2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » マレーシア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» マレーシア »
マレーシア>2010年12月04日(Sat)
★シンガポール島→ジョホールバル→マラッカ→クアラルンプール行き夜行バス
:: 旅1304日め : 世界旅211ヶ国め : 和人245ヶ国め : あづさ218ヶ国め ::

■世界遺産マラッカ
今日はマレーシアへ戻ります。シンガポールに来るときは列車で来たから、今日はバスを使いましょう。土曜日なのでイミグレーションは実に長蛇の列ができていました。

人が多くて苦労の出国、苦労の入国を経て、今日向かうのはマラッカMelacaです。ストレイトチャイニーズ(海峡中国人、≫こちら参照)が定住してプラナカンとなり、プラナカン文化を築いた地であり、同じくストレイトチャイニーズ定住の地となったペナンPenanやシンガポールとの共通点があります。シンガポールは今は別の国になってしまったので除外。残った2つ(マラッカとペナン)が合同して世界遺産に登録されています。

見所はイスラムの盛んだった時代やポルトガル植民地時代に築かれた数々の歴史的遺構、プラナカン建築様式が保存されている地区など。どちらも非常に興味深くて、面白かったです。

マレーシア、マラッカ

これが面白い&興味深いと思えるのも、シンガポールで有意義なツアーに参加してシンガポールの文化、つまりマラッカと共通する多くの事象について学んだからですね。マラッカは、可愛らしい街並みの良さも良い印象となり、お気に入りの街となりました。


半日の楽しい観光を経て、夜行バスに乗ってクアラルンプールKuara Lumpurへ行き、空港で寝ました。クアラルンプール国際空港で寝るのも2回目で、慣れた感覚が楽しいです。

いよいよ明日はバングラデシュへ飛びま~す。



 ・・・あ! ということは!


明日から、旅の舞台は「南アジア」に突入するということですね! そして今日が「東南アジアの旅」の最後の締めくくりです。8月末にインドネシアに入ってから3ヶ月ちょっとで、東南アジアの全13ヶ国を無事に渡航できました。様々な観光名所や素敵な人々との出会い、美味しい各国料理などを楽しみました。これまでの旅の無事に感謝して、明日から始まる「南アジアの旅」も頑張ります!
本日の旅
行動 :シンガポール島からクアラルンプールへ移動、マラッカ観光
朝食 :白菜の漬物ともやしのあえそば/ウェーチェンのマンション
昼食 :なし(移動していた)
夕食 :白鶏飯粒(パイチャーファンリー、ゆで鶏とゆで汁炊き込みご飯。ご飯はボール状ににぎってある)、焼鶏飯(サウチーファン、ローストチキンと鶏ゆで汁炊き込みご飯)/マラッカのレストラン
宿泊 :クアラルンプール行き夜行バス
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1シンガポールドル=70.2円
1マレーシアリンギット=28.2円

*シンガポールとマレーシアの陸路移動
列車でもバスでも移動できるが、土曜日はシンガポール→マレーシアが非常に込む。逆に週末の終わりはマレーシア→シンガポールが込む。週末を物価の安いマレーシアで過ごすシンガポール人や、週末のみマレーシアへ帰る出稼ぎマレーシア人による長蛇の列ができ、特に込み合う午前中だとイミグレーション1つ通るのに1時間かかることもざら。週末は時間に余裕をもって移動しよう。