2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » パプアニューギニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» パプアニューギニア »
パプアニューギニア>2010年08月13日(Fri)
★マウントハーゲン→パイワ→マウントハーゲン
:: 旅1191日め : 世界旅198ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ207ヶ国め ::

■シンシン前日の小さなショー
一昨日はマウントハーゲンMt.Hagen近郊の3つの村めぐり。
昨日は、ガイドのエラウィのふるさとで、村人の歓迎とムームー料理。

今日はいよいよ金曜日で、明日から始まるシンシン(盛大な部族祭り)の「プレショー」、つまり予演会のようなものがパイワPaiwa村で開催されます。すでに明日からのシンシンに備えて世界から観光客がマウントハーゲンに集まっており、各部族も山から集まっている。これを利用しての企画です。確かに村の活性化には良い案ですよね(観光客がお金を落とすからね)。

シンシンに集まる部族の数は80~100と言われますが、今日パイワ村に集まったのはそのうちの18です。でも、規模が小さいほうが、間近に伝統民族の姿を見られて、すごくいい!! と思いました。ショーが始まる前は、各人が顔に塗料をつける姿なども写真に収めることができますし、言葉さえ許せば彼らと会話することももちろんできます。各観光客にガイドがついているので、彼らを介せば通訳にも入ってもらえます。人数が少ないといっても村の広間の人口密度は高く、大賑わいでした!

朝は雨が降っていて、中止も危ぶまれましたが、お天気はみるみるうちに良くなっていき、楽しいショー三昧を見ることができました。言葉で書くよりもこればかりは写真を見てほしいので、是非写真館で、パプアニューギニアの観光目玉のプレショーを見てくださいね!!

パプアニューギニア
本日の旅
行動 :パイワ村でシンシンのプレショー観賞
朝食 :ネギチーズトースト/家
昼食 :ズッキーニネギチーズにんじん炒めのラップ(小麦粉で作る薄皮ロール巻き)、バナナ、クッキー/パイワ村
夕食 :インゲンだし醤油煮、菜の花ねぎのにんにく塩炒め、ラーメン/家
宿泊 :旅行会社社長の家
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1キナ=33円

*小さなピジン語
パプアニューギニアの公用語の1つ、ピジン語は、部族間での会話に重要な言葉です(各部族にローカル言語がありそのままでは意思疎通ができない)。
こんにちは(12時まで) --- モニン
こんにちは(12~夕方まで) --- アビヌン
こんばんは(夕方) --- グナイ ※おやすみなさいの意味ではない
さようなら(1人に対して) --- ルキミュー
さようなら(複数人に対して) --- ルキミューグラ
美味しい --- エムグッペラ
私幸せ --- ミーハママス
ありがとう --- テンキュー