So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

創作お味噌できました♪ 04Oct2005



今年1月に、創作お味噌を3種類仕込みました。

1)アーモンドと大豆をブレンドした、『アーモンド味噌』
2)丹波の黒豆を使用した、『丹波の黒豆味噌』
3)生きた醤油“生醤油”を使用した、『生醤油味噌』

しかも今回の工夫は、ジップロックを使って、タッパも樽も使わない方法です。

さてさてさて~(*^-^*)
4月と7月の天地返しを経て、昨日はお味噌解禁日☆

写真の、とってもとっても美味しいお味噌ができあがりました。

右が『アーモンド味噌』。香ばしさがあって、肉味噌を作ったりスティック野菜と合わせたい味です。
中央が『丹波の黒豆味噌』。黒豆の皮の色が入っていてお味噌がまだらなのですが、大変に優しい味のお味噌。
左が『生醤油味噌』・・・これは絶品に美味しい。風味がよく、お醤油の美味しさがお味噌の中で増殖しているような、まろやかさと風味いっぱいの素敵なお味噌になりました♪

保存も、引き続き、ジップロックの中で。何だか簡単でいいなあ(*^o^*)
今度は、塩切り糀の塩の量を加減して、改良版を作ろうと思います。