旅して » 旅人の目 » travel » 1611081257

旅人の目

世界の国を全部訪問した旅人が書き綴る

ニウエの国家承認

travel|08Nov2016|URL
 一年半も日本政府がニウエを国として承認しているのに気付かなかった。ニュースは毎日チェックしてるんだけどなぁ。
 2011年に同じくニュージーランドと自由連合関係にあるクック諸島を承認した時もあとから気付いた。その時は旅行中でニュースを見ていなかったからだと思っていたが、国家承認ってニュースにならないものだったのかも。クック諸島の時はなぜ急に承認したのか調べても分からなかったが、今回は検索ですぐに察しがついた。承認の一週間後に福島県いわき市で行われた第7回太平洋・島サミットに合わせのだろう。

 これで一般的な日本人の考える世界の独立国の数は、日本が承認している国195ヶ国に日本と北朝鮮を加えた197ヶ国で良いのではないでしょうか。私の基準では、そこに台湾を加え、198ヶ国が独立国と見なします。何度も書いていますが、サイトにある246ヶ国は非独立国を含んでいます。

写真館:ニウエ
アロフィ
マケフ村、村祭り
北部
南部
その他のニウエ記事
旅日誌
行程
食事
旅メモ
カテゴリ
アーカイブ
  *2020*
  *2019*
  *2018*
  *2017*
  *2016*
  *2015*
  *2014*
  *2013*
  *2012*
  *2011*
  *旧旅人の目

RSS2.0