2006/02/06

004 とぅるねあごーしゅ

6 février 2006

ボンジュール、アンドゥトロワ、ジュテーム、ムシュー、マダム、マドモワゼル、シルブプレ、アデュー。私はフランス語を、そのくらいしか知らない。ジュドランジュがオレンジジュースというのは何故か知っているけれど。

さて、とりあえず何かフランス語を・・・ともかくどこかに手をつけよう・・・、と思ったとき、まずは、旅に必要な単語から覚えていこうかなあと思ったんです。これなら今手元にある、トラベルフランス語会話の巻末ミニ辞書も使えるかなって。

旅先では、右や左はよく使います。道を聞くとき、聞いた道を確認するとき、道を聞かれたとき、タクシーなどに乗るとき。「右いって」「50m先左曲がって」といった具合ね。

そんなわけで、フランス語の本をぱらぱら見て旅単語をみつけていたとき、最初に目にとまったのが、「右」と「左」。「どろわ droite(右)」と「ごーしゅ gauche(左)」。

後日、大学の第二外国語でフランス語をとっていた友人との会話で(ちなみに私はドイツ語)、友人は「とぅるねあごーしゅ tournez à gauche(左行って)」「とぅるねあどろわ tournez à droite(右行って)」っていうフレーズをさらりと言い出したんです。

いいな~~~~いいかんじ!o(^ヮ^)o
このとき私は、単語よりもフレーズで覚えていこうと、決めました。
今度本屋で、それに沿った本をみつけてみよう♪


*ちなみに、化学を勉強していると、炭素2つのニューマン投影式で最大置換基どうしが重ならず対極にもならない状態を「ゴーシェ配座」というんですよね。何か「gauche」と関係あるのかしらん?ぶつぶつ(笑)