2006/02/11

006 フランス語会話CD購入♪

11 février 2006
フランス語会話CDを買いました。発音が難しいフランス語だから、CD本はマストアイテムだと思いました。
≫こちら


「じゅぶどへあれあらえあうぽ」
・・・・・・・・(;_;
初めて聞いたときのショックは大きい(;_;


「じゅぶどへあれあらえあうぽ」
どこまでが主語でどこで単語が区切れるのかがまったくわからない(;_;

「じゅぶどへあれあらえあうぽ Je voudrais aller à l'aéroport.(私は空港に行きたい)」

本の文字を見ながらこれを少なくとも100回(多分100回よりずっと多い回数)聞いて、なんとか、「じゅぶどへあれあらえあうぽ」の作り方が耳から分かった。


うちの職場は、PC作業に集中するときは、耳から音を入れてもよいルールになっています(ただし片耳のみ)。「今話しかけないでね」のサインなのです。「聞き流すだけでいいんだよ」っていう、友人のアドバイスどおり、折角買ったCD本なのだから、耳からフランス語を聞き流すだけの日々が始まっていきます。聞き流すだけで、本を見ることはしないから、何を言っているかわからないけれど、少しずつ発音は理解できるようになっていきます。

冒頭で紹介した本は、文章の組み立て方が明瞭で分かりやすく、数あるフランス語会話本の中から、会話を文法と共に学びたいという欲張りビギナーの私に合っていました。見開きで1つのフレーズ、その中には、組み立て方、必要単語、会話例、そして嬉しい文法解説が一目でわかります。さらにCDは男性女性の声が両方組み合わせてあり、ありがたいです。これを振り返りながら書いているその後の今も、実に毎日お世話になっています。