2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 仏領ポリネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 仏領ポリネシア »
仏領ポリネシア>2010年04月10日(Sat)
マハレパ→クックベイ→マハレパ
:: 旅1066日め : 世界旅183ヶ国め : 和人237ヶ国め : あづさ195ヶ国め ::

■モーレア島滞在
午前中は雨が降っていました。午後はモーレア島で今いる家の近くの海に泳ぎに行きました。家の近くという、気合いの要らない場所なので、カメラもお財布も持たずに、シュノーケルセットとタオルを持って水着で道を歩くようなおでかけです。たまにはこういうのもいいなーって思いました。

水着で道を歩くなんてーと思うかもしれませんが、ここでは良く見られる光景です。

メジャーな海ではないので、絶賛するような綺麗な海ではありませんが、水の透明度は高くて、魚も多くいて、なかなか楽しめました。

モーレア島では、道端でこうしてパンの実やバナナなどを売るおじさんがいます。大きなパンの実が1つ300フラン(300円ちょっと)でした。5人分くらいの主食になる量と思えば、高くないのかなと思いますが、どうでしょう。1本51フランのフランスパン6本分よりは、食べる部分の重量も断然あるように思います。

仏領ポリネシア

夜、フォークランドで買った日本製ゴールデンカレーのルウを使って日本のカレーを作ったら、イザおばさんもとっても喜んでくれました。日本のカレーは日本独特のとろみとテイストがあり、日本を離れて30年経つおばさんも(それまでは4年間住んでいたそうです)、このカレーを食べたら「うんうん、これが日本のカレーだわ!思い出したわ!」と嬉しい感想を言ってくれました。

日本のカレーを食べたのは、私たちにとっても久しぶりで、アフリカに行く前にスイスのジュネーブGenevaで和人の友人宅に滞在したとき以来だと思います。2年以上も久しぶりとなる和のカレーは、最高でした♪
本日の旅
行動 :マハレパ観光
朝食 :バゲット、グリーンペッパー入りパテ、コーヒー、カフェオレ、チェリージャム/イザおばさんち
昼食 :フライにしたパンの実、昨日のポワソンクリュの残り/イザおばさんち
夕食 :カレー(ヒヨコマメ玉ねぎ人参セロリじゃがいも)、カレー(ひき肉にんにく)、ごはん、ビール/イザおばさんち
宿泊 :イザおばさんち
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1フラン=1.06円

*モーレア島のスーパーマーケット
モーレア島中心部のマハレパにはスーパーマーケットがあり、朝は7時にはオープンしている。日曜日も開いている。焼きたてのフレッシュなフランスパンが安くて美味しいです。