旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » スペイン »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» スペイン »
スペイン>2007年10月05日(Fri)
アルコスデラフロンテラ→ヘレス→アルヘシラス

■白い町、アルコスデラフロンテラ
アルコスデラフロンテラArcos de la Frontera、白い町の朝は、お天気が良くて気持ちよい! 良いお天気なので気持ちよく町が歩けます。私たちはまず、お城のある丘まで上りした。気分がいいのであっという間に着いた感じがします(*^.^*)

お城や教会も素敵だし、丘から見下ろす眼下の光景も素敵。

でも、歩いていて何より素敵だなーと思ったのは、やっぱり青空に光を投射するような、真っ白な町、そのものなのです。「Miradol」(ミラドール、展望所の意)、と書いてある小さな看板を見つけたので、そちらに向かっていくと、そこでは夢のようなアンダルシアの光景が待っていてくれました。斜面に白い家が並び、空が青く、湖も青く、きれいだったなー。

白い町、アルコスデラフロンテラ

昨日のお願い事を、神様が聞いていてくれたかのよう。

■スペイン南下
スペインの最終目的地は、最南部の町アルヘシラスAlgecirasです。ここからアフリカ大陸へ向けて船に乗ろうと思っています。いよいよ、アフリカが目前なのですね。

このアルコスデラフロンテラからアルヘシラスに行くには、いったんヘレスJeresの町を経由するとのことで、お昼のバスに乗ってヘレスへ移動しました。荷物を持ったまま町歩きをし、昼食を摂ったら、目的地アルヘシラスへ行くバスに乗りました。

アルヘシラスには無事、夕刻に到着しました。港近くのアラブ人街に、比較的安くても良さそうな宿を見つけることができました。

明日は、ジブラルタルへ日帰り入国してきますから、おそらくアフリカ大陸入りは、明後日、10月7日です。

出発前、日本にいるときから、「和人誕生日にはアフリカ入り」って言っていたのは、季節を考えてのことが第一の理由でした(アフリカに夏入るのは厳しいからね)。旅の間だって、誕生日よりも、観光そのものや移動費の節約などを考えてルート作りを優先させているにもかかわらず、それでも予定から1日も違わずにアフリカ入りできるのって、ほんとすごいなって思いました。

ちなみにこのアルヘシラスの町に入ると、モロッコ系アラブ人がいっぱいいます。そういうところ(アラブ人街)に泊まっているのだから当然なのですが、今まで見てきたスペインの様子とはぐっと異なり、いよいよアフリカが近いことを、実感してきています。
行動 :ヘレスへ移動、アルヘシラスへ移動。
朝食 :干し肉スライス、鶏のハム、Atun en tomate(アトゥンエントマテ、ツナのトマト煮)/宿
昼食 :Ensaradailla(エンサラディージャ、今日のサラダはポテトサラダでした)、Tortillitas camarone(トルティージタスカマロネ、小エビと緑の葉のみじん切りのかき揚げ)、Croquetas Pollo(クロケタスポジョ、鶏のとろとろクリームコロッケ)、Carne Mechada(カルネメチャーダ、ローストビーフの5mmスライスに肉汁マヨ割りソースを添える)、パン、ビール/ヘレスのバール(バール=bar、バーのこと)
夕食 :Calamares en su Tinta(カラマレスエンスティンタ、イカの墨煮)、オリーブ、ミックスピクルス、オリーブハム、白ワイン、パン/宿
宿泊 :オスタルドーラHostal Dora

1ユーロ=162円

*アルコスデラフロンテラの観光情報

*アルコスデラフロンテラからアルヘシラスへの移動
ツーリストインフォメーションに尋ねたところ、ヘレス経由の西回りのほうが、東回りよりも良いとのことだった(東が丘陵地、西が平地のため)。アルコスデラフロンテラからヘレスまではバスで40分、そこからアルヘシラスまでは90分。