2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » バヌアツ »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» バヌアツ »
バヌアツ>2010年07月23日(Fri)
イサンゲル→レナケル→ポートビラ
:: 旅1170日め : 世界旅195ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ206ヶ国め ::

■ポートビラに戻りました
今日は金曜日で、首都ポートビラPort Vilaに戻る日です。フライトは午後なので、朝は少しよりさんのお宅で読書をさせてもらったりし、遅めに家を出ました。金曜日はレナケルLenakelのマーケットデーでもあり、青空マーケットには各村から買い出しのために人が集まり、賑やかで活気がありました。

バヌアツ

フライトは少し遅延したものの、無事にエファテ島に飛び、私たちは再びオーストラリア人の豪邸に戻りました。この家にいる限り何もかもが先進国そのもので、いくらバヌアツといっても、タンナ島で水道も電気もない村で3泊4日を過ごしたのとはまるきり違う世界。バヌアツにいるのにバヌアツらしさを感じることはありません。

この家には、27日の出国の日までいさせてもらえることになっています。切れかかったデジカメの電池に充電するのと同じように、私たちにも充電が必要な頃。

体を休めたり、旅準備をしたり、旅の整理をしたりするのに良い時間かなと思います。
本日の旅
行動 :イサンゲルからポートビラへ移動、レナケル観光
朝食 :ラップラップ(すりおろしマニオクとココナッツミルクを混ぜたものでコンビーフを包んで土壌蒸しにしたもの)、紅茶、シンボロ(すりおろしマニオクをタロの葉で巻いて蒸してもち状にしたもの)/イサンゲル宮殿(よりさんち)
昼食 :チョコビスケット/タンナ島の空港
夕食 :スパゲティーボロネーゼ、きゅうりトマトレタスのサラダ、赤ワイン/ミカエルおじさんち
宿泊 :ミカエルおじさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1バツ=0.91円

*レナケルのマーケット
大きなバニアンツリーの木の下で開かれる青空マーケットは、月・金の開催です。