2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マン »
マン>2007年08月22日(Wed)
ダグラス
:: 旅104日め : 世界旅16ヶ国め : 和人210ヶ国め : あづさ37ヶ国め ::

■マン島滞在
マン島Isle of Manは、アイルランドとグレートブリテン島の間、アイリッシュ海に浮かぶ小さな島です。英王領ですが自治権をもち、国として機能しています。バイク好きの方にはTTレース(ツーリストトロフィーレース)発祥の地、つまりバイクレースのメッカとして知られているところですよね。

マン島には船のスケジュールにより3泊することになっているので、中丸2日あります。とりあえず今日は簡単に市内散策をして、メインの島大周遊の観光は明日、乗り物の乗り放題チケットを買って気合を入れることに。今日は簡単な観光で過ごしましょう。下の写真はマン島TTレースのスタート&ゴール地点。そう、今日はなんと100周年記念TTレースの前日だったんですよ。

TTレース前日

■アフリカのガイドブック
UK領にてやっておくべきことの筆頭が、旅ガイドブック「Lonely Planet」(通称ロンプラ、全英語)を買うことでした。これは価格が英国ポンドで設定されているので、他国で買うとポンド払いよりも割高になるためです。どうせ買うなら安いところで買っておきたいですよね。

だいたい2年に1度改訂されるこの本。それが2007年の今年、アフリカ全土を網羅する2007年版が改訂発売されたので、旅のマストアイテムとなります。まだまだヨーロッパをめぐっている私たちですが、こうして少しずつ気持ちの中のアフリカ比率が高くなり、旅は核心に入っていくことを実感しています。

Lonely Planet Africa (Lonely Planet Africa on a Shoestring)Lonely Planet Africa (Lonely Planet Africa on a Shoestring)

Gemma Pitcher
発行元:Lonely Planet / 定価:¥ 4,011 / 発行日:2007-06
(参考:≫こちら


本日の旅
行動 :ダグラス市内観光
朝食 :スライスにんじん&チーズサンドイッチ/テントの中
昼食 :コールスローサラダのサンドイッチ/ダグラスの海辺のベンチ
夕食 :野菜ディップ(ラディッシュ、にんじん、きゅうり)、カリカリドライベーコン(美味!)、パン、サイダー(リンゴ蒸留アルコールドリンク)/テントの中
宿泊 :崖の上の展望所で野テント

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ポンド=245円

*マン島のバイクレースは例年6月頃に行われる。この時期は関係者で宿は満室になるため、期日を調べた上で旅行を避けたほうがよいだろう(なお私たちの場合、その時期を外したにも拘らず不意に100周年記念の臨時レースに合致してしまった)。

*何故3本足?
マン島に滞在していると、国旗をはじめ、さまざまなところに3本足の紋様を見かける。これは、海の神であるマナナンがピール城の門番に「寝ずに走り続けよ」と彼の足を3本にしたというマン島の伝説に由来するのだそう(そういえば忙しそうな3本足の絵だった・・・)。また別の説では、そのマナナン自身が3本足だったというものもある。

なお、昨日の日記に書いたジャイアンツコーズウェーを作った巨人が土を引きちぎって投げたところアイリッシュ海に落ち、マン島になったという伝説もある。