So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

ウユニ味噌 15Nov2006

手作りお味噌

お世話になった方への贈り物に、手作りのお味噌を贈りました。贈り物は丁寧にタッパに詰めましたが、残りは自分用、写真のような取ってつきの便利なタッパに入れて冷蔵庫に収納しています。

このお味噌の美味しいこと美味しいこと!レシピは以下の通りです。
【ウユニ味噌、作成当日の覚書き】
乾燥大豆500g、乾燥コウジ300g、ウユニの塩200g
種水100mL(大豆の20%)
→塩分は11~12%、減塩系です。

そう、これは、大好きなボリビアの、ウユニ塩湖の塩で作ったお味噌なのです。名づけて「ウユニ味噌」。ウユニ塩湖の塩は、キリっとした塩味で、美味しいのです。今年2月に仕込んで丁度10ヶ月。ほんと美味しいお味噌となりました♪ お贈りした先方のご家庭でも、連夜お味噌汁に使っていただけてるとのことで、本当に幸せな限りです。

 * * *

さて、今月は、「ブロガー」の気分になって、ブログの更新を続けてみました。写真を撮って、加工&縮小して、アップロードして、文章を書いて、・・・という毎日の作業。

でね、思ったことは、日記を連ねるブログ型更新よりも、コンテンツを積み上げるサイト構築のほうが、性に合っているなということでした。大好きなブログを見つけられたら、その日記を見に行くのは楽しいので、ブログにも楽しみの価値が大きいし、これだけブログ人口が増えると、サイト構築っていうのはどういうのものか分からないけどね。

でも、自分の思い貫く形として、今月後半を迎えた今、やっぱり従来のように、コンテンツが充実した、私的作品としてのサイト充実型の更新に戻そうと思っています。

でも、らぶらぶ系であってもそうでなくても、日記...それはサイトの1コンテンツとして、このブログももちろん続けていきます♪

昨日の晩御飯
チキンソテーとしめじとたまねぎのクリームパスタ、手作りパンに南極ガニの缶詰で作ったパテ乗せ、発泡酒
帰宅が遅いのでライトミール。クリームパスタですがトマトジュースを少し入れてほんのりピンク色にしました。お味も美味しい♪