北朝鮮の旅を終えて100の質問 




生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪

≫その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪




ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
あづさ、女、双子座、A型
行った国はどこですか?
北朝鮮
日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2006年8月23日~26日
その時期を選んだ理由は?
北朝鮮は冬は寒すぎてパス。春~秋で一番会社を休めるのが夏休み。
お盆時期働いて遅れて休みを取りました。
旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
1人手配旅行
訪れた場所をルート順に書いてください。
(中国瀋陽→)平壌→板門店→開城→平壌→新義州(→北京)
そのルートを選んだこだわりポイントは?
平壌を見る。板門店を見る。列車で陸路中国へ抜ける。
その旅の人数と間柄を教えて下さい。
1人旅
そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
行けることを知ったから
そこに行くことになった決定打は何ですか?
旅ごとに新しい見聞を増やしたい。
2004年ムルシ族、2005年アンデス越え、バヌアツ原住民&火山、
2006年オーロラ、中近東オマーンときて、北朝鮮とくると、バリエーションも良い。
人生の幅が広がりそうでしょ。
事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
KACツーリスト
その会社の評価を率直に教えて下さい。
聞かないと教えてくれない。聞くと教えてくれる。
私には悪くない。
ホテルの手配方法を教えて下さい。
KACツーリスト
使用した国際線とクラスは?
中国瀋陽から平壌空港までは、高麗航空エコノミークラス
その国際線の評価を率直に教えて下さい。
うひゃひゃ。…北朝の旅はここから始まる。
現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
専用ワゴン車
現地のガイドの形態は?
国営旅行会社(朝鮮国際旅行社)ガイド1人、国家監視員1人。ついでにドライバー1人。
北朝鮮男性3人と共に行動し日本人と会話しなかったのは、
北朝鮮の見聞を得る最良の方法の1つだった。
国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
KACの手配に含まれる。
その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
朝鮮語
あなたはその言語に流暢ですか?
無理
言語対策はどうしましたか?
ガイドと監視員は日本人そのまんまの日本語を話します。
海外旅行保険に入りましたか?
カードに付帯している物だけ。
でも請求しちゃったから入っていないと同じだろうなあ。
査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
北京市内の朝鮮領事館に行き、朝鮮国際旅行社スタッフからもらいました。
予防接種はどこでしましたか?
不要
事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
どうせガイドかかりきりかつ事前申請が通ったところしか行けないと思っていたので、行く前の計画がすべて勝負。KAC担当者によくtelして、更に会社にも実際足を運び、いろいろ聞きました。それが一番良かった。
現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
KACでもらったリーフレットの類。
北朝鮮全般編、平壌編、開城編。
行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
ホテル周りの単独夜お散歩ができた。
外人が行くところには民家とかがないと思っていたが普通に通学帰りの子供やお買い物帰りの主婦などが見れた。また、写真はPL(ポジティブリスト、ここは撮っていい方式)指示だと思ったら、NL(ネガティブリスト、ここはダメ方式)指示だった。思っていた以上に写真撮れるし、ハンディカムも回しっぱなし。寝台列車で中国へ越えるとき、カメラの映像チェックをされなかった。
あと、事前には、ガイドと監視員は男女1人ずつと聞いていたのに実際はドライバー含めて男性3人だった。
行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
列車出国のときの荷物チェックの程度
行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
主席単独支配のガチガチ共産主義
そこはイメージ通りでしたか?
人が平等な社会主義。治安がよい。
「昔の中国と同じよ」って中国から北朝鮮にも行っているガイドが言っていた。
平壌の人はのどかに幸せそう。列車車窓から見る郊外の田舎の人は貧富の貧側。
こういう光景はこの国だけじゃないけどね。
あと、見張られている感もガチガチの軍事感もなく、観光中はのどかそのもの。北朝鮮の人がみんなおだやかな顔で接してくれるし私を見てくれる。
あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
平壌市内、板門店、郊外
行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
もちろん全部です。
あらゆるものが“見逃せない”、こんな旅はそうそうあるもんじゃない。
訪れた世界遺産はありますか?
気に入った街や観光名所を教えて下さい。
一通り見た、という感じ。夜のライトアップ凱旋門はきれい。
一番気に入ったのは、中国へ抜ける寝台列車の旅。車窓から見える真の北朝鮮がグッド。
気に入ったホテルを教えて下さい。
もちろん寝台列車!だってガイドいないんですもの♪
おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
北朝鮮式マッサージ♪
おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
泊まっていないけれど北朝鮮郊外のオンドル(床暖房)式旅館に泊まりたいな
あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
リュック1つです。キャメル色がかわゆい♪
大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
アフタヌーンティーで買ったピンクがかわゆいトートバッグ♪
その国に必要な必須アイテムはありますか?
ビデオカメラ。回しっぱなしにして街中を撮ると瞬間を逃さない。
あとは日焼け止め。しょっちゅう外に出るから。
あと寝台列車に乗るなら懐中電灯。
持っていかなくて後悔した物はありますか?
ユーロ。今や北朝鮮ではユーロ強し。
外国人プライスはすべてユーロ表示。日本円や中国元も使えるんだけど、それだといったんユーロ換算しちゃうのでどこかで切り捨てが発生して割高になる。
持っていって後悔した物はありますか?
中国で買っていったミネラルウォーター。
北朝鮮産のほうが美味しいんだもん~~~。
持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
ニコン一眼レフD200
ソニーハイビジョンハンディカムHC3
リコーカプリオちびデジカメR4
多いですよね。気合いっぱいです。
カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
ジャーナリストと思われないよう、素の旅行車っぽさを出すようにしていた。要はうきうきしていた。実はいいカメラを持っていると、ホテルの中など単独行動しているときにかなり疑われてガイドに通報されている。
オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
そりゃあもちろん、素の国民!
案内された建物を撮るふりをしてその奥の地元バスを撮ったりする。
北朝鮮へは200mmを超えるズームは持ち込みできないので、私は80~200mmのレンズを持って行きました。
暑さ対策はどうしましたか?
タンクトップスタイル
寒さ対策はどうしましたか?
カーディガン重ね着
高山病対策はどうしましたか?
紫外線対策はどうしましたか?
日焼け止め。車の乗り降りが頻繁なので帽子はあまりかぶらなかった。
感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
ミネラルウォーター。北朝鮮産の、美味しいんですよー。
飲み水事情を教えて下さい。
ミネラルウォーターが毎朝朝食のテーブルに2本置いてあったので、
日中の分も安心して確保できました。
現金、カード、TC事情を教えて下さい。
現地通貨の北朝鮮ウォンは入手できない。どんな小さなお店でもユーロ建て。カードは事前に言っておくと使えるがそもそもホテルでしか使えない。
現地での洗濯頻度を教えて下さい。
初日と最終日前夜はしなかった。
くつは何を履いていましたか?
モカシン風のヒールの低い、スカートにもパンツスタイルにも合うものを。
寝巻きはどうしていましたか?
ホテルにバスローブなし。明日着る服を着る。
お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
美しく
現地のトイレはなじめましたか?
観光どころはきれいなところばっかりだった。扉がガラス張りで、ん・・・?というところもあった。ただ、ちょっとうそついてわがまま言って、車での移動中にトイレ行きたいと言ったら、普段はツーリストが行かないトイレに急遽連れて行ってくれた。こちらは和式だけど用を足したら汚物そのままで外に出てひしゃくで水を汲んで自分で流す方式。あー楽しかった!
現地の食事は口に合いましたか?
めっちゃくちゃ美味しいです。韓国と同じルーツなのですが、北朝鮮料理のほうが、本来の高麗の国の味を残しているかもと思った。ホテル朝食もいろいろなタイプをリクエストできるのですが、もちろん朝鮮式をリクエストしましたよ。
現地は時間に正確でしたか?
1分くるわず。
ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
はい
恐い思いをしたことはありませんでしたか?
はい
治安はどのように感じられましたか?
良いですねー。さすが社会人民主義。
物価はどのように感じられましたか?
安い♪
遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
今回気に入ったのは、高麗の国の首都であった開城。高麗の国の歴史風の建物が、金日成主席支配下で作られた近代建造物とは違う歴史を感じさせてくれる。
天体観測はどうでしたか?
頑張ったんですけどね。あまりよく見えない。
結構空気かすんでいます。
ビーチやダイビングはどうでしたか?
自然はどうでしたか?
列車で郊外をみたとき、青々と生い茂っていること!
動物はどうでしたか?
ショッピングはどうでしたか?
ぼちぼち
列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
非常時には核シェルターになる地下鉄に乗りました
飛行機事情はどうでしたか?
高麗航空はロシアの古い機体
タクシー事情はどうでしたか?
1台流しのタクシーを見たよ。
バス事情はどうでしたか?
路面バス?がいっぱい走っていて、みんなよく使っていた。
レンタカー事情はどうでしたか?
見ていない。
インターネット事情を教えてください。
ホテル内でメール送信サービスはあったけれど、インターネット不可。
国境越え事情を教えて下さい。
北朝鮮出国時のチェックは厳しい。
同室の人、没収されている荷物あったし。
お天気事情を教えて下さい。
8月上旬まで梅雨なんだそうです。9月に入ると台風シーズン。
私が行ったのは実は夏で最良時期でした。
何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
あえて言えば平壌サーカスかなあ。
オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
平壌冷麺!あとはアイスクリーム!
めっちゃうまですぅ~♪
オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
ミネラルウォーターが、ホント美味しくて。
オススメの現地のお酒を教えて下さい。
ビールも美味しいけれど、焼酎がハマる美味しさ。お土産にも買いました。
何か日本食を食べましたか?
素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
北朝鮮焼酎、北朝鮮コチュジャン、北朝鮮タバコ
素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
平壌概観(ガイドブックがわり)、北朝鮮焼酎、北朝鮮コチュジャン
失敗したお土産があれば教えて下さい。
高麗人参茶は、高麗の国で買うのでよいんだけど、味は好き嫌い分かれるー。
現地で健康を崩したことはありましたか?
肉離れ(;_;)
その対応はどうしましたか?
平壌では車移動が多く、ほとんど歩かなくてすんでよかった。
持って行って役立った薬を教えて下さい。
なし。ビタミンカルシウムは飲んだけど。
現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
ホテルのメール送信サービス、1回3分2ユーロ(300円)。私は1通送ったあともう1通送ったら、4ユーロ請求された。レセプションともめた。
そのハプニングの結末を教えて下さい。
レセプションともめていたらガイドが来た。ガイドはてっきり北朝鮮人の味方をするのかと思いきや、私の言い分をすべてレセプションに伝え、支払いを2ユーロで済ませてくれるようにしてくれた。旅行者を守ってくれるんだなーって嬉しかった。
もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
北朝鮮の世界遺産「高句麗古墳群」
あとは開城郊外のオンドル式旅館
その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
美味しい北朝鮮料理に開眼。
帰国後も美味しい北朝鮮風料理を作っています。
その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
100%
日本で知る北と、北に実際に住む人々と会えたことと、プラスこれからの自分の勉強の3つをあわせて、この国を理解していける。
あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
50%
今後の旅は、どうなるでしょう。楽しみです。
その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
夕刻に平壌についた。そのとき人々は自転車、バス、路面電車、徒歩、それぞれ楽しげに帰路に向かうときでした。列車の車窓から見る、自転車をこいだり荷台に乗ったりする人・・・それは、男性も女性も、大人も子供も。 日本にいて感じる北と、北に行って見る北との違いを、この旅を批判的に見る人にも是非見てきてほしい。
帰国後、北朝鮮関連の報道が、あまりに傾倒している様子を感じる日々。
あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。
あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
はい。
YESの場合はメールアドレスを記載してください。
こちらの≫メールフォームからどうぞ。
最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
北朝鮮、今後歴史が動いたら、また必ず行きます。




≪BACK      HOME      TOP≫