2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » バヌアツ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» バヌアツ »
バヌアツ>2010年07月27日(Tue)
ポートビラ→パンゴ→ポートビラ→トントゥータ→ヌメア
:: 旅1174日め : 世界旅196ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■自転車でエファテ島
今日はバヌアツを出国する日ですが、夜のフライトなので昼間はたっぷり時間があります。

オーストラリア人のミカエルおじさんはアウトドア派で、なんとっ!! 家には、1台が50万円とか100万円はするような高級自転車がいっぱいある!!(※和人によると安いものは20万円くらいだそうです) 自転車といえば家庭用の、おそらく1万円くらいのしか乗ったことがないあづさには、自転車一台にヒャクマンエンというこの感覚はまるきり分かりませんが、和人には分かるようです。

そしてマイケルおじさんは、その超高級チャリを2台私たちに貸してくれるというのです。エファテ島(首都ポートビラPort Vilaがある島)を気楽にめぐるのに良いだろうと。「傷つけたらどうしよう~」とちょっとビビる気持ちもありますが、私たちは有難くそれに乗って、今いるエファテ島をツーリングでめぐることにしました。

行ったところは、パンゴビーチ、市内ツーリング、そしてマルシェです。
バヌアツによくあるバニアンツリーは、神秘的で大好き。

バヌアツ

慣れないサドルはお尻が痛くなるので、いきなり長距離は走れませんが、楽しかったです。今日のマルシェは、バヌアツ初日に来たときよりも一層の活気があり、ラップラップやブーニャといった郷土料理を小分けにして売るブースが特に賑わっていました。


夕方、買ったブーニャを下げて空港へ。
まもなくニューカレドニア行きの飛行機がやってきます。

私はもうバヌアツを離れてしまうし、次来ることはもうないかもしれないと思う。

でも、バヌアツという幸せな国に来ることが出来て、本当に嬉しいです。
そして、感謝の気持ちと共に、この幸せな国に、また訪れたいです。
本日の旅
行動 :ポートビラ自転車観光
朝食 :昨日のカレー、ライス、コーヒー/ミカエルおじさんち
昼食 :トゥルク(マニオクとココナッツミルクで作るもちの中に牛肉を入れてバナナ様の葉で巻いて土壌蒸しにしたもの)/ポートビラのマルシェ
夕食 :ブーニャ(クマラ(スウィートポテト)タロ(タロイモ)チキン、アイランドカベチ)を大きなままラップラップ同様に調理したもの)/ポートビラの空港
宿泊 :マリーおばさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1バヌアツバツ=0.91円
1パシフィックフラン=1.21円

*バヌアツで伝統料理を買う
伝統料理のブーニャ、ラップラップ、トゥルクは、ポートビラのマルシェで売られています。トゥルクは小さなものなので1個まるごと、ブーニャやラップラップなど大量に作るものは小分けにされています。