旅メモ

φ(..)メモメモ
カテゴリ
アーカイブ
©2007-8 Kazuto .

シティーリンクバス

移動 / 24Aug2007
 スコットランドを公共交通機関で回るなら、まずお世話になるのが、このシティーリンクバスでしょう。
 Citylink busを良く見て、自分に合ったチケットを買わないと正規運賃は異様に高い!
 計画が決まっていれば、事前予約のSuper Singlesが、ほとんどの区間で1ポンドから5ポンド程度で乗れます。ただし、混雑時期はかなり早い予約が必要かも。
 日本を出る前に調べたときは、計画したどの日でもこの運賃で買えたが、日程が決まってからでは買えない区間がいくつかあって、断念。
 乗り放題のExplorer Passを購入しました。ルール等、詳しくはCitylink busで直接お確かめを。実はあまり詳しく載っておらず、困りましたがw。ちなみに、このパスがあるとシェトランド、オークニー、スコットランドをつないでいるNorthLink Ferriesのチケットが2割引になります。また購入時に使用開始日を決めねばならないので、計画が決まるまでは買えない。シェトランドやオークニーでも購入は可能です。