So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

年賀状 05Jan2007



新年早々に、昨日が仕事始めでした。お正月明けというのと連休前というのとで、初日から混乱するほど仕事過多。仕方ない、対人仕事はサービス業(と自己説得)。連休はしっかり休みますよ~。

昨日は仕事が2時前まで。そして帰宅して新年にいただいた分の年賀状の宛名&コメント書きなどをしていました。

写真は、火が通りやすいよう、比較的薄切りにした根菜を使った、ほっこり味噌仕立ての椀物です。かぶや里芋、油揚げなどが入っています。お味噌に少々の酒粕を練り混ぜてから使ったり、ねりゴマを混ぜてから使ったりすることで、「ほっこり」とした深みのある味になるんです。

この時期は、黄柚子の皮のへぎ切りをチョンと乗せて、いただくときにいったん全体を混ぜると、香りで美味しい味噌仕立てのお椀になります。私のお気に入りです。

多くの社員は今日から出社なので、またいろいろと業務が増えてしまいそう。でもニコっとがんばろう(^^*