2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » グアドループ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» グアドループ »
グアドループ>2009年11月07日(Sat)
★デシェス
:: 旅912日め : 世界旅160ヶ国め : 和人235ヶ国め : あづさ176ヶ国め ::

■ナチュラルライフ
昨日はすんませんでしたっ(^o^ゞ
災難など気が重いことをいっぱい書いちゃってごめんなさいっ(^o^ゞ

でも今日は大丈夫(^▽^)

「捨てる神に拾う神」とは、まるでこの私たちのカリブ海の旅のようで、なーんと、今いるベレーヌおばさんちが、うひゃあこれまた大豪邸なのです!!

おばさんはフランス人ですが、何度かグアドループに来て、この土地が気に入り、素敵な家を建てました。もっと素敵なのは、広い庭中がボタニカルガーデンになっていて、フルーツの木いっぱい、ハーブいっぱい、日本では見たこともないけれども「これも食べられるあれも食べられる」とばかりに、心底ナチュラルライフが送れる家なのです。おばさんはベジタリアンだそうです。

朝食。シトールという庭の木のフルーツを搾ったもの。あまり甘くなく、ちょっと青い味がするのにとっても爽やかです。「レシピ本なんて私には要らないのよ」というおばさん。話を聞くと、庭の木や草は手をかけずに美味しいものを与えてくれ、それらを手に取ると、お皿に、絵を描くような気持ちで盛り付けができるからだそうです。

グアドループ

こんな1皿・・・写真で見るとたいしたことないように見えるかもしれませんが、これがすがすがしい緑と海の見渡せる家のテラスで出てきたとき、めちゃ感動しました! 「ナチュラルライフってこういうことなんだ」と開眼の想いがします。

おばさんが、朝露の乾かない時間に採った植物はみんなみずみずしくて美味しい。美味しさには間違いがない。水は方円の器に随(したが)うの言葉の通り、こういうところでこういう暮らしをしていたら、人は心からナチュラルになれるんだろうなぁって思っちゃいました。こんな暮らし、めちゃ憧れます。日本でだってこういう暮らしに近づく努力は絶対できるはずですものね! うおぉぉ、←妙に気合が入るあづさ^^

朝食後は3人でビーチに行きました。カリブ海なので海はきれいですよ。シュノーケルも楽しめました。なんたってここは海ガメで有名なところ。実際に、海底でのそ~っとしては、スススーと水中を優雅に進む海ガメを目撃でき、大満足でした。

午後は庭のハンモックでお昼寝。
そして広い庭の植物を1つ1つ眺めながら、ボタニカルガーデン観光をするような庭のお散歩。

昼も、夜も、庭の本当に美味しいものをふんだんに使った、かつ手をかけない美味しさであふれるものをいっぱいいただきました♪

・・・本当だったらこの素敵すぎる家に5泊出来る予定だったのになぁ。
船のスケジュール変更を見直した結果、ここは今日が最後の夜になっちゃいました。

ああ、こんな素敵なところ、離れたくないよぅ(苦笑)
本日の旅
行動 :デシェス滞在
朝食 :パッションフルーツ、シトール、アーモンド、バナナのクルクミンがけ、クリームチーズ、ミント、オリーブ、コーヒー、ハム、ミントティー、チーズ、バゲット/ベレーヌおばさんち
昼食 :ポレンタ(とうもろこし粉を炊いたもの)にロックフォールチーズを入れて溶かしたもの、庭のハーブ生、ゆでハーブにハーブレモングラスにんにくレモンオリーブオイルを混ぜたソースをかける、シトール、ココアバナナプディング/ベレーヌおばさんち
夕食 :シトールのジュース、ココ(ココナッツ)、アーモンド、オリーブ、シードル、ホットレモン、クレープ(スピナッチとブルーチーズ、バナナカラメルとショコラ、レモンシュガー)/ベレーヌおばさんち
宿泊 :ベレーヌおばさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1ユーロ=146円

*グアドループの市内バス
すごく高いです、この国のバス代・・・。1区間をちょいと乗って、周辺国なら1人100円程度で済みそうな距離に、2人で8ユーロ(1200円くらい)払いましたから。1人旅ならバスのほうがまだ安いかもしれませんが、多分2人いて観光に出るなら、絶対レンタカーのほうが安いと思います。1日20ユーロ台でレンタカーが借りられます。また、日曜日にバスが走っていないため、旅日程が日曜を含む場合はかなりレンタカーの考慮の価値があると思います。