So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

手作りのこんにゃく 30Jan2007

手作りこんにゃく
食品のストック棚に、こんにゃくの粉の残りを発見しました。作るのは、少々コツが要るけれども簡単です。
1)粉をお湯で膨潤させて、
2)添付のあく(水酸化カルシウム)を加えて整形し、
3)ゆらゆらとゆでてあく抜き。

こんにゃくってこんなにすがすがしい味なんだーと思うほど、野暮ったい感じゼロの手作りこんにゃくは美味しい大ごちそう!

「手伝ってー」といいつつ、作業の多くをしてもらっちゃった^^
私はその間に、芥子酢味噌を200mLほど手作りしました。今後ぬたとかにも使えます♪


昨日の晩御飯
手作りこんにゃくと芥子酢味噌、ブリの照り焼き、モロヘイヤのおひたし、はまぐりスープ、ごはん
モロヘイヤのおひたしは、ゆでて鰹節と一緒にたたいて作ります