2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » メキシコ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» メキシコ »
メキシコ>2009年08月04日(Tue)
トゥルム→チェトゥマル
:: 旅817日め : 世界旅134ヶ国め : 和人222ヶ国め : あづさ150ヶ国め ::

■ベリーズ国境の町へ
朝、大雨。晴れていたらトゥルム遺跡を見に行っていたのに、これじゃあダメだわ。

待っても天気は良くなってくれないので、観光後14:30のバスに乗る予定を変更して、11:30のバスでチェトゥマルChetumalへ行くことにしました。チェトゥマルはベリーズとの国境にある町です。

昨日のうちにサボテンサラダ(ちょっとぬめりのある、オクラのような食感はサラダにしても美味しい!)を作っておいたので、それをサンドイッチにして持って、バスの中で食べました。

チェトゥマルへは4時間かかって到着しました。宿探し、ベリーズへのバス探し、料金確認など、やることを済ませたら、セントロ(中心街)のお散歩へ。

そして1日の最後はメキシコビールを飲もうと、宿の隣のバーに入りました。1ビン940mLもあるビールですから、2人で「おいしー♪」と言いながら飲んでいたら、店のマスターが「グラティス」(無料だよ)と言ってドンともう1ビン置いてくれるんです!

2人で約2Lも飲むなんて、絶対飲みすぎだと思いませんか(^^ゞ

ちなみに、日本でメキシコビールというと「コロナビールにライムを添える」を思い出す人多数かと思いますが、見たところ、太陽という意味の「SOLビール」のほうが飲まれているような気がします(味はコロナに似ている)。しかも、ライム、塩、唐辛子の粉を卓上に添えてお客に出すんですよ。ライムを皿の上で搾って、唐辛子と塩をライム汁に浸して、それを指先にチッとつけてなめると、あららららー、ビールがすいすい入ってしまうーーー! 美味しくて危険なのよ(笑)。

チェトゥマル

うん、この写真好き! メキシコのローカルなバーの雰囲気が上手く写真に残せました♪

明日はベリーズへ行きます。なんだかんだ言っても、メキシコ楽しかったじゃない?

そうそう、カンクンでお世話になったマニーにも、メールしなきゃ!
Gracias(ありがとう)、Nos Vemos(また会いましょう)って!
本日の旅
行動 :
朝食 :トマト豚肉サボテン玉ねぎアボカドマヨサラダ、パン、サボテン玉ねぎオアハカチーズの炒め物/ホテルオーナーの家
昼食 :朝のサラダのサンドイッチ、フルーツミックスジュース/バス車内
夕食 :Salbutes(サルブテス、揚げトルティージャにイカ墨煮と玉ねぎを乗せたもの)、Pollo Pechuga Empanizada(ポジョペッチューガエンパニサーダ、鶏胸肉のビステク(薄切りステーキ))、Arroz(アロース、ごはん)、エンサラダ(きゅうり玉ねぎトマト)、フリホレス(黒豆煮ソース)/チェトゥマルの食堂、タコス(チョリソー、玉ねぎイタリアンパセリラディッシュ)/チェトゥマルの屋台、ビール/チェトゥマルのバー
宿泊 :ホセルイスJose Luis

関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ

旅情報
1ペソ=7.4円

*チェトゥマルのベリーズ行きバス
セントロより徒歩10分ほど北に行ったところに、ベリーズ行きバスが出るバスターミナルがあります。出発時間を確認するとき、先方はベリーズ時間で言ってくることが多いので、メキシコ時間で何時に出るのかを確認すると良いでしょう。また、料金については、ベリーズドル設定料金を、かなり悪いレートでメキシコペソに変えて言ってくるので、予めベリーズドル(1USドル=2ベリーズドルの固定レート)とメキシコペソのレートを確認した上で交渉しましょう。