So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

北京旅行記作成中♪ 04Dec2006

l'opera

えっと、今日は土曜日出勤の代休です♪
昨日は午前中家庭教師、午後から実家に帰って両親と晩ごはんを食べ、かわいいわんこと遊んでまた夜帰宅、家で乾杯という、楽しくも忙しい一日でした。
両親は大事にしないとね。ぜんぜん老いていく感じのしない若く元気な両親で、元気でいてくれることに、会うたびにその点に一番感謝しています。

さて終日自分の好きなことができる日は、旅行記を書きます。早く北朝鮮旅行記に突入したいんだけど、その前に盛りだくさんの北京三昧ということで、今日は北京気分♪

写真は、「北京といえば京劇」というほどの、伝統的な舞台です。この写真からもわかるように、舞台中央ど真ん前の一番良い席を大奮発♪、お茶やお茶菓子フルーツつきの贅沢席で素晴らしい京劇の舞台に心を洗われてきました。

ちなみにね、これは大きなホテルの中にある劇場なのですが、ホテルに入って、外国語わかりそうなスタッフに「シアター」とか「ステージ」とか「京劇」と尋ねても通じなかったのですが、丁度その頃勉強したフランス語で京劇が「l'opera」ということを知ったのを思い出して「ろぺは」と聞いたら、すんなり劇場に案内してくれたことを思い出しました。

どんなことでも、勉強するって、素晴らしいですね。
フランス語のお勉強の機会を与えてくれた方、それを支えてくれる方(フランス人たち含め)には、感謝でいっぱいの日々です(^^#)



昨日の晩御飯
豚汁、ごはん、お刺身盛り、レアステーキ、キムチ、水キムチ、菊の花の漬物
何が食べたい気分でも良いようにと母が用意してくれていた様子。全部食べたけど♪