旅メモ

雑事
アーカイブ
 08 07
 06 05 04 03 02 01  12 11 10 09 08 07
 06 05 04 03 02 01

©2007-11 Kazuto

ガイアナからブラジルへの道

移動|09Dec2009|URL
 首都ジョージタウンからレテム国境まで週に5便の夜行バスが出ている。
 悪路なので座席は前が良い。事前予約制で座席指定可能。満席になることも多いらしい。前日に買ったがかなり後ろの席だった。9000G$(4400円)。
 19時半チェックイン、21時頃出発ということだが、チェックインが20時半頃、出発は21時半頃だった。出発はトロピカルホテル前で、チェックインはトロピカルホテル内。安宿なのでここに泊まるのも良し。フリーWIFIがあったので、我々は明るい内に行って、のんびりネットをしていた。ホテルなので夕食もここでとれる。
 途中で何度かパスポートチェックがあるので起こされる。フェリーで川を渡る場所があり、このフェリーが朝6時頃から動くようで、その手前でかなり待った。早く出ても仕方ないということ。
 朝10時台に国境着。レテムの町で泊まる場合は、国境で客を降ろした後に街に向かうので、ここのイミグレで降りないように。我々は、外国人はブラジルに行くと決めてかかった車掌に無理矢理降ろされ、車内の荷物を町に持っていかれてしまった。

国境は両側とも昼休みがあるので要注意。ここの国境間も大きな川だが、今年9月に橋が完成したので歩いて渡れる。タクシーも可能、本来は500G$でブラジル側のバスターミナルまで行くらしいが、外国人はイミグレで時間がかかるので交渉制となるはず。実際には歩いた。橋の上に両替人がいた。イミグレ近辺にはどちら側ともいなかった。

ブラジル側はバスターミナルまでが遠く、歩けるが普通はヒッチかタクシーになる。1日1便はバスが国境まで来るらしいのでイミグレ係官に聞くと良い。
 最初の都市ボアビスタまでのバスは1時間半で15リアル、国境のレートでは10USDもする。実際のレートでも9USD弱。

国境を越えるとコンドルのような猛禽類が空を舞っており、南米に着たなぁとやっと思った。ギアナ3国は気分的にはカリブ諸国。