2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マレーシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マレーシア »
マレーシア>2010年11月16日(Tue)
クアラルンプール
:: 旅1286日め : 世界旅208ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ215ヶ国め ::

■茶畑で歌を歌う夢
布団の中で悩み続ける朝。

「キャメロン高原Cameron Highlandsへ行こうかな、どうしようかな・・・。」


キャメロン高原~、エメラルド色の丘~、あの大好きなフィリピンドラマ(ツバルにいたとき招いてくれた家族と一緒に見ていてはまったやつ(笑)、≫こちら)で、ロッキーとガリーが茶畑で歌を歌っていた、あのキャメロン高原~(うっとり♪)

あるいは、タイでは有名なあのシルク王ジム・トンプソンがキャメロン高原を最後に行方不明になったところとしても有名。

いえいえ、それよりもまず、その光景の良さ、風光明媚なハイキングスポットであることから、マレーシア人にも外国人にも人気の観光地なのです!! というわけで、ともあれ、キャメロン高原に行こうかな~、どうしようかな~、悩んでいます。


で、結局、行かないことにしました。大きな理由は2つありまして、1)今が雨季である、2)今がマレーシアの大型連休でキャメロン高原が激しく混雑している点です。傘も持たずに連日雨が降る今どきの東南アジアで風光明媚なところに行くのもナンですし、そしてマレーシアのゴールデンウィークでは観光地は大混雑。宿が少ないので泊まるところもなくなっちゃうのですね。


ここ数日は、もうじきやってくるクリスマスChristmas(インドネシアの近くにある島国)への渡航を控え、少しのんびりとしたクアラルンプールKuala Lumpur滞在としましょう。今日は、少し居心地の良いところを目指して宿を移りました。そして少し広い範囲で中華街を散策しました。


マレーシアは多民族国家で、少なくともマレー、中国、インドの3エレメントを踏まないと「マレーシアの食を体得した」とは言えないのは分かっていますが、とりあえず今は中華街の近くに宿を取っていることもあって、いつも美味しい「中国系マレーシア料理」を楽しんでいます♪

マレーシア
本日の旅
行動 :クアラルンプール観光
朝食 :カフェオレ/宿
昼食 :牛肉麺(ニューローメン、牛肉牛モツ煮乗せ汁麺)/クアラルンプールの食堂
夕食 :経済什飯(チンチーチャファン、ごはん、モツ煮、空心菜の炒め物)/クアラルンプールの食堂
宿泊 :ステイグリーンインホテルStay Green Inn Hotel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1リンギット=28.2円

*マレーシアのビール
マレーシアはとてもビールが高い国です。イスラム教徒が多い国ではあるものの中国人も他の人種もいるので、お酒を探すことも飲むことも簡単なのですが、ビール大瓶1本500円くらいします。