So-glad life blog
日々と晩ごはん記録をつづったブログページ、旅と暮らしのHPの1ページとして運営中です♪
相互リンク先です
相互リンクにドリコムRSSを使っていましたがサービス終了。手元のリンク先データも失いましたので相互リンクが切れてしまっていることご了承ください。新たにご連絡いただければ新しく追加していきます。
過去の日誌です
others
お気に入りのハーブの本 13Oct2005
本サイトで、数少ない本、という項目をUPして、メールや掲示板で是非書籍名を知りたいという声をいただきましたので、まずはハーブの本から。
私が購入の際に重視したことは、もちろん、ハーブごとの、葉の収穫時期範囲、挿し木・株分けなどの殖やし方種別、収穫やお手入れ方法、日照や水量などです。でもこのくらいなら、「ハーブ栽培」で1冊の本になっているものならまず載っています。
この本はね、ハーブが放っておかれたまま成長して姿が乱れたときの修復方法(笑)や、収穫するときどの葉を取るかとか、お料理やハーブティーへの応用方法の基本などが載っているんです。そして、鉢植えを優先的に載せているので、うちみたいにキッチンで育てたい欲望を叶えてくれます。
とくに、ハーブの姿が乱れたときの修復方法は私のツボにぴったり(^^;;; だって、和の食事も好きだから、しょっちゅうハーブばっかり使っていられないしね。
そうそう。青紫蘇といった和ハーブの鉢栽培について書かれている点も、この本を購入する決定打でした☆
バヌアツの少女 07Oct2005
ちょこっと回想。
バヌアツでは、首都のある本島から離れ、タンナ島という離島で秘境宿に滞在しました。メジャー宿では観光客スレしたメジャー村しか訪れられないから、ここは旅の事前に大変にこだわったところです。
バヌアツの写真の中で、好きな写真は本当にたくさん!!あります。
その1枚がこれ。
活火山の島なので、火山の祈りの踊りがあるのですが、それを踊ってくれた少女。
本島の旅行会社の人の話によると、タンナ島の踊り方はバヌアツでも独特、世界でも独特なものなのだそうです。大変に原始的なものでしたよ。そして、だからこそ、美しく、気高い。。。
少女の生き生きとした顔が、良い思い出となって、忘れられません。
かわいいでしょ(*^-^*)
創作お味噌できました♪ 04Oct2005
今年1月に、創作お味噌を3種類仕込みました。
1)アーモンドと大豆をブレンドした、『アーモンド味噌』
2)丹波の黒豆を使用した、『丹波の黒豆味噌』
3)生きた醤油“生醤油”を使用した、『生醤油味噌』
しかも今回の工夫は、ジップロックを使って、タッパも樽も使わない方法です。
さてさてさて~(*^-^*)
4月と7月の天地返しを経て、昨日はお味噌解禁日☆
写真の、とってもとっても美味しいお味噌ができあがりました。
右が『アーモンド味噌』。香ばしさがあって、肉味噌を作ったりスティック野菜と合わせたい味です。
中央が『丹波の黒豆味噌』。黒豆の皮の色が入っていてお味噌がまだらなのですが、大変に優しい味のお味噌。
左が『生醤油味噌』・・・これは絶品に美味しい。風味がよく、お醤油の美味しさがお味噌の中で増殖しているような、まろやかさと風味いっぱいの素敵なお味噌になりました♪
保存も、引き続き、ジップロックの中で。何だか簡単でいいなあ(*^o^*)
今度は、塩切り糀の塩の量を加減して、改良版を作ろうと思います。
スカーフの結び方 01Oct2005
さて、おとといは、モグロブからもUPしたように、たくさん飲んだわけですが(^^ゞ
出張先から待ち合わせ場所に行くまで、少し時間ができたので、欲しいと思っていた本を買いに、本屋に立ち寄りました。
大きな本屋なのですが、スカーフの結び方の本って、本当に少ないんですね。
周辺には、暮らし啓発の本やダイエットの本はたくさんあるのに(笑)
今日。本サイトに、『数少ない本』という項目をUPしました。
私の家には、1分野につき、本の数は0~1冊です(日本薬局方は4冊1セット)。
辞書代わりに使う目的もあるので、その本を見れば、大抵のことは分かるようなものを選んでいます。でもブ厚い本も×なので、自分の範囲で楽しめることが載っていればOKです。
いつも飛行機に載ると、アテンダントの方が、美しくスカーフをまとわれている姿に、素敵!と思っていました。全員が同じではなく、各人なりに結び方が変わっているから、それもまた素敵~って思って(*^-^*)
そんなわけで、今回のお買い上げは、スカーフ(プチスカーフ、大判スカーフ、ストール、マフラー)の結び方がいろいろと、お手入れ法などが載っている本です。
今日は日曜日。おでかけして、素敵なスカーフを買おうかな(*^o^*)
写真は、購入した本です。