2人の世界旅 日々の記録

4年3ヶ月、1日も欠かさず綴った旅日記
 旅して » 2人の世界旅 »旅日記 » パプアニューギニア »
 旅して » 旅紀行 »旅日記 » 世界旅» パプアニューギニア »
パプアニューギニア>2010年08月16日(Mon)
バニモ
:: 旅1194日め : 世界旅198ヶ国め : 和人243ヶ国め : あづさ207ヶ国め ::

■インドネシア領事館にて
パプアニューギニアの西の果て、海の町バニモVanimoに来ています。

パプアニューギニア

今日は月曜日! 週明け早々、インドネシアビザを取りに行きましょう!
ビザ申請は上手くいき、朝イチで申請したので午後2時に受け取れることになりました。ただ大使館の張り紙により、「火曜日(明日)はインドネシア独立記念日」であることを知りました。明日は祝日のため国境が閉まると言われてしまいました。

困ったなぁ・・・。パプアニューギニアは宿代が高いんだよ。出発が伸びると宿代がかさんで仕方ない。

「明日が動けない、今日の国境行きトランスポートはとっくに出てしまった」、となると移動日は明後日になります。でも諦めずに町で色々と聞きまわっているうちに「明日は祝日でも国境は開いている」という情報もちらほら出てくるんです。突っ込むべきかどうか悩みます。

まぁ、悩むのはもう少し情報を集めてからにしましょう。今日は体を休める日にしましょう。兼ねてよりメールで交流していた在住日本人の河野さん(仮称)と一緒にお昼ご飯を食べて(お仕事中のお昼休みにありがとうございました!)、記念写真を撮ることもできました。河野さんは、以前トンガで交流したさっちゃん(本当の愛称です、≫こちら)の親友です。

夜になり、今日これまでに集めた情報を統合して作戦会議。
一応、前向きな情報を信頼して、明日ここを出て国境越えにトライすることを決意しました。
もし成功したら? 明日から、旅の舞台は、東南アジアです!

憧れの「イリアンジャヤ陸路国境越え」が目の前です。わくわくするね!
本日の旅
行動 :インドネシアビザ申請、受領、バニモ観光
朝食 :ツナアボカドサラダ、食パン/宿
昼食 :Beef stack & rice(ビーフスタックアンドライス、羊角切り肉と麺と野菜の醤油煮とごはん)、Chicken stew & rice(チキンステューアンドライス、鶏角切り肉と麺と野菜の醤油煮とごはん)、Sak sak(サクサク、サゴヤシデンプンで作るもち)、シトラス合成品ジュース/バニモの食堂
夕食 :Sak sak/宿
宿泊 :サンダウンサーフホテルSundaun Surf Hotel
関連ページ
行程 行程  お金 お金  写真 写真  お宿 お宿  ご飯 ご飯  ≫2人の世界旅トップ
旅情報
1キナ=33円

*バニモで取るインドネシアビザ
バニモ-ジャヤプラ間の陸路国境ではビザは取れないので、バニモの領事館で事前にビザを申請した。
朝9~12時、14~16時のオープン。午前中に申請すれば当日受領できる。カラー写真2枚必要(背景色は問わないようで、白背景で受領してもらえた)。予防接種証明書等は不要。30日滞在可能なシングルビザ(1回入国用)が70キナ、60日用は135キナ。発行日から60日以内に入国すること。また、通常発行するビザではないが交渉によりマルチビザ(出入国回数無制限)も発給できると張り紙があった。トランジットビザも発給している。用紙に記入するのは黒インクのみ許可されるので、忘れずに黒ペンを持っていこう。出国チケットや黄熱病予防接種証明書などの提示は要求されなかった。