So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

バヌアツより帰国 22Aug2005


今さっき、バヌアツから帰国しました。
夜着のフライトなのと、
ビーチで拾ったものとか検疫でチェックしてもらったりしていたのと、
醤油ラーメンを食べてきたのとで、遅くなりました。

バヌアツ。誰の真似でもない、私の旅を終えることができました。
秘境の原住民村の酋長に招かれて、芋や鳥を焼いた彼らなりのおもてなし料理をいただいたり(ちゃんとお金払いますよ)、
ヤスール火山では期待通りの轟く火炎を見たり、
渡し舟に乗って海の孤島に行ったり、
原住民の踊りを3種類も堪能したりしてきました。
(男性の踊り、女性の祈り、男女ミックスの踊り)

今、バヌアツでは、昔ながらの腰ミノやペニスサック(ナンバス)を日常つけている民族はほとんどありません。地球の歩き方には「ない」と言い切って書かれています。

でも私は、離島の秘境宿に泊まり、オーナーにマイナーなところの案内を事前に頼んでいたこともあり、念願の、観光客ずれの薄い、ナンバススタイルで毎日を過ごす稀少な人々と逢い、彼らの踊りの輪に入るなど、本当に稀有な時間を過ごすことができました(*^o^*)

さて、明日から仕事復帰です。
今日はあいのりを見たら、寝ます。