2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » 仏領ポリネシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» 仏領ポリネシア »
仏領ポリネシア>2010年04月11日(Sun)
マハレパ→バイアレ→テマエ→バイアレ→パペーテ→パマタイ
:: 旅1067日め : 世界旅183ヶ国め : 和人237ヶ国め : あづさ195ヶ国め ::

■ダビッドと再会
ダビッド兄さんとは、フランス生まれフランス育ちで現在タヒチTahiti島で仕事をしている中国系のお兄さんで、私たちはダビッドの家に、3月末に2泊滞在していました。でも生憎、その2日間はダビッドもプライベートの飲み会などが連日入っていて、会話する時間が少なかった。

ダビッドが、「いつピトケアンから帰ってくるの?」と聞いてくれ、その日付などを連絡しておいたら、「じゃあ4月11日にモーレア島に行くからまた会おう」と言ってくれました。

ダビッドがガールフレンドのエバと愛犬イノと一緒に、今いるイザおばさんの家まで車で来てくれました。タヒチ島とモーレア島間は車ごとフェリーに乗せられるので、マイカーを持つ人は、自分の車で2つの島を気軽に往復することができるのです。

4人+1匹で行ったところは、港に近いところにあるドッグトレーニング会場です。特に仕込まれた犬ばかりが集まっています。うまく言葉では言えませんが、「座れ」と言ったら座る、「座ったまま」と言ったら、どんなに主人が遠くに去ってもじっと我慢して座ったまま(これ結構難しいだろうなーと思いました)。ハードル越えやシーソーの上歩きも華麗です。主人が歩く速さと同じ速さで歩くことも、仕込まれていない犬だったら無理。主人と犬との絆を感じるドッグトレーニング会場での見学は、あづさには初めてのことだったので、感動しました。

その後、テマエTemaeにあるソフィテルホテルの、海に面したバーラウンジで4人でお酒を軽く飲み、タヒチTahiti島のパペーテPapeeteに戻ったら観光客の人気スポットであるルロットRoulottesへ。

仏領ポリネシア

ルロットは、パペーテ名物の屋台群で、港の近くにて夕方ごろから開かれます。何台もの改造トラックや改造ワゴンがあり、テーブルと椅子が並べられていて、私たちが到着した夜8時過ぎはとっても賑わっていました。食べたものは、タヒチですから生のマグロをカルパッチョで。あとは別の魚としてメイメイ(日本語ではマヒマヒ)のグリル。

今日の締めくくりはダビッドの友人の家。今日から2泊ここに泊まるのですが、大豪邸を8人でシェアする、賑やかなホステルのようなところで、これまた楽しいです。
本日の旅
行動 :モーレア観光、タヒチ島観光
朝食 :バゲット、グリーンペッパー入りパテ、コーヒー、カフェオレ、チェリージャム/イザおばさんち
昼食 :セロリ入りオープンオムレツ、昨日のカレーライス、マテ茶/イザおばさんち
夕食 :carpaccio de thon rouge(カフパッチオドゥトンルージュ、マグロ赤身を並べて生姜とオイルのソースで食べるカルパッチョ)、mahi mahi(メイメイ、マヒマヒのグリル)、フレンチフライ、レタストマトのサラダ、jus d'ananas(ジュダナナス、パイナップルジュース)/パペーテの屋台
宿泊 :フランス人8人のシェアハウス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1フラン=1.06円

*タヒチ語で「乾杯」
タヒチ語では「乾杯」を「マヌヤ」と言います。在住フランス人も使う言葉です。ちなみにフランス語では「ソンテー」と言います。