So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

お気に入りのハーブの本 13Oct2005



本サイトで、数少ない本、という項目をUPして、メールや掲示板で是非書籍名を知りたいという声をいただきましたので、まずはハーブの本から。

私が購入の際に重視したことは、もちろん、ハーブごとの、葉の収穫時期範囲、挿し木・株分けなどの殖やし方種別、収穫やお手入れ方法、日照や水量などです。でもこのくらいなら、「ハーブ栽培」で1冊の本になっているものならまず載っています。

この本はね、ハーブが放っておかれたまま成長して姿が乱れたときの修復方法(笑)や、収穫するときどの葉を取るかとか、お料理やハーブティーへの応用方法の基本などが載っているんです。そして、鉢植えを優先的に載せているので、うちみたいにキッチンで育てたい欲望を叶えてくれます。

とくに、ハーブの姿が乱れたときの修復方法は私のツボにぴったり(^^;;; だって、和の食事も好きだから、しょっちゅうハーブばっかり使っていられないしね。

そうそう。青紫蘇といった和ハーブの鉢栽培について書かれている点も、この本を購入する決定打でした☆