旅人の目

世界の国を全部訪問した旅人が書き綴る

旅に持って行ったクレジットカード

sekaitabi|28Sep2011|URL
 旅立ち前、旅準備メモの記事を書いた時点で持っていたクレジットカードは4種類。ふざけた有効期限だったイーバンク銀行のカード以外の3種類を持っていった。
 途中、まずCITIアマゾンカード廃止:旅メモに書いたように、CITIアマゾンカードが使えなくなった。帰国して確認すると、通告メールにあったような代替カードは何故か届いていなかった。いいかげんな・・・。
 オリコカード期限切れ:旅メモに書いたように、こっちのカードは期限切れで挟みを入れて捨てていたのだが、何故か家族がうまく解約手続きを進めてくれており、こちらもカードが帰国したらなかった。年会費が引かれなくなっていたのでおかしいとは思っていたが・・・。
 マイレージ・プラス《セゾン》カードは命綱だったので、2010年1月にボリビアで盗難にあったが、再発行手続きをとり、3月にチリで受け取った。
 その時、2007年7月に家に送られてきていたイーバンク銀行も同時に手に入れた。これはVISAだったが、使う気がないままメモも持ってこなかったので暗証番号が思い出せず。見せカードにしか使えなかった。と思っていたら、イーバンク銀行は楽天銀行と知らぬ間になっており、クレジット機能は廃止、単なるキャッシュカードになっていたらしい。ビザマークは本当に見せるしか役立たないものだった(笑)

 以上のように2人で4枚あったクレジットだが、最後まで何事もなかったカードはなし。長期の旅に出る人は念のために複数枚のカードを持つことをお勧めします。でも、同時に盗難なんてあったら困るから、持ち方にはかなりのくふうが必要となるでしょう。
カテゴリ
アーカイブ
  *2020*
  *2019*
  *2018*
  *2017*
  *2016*
  *2015*
  *2014*
  *2013*
  *2012*
  *2011*
  *旧旅人の目

RSS2.0