So-glad life blog

日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪

相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です

others
RSS
© Azusa

ラム酒パウンドケーキ 03Mar2007

ラム酒パウンドケーキ
2月中旬以来、初めての休日です。それまで土日全部働いていました。でも明日明後日の土日も仕事なんですけどねー。

今日はお昼ご飯を食べたあと、バターいっぱい&ラム酒の風味が素敵なパウンドケーキを焼きました。
レシピはいわゆる「カトル・カール」。“1/4 が 4 つ”という意味のフランス語の製菓用語なのですが、バター、砂糖、卵、小麦粉を同量ずつ使用して作る基本的なバター生地です。そこにマイヤーズのダークラムを多めに加えて作ります。

今日は冷蔵庫にバターが100gしかなかったのでいつもの半量レシピです。
ネパールの紅茶と一緒に、お昼にいただきました。


昨日の晩御飯
ハラス焼き+大根おろし、イカゲソと里芋の煮っ転がし、ちん豆腐(豆腐、ねぎ、しいたけのあんとじ)、ごはん、いかなご
焼酎は麦と芋をお湯割りでいただきました