北京の旅を終えて100の質問 




生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪

≫その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪




ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
あづさ、女、双子座、A型
行った国はどこですか?
中国
日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2006年8月19日~23日、27日。6日中観光に使えるのは3日ちょい。
その時期を選んだ理由は?
北朝鮮旅行のついで
旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
関空発国際線とホテルのみ事前手配
訪れた場所をルート順に書いてください。
北京→万里の長城→北京→周口店→北京→瀋陽(→北朝鮮→)北京
そのルートを選んだこだわりポイントは?
見たいものは全部見る!
その旅の人数と間柄を教えて下さい。
1人旅
そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
「誰もいない万里の長城」にはずっと憧れていた。
そこに行くことになった決定打は何ですか?
北朝鮮6日ツアー(1人催行)に対し夏期休暇が9日取れる。
事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
ホテルと国際線、国内線はKACツーリスト
万里の長城トランスファーはハートフルインターナショナル
その会社の評価を率直に教えて下さい。
KACではもともと1泊するところの延泊手配のみ。
両社とも対応は希望通り叶えてくれて満足。
ホテルの手配方法を教えて下さい。
KACツーリスト
使用した国際線とクラスは?
中国国際航空エコノミークラス
その国際線の評価を率直に教えて下さい。
悪くないね
現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
北京空港からダイレクトに万里の長城→事前に車を手配
あとは市内はタクシー、バス、地下鉄。
北京動物園→頣和園は水路、船で移動
周口店往復は中距離バス(片道50km)
現地のガイドの形態は?
万里の長城→現地会社の日本語ガイド。
北京市内はガイドなしで自由歩き。
北朝鮮出発と戻り、北朝鮮査証取得のときは現地ガイドがついた。
国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
北朝鮮関連はKACの手配に含まれる。
頣和園への船切符は動物園チケット売り場で購入。
万里の長城往路は日本でハートフルインターナショナル窓口で依頼
万里の長城復路は万里の長城で頼み込み。
その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
中国語
あなたはその言語に流暢ですか?
無理
言語対策はどうしましたか?
文字ならある程度分かるが確実ではない。
現在中国は小学1年生から英語必修とのことでガキンチョが通訳になってくれる^^
海外旅行保険に入りましたか?
カードに付帯している物だけ。
でも請求しちゃったから入っていないと同じだろうなあ。
査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
不要
予防接種はどこでしましたか?
不要
事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
地球の歩き方を購入。
周口店への行き方と頣和園への水路については中国語サイトをしげしげ・・・
現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方
行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
特になし。
行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
周口店への移動手段の詳細。
行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
中国の古きよき都
そこはイメージ通りでしたか?
はい。新しいものと融合しながら古きよき姿も残している。
あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
万里の長城・・・ライトアップと昼間と。
頣和園に行く船に乗る。
周口店、天安門、天安門広場、北京ダックの店、京劇、故宮、北京動物園
行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
万里の長城、頣和園、京劇、周口店、前海、北京ダックの店、天壇、景山
訪れた世界遺産はありますか?
故宮、天壇、万里の長城、頣和園、周口店。
3日でよくやった。
気に入った街や観光名所を教えて下さい。
万里の長城と周口店。自分らしく動いた分だけ思い入れがある。
気に入ったホテルを教えて下さい。
それはもちろん、居庸関長城古客桟。万里の長城に1軒しかない宿。
おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
万里の長城ライトアップ(週2日くらい)、周口店で北京原人に会おう。
おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
やっぱり居庸関長城古客桟。万里の長城に360°囲まれて寝る。
あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
リュック1つです。キャメル色がかわゆい♪
大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
アフタヌーンティーで買ったピンクがかわゆいトートバッグ♪
その国に必要な必須アイテムはありますか?
日焼け止め。そして雄大なものを撮るのだから三脚三脚。
持っていかなくて後悔した物はありますか?
ニコンD200ファインダープロテクター
(プロテクトシールがはがれてきてガムテープで留めていた;)
持っていって後悔した物はありますか?
ないない
持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
ニコン一眼レフD200
ソニーハイビジョンハンディカムHC3
リコーカプリオちびデジカメR4
多いですよね。気合いっぱいです。
カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
三脚必須。広いものが多いから広角レンズがよい。
カプリオは大きなカメラを出しにくいときや満員バスの中などで使ったけれど、
基本的にはD200のほうが写りが良いのでメインは良いカメラ。
オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
万里の長城の頂上から長く連なる城壁を撮る
暑さ対策はどうしましたか?
タンクトップスタイル
寒さ対策はどうしましたか?
カーディガン重ね着
高山病対策はどうしましたか?
紫外線対策はどうしましたか?
日焼け止めと帽子
感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
ミネラルウォーターは飲むけど、水は多少のことがあっても平気な性格。
飲み水事情を教えて下さい。
ミネラルウォーターは半凍りの状態で売られていて、酷暑の8月にはありがたい!
現金、カード、TC事情を教えて下さい。
現金をみんな使うからやっぱり現金。
到着時空港でキャッシングして、そのあと京劇を見たホテルで両替しました。
現地での洗濯頻度を教えて下さい。
一応毎日。
くつは何を履いていましたか?
モカシン風のヒールの低い、スカートにもパンツスタイルにも合うものを。
寝巻きはどうしていましたか?
ホテルにあったバスローブ。なければ翌日着る服を着てたと思う。
お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
美しく
現地のトイレはなじめましたか?
きれいなところばっかりだった
現地の食事は口に合いましたか?
もちろん
現地は時間に正確でしたか?
すごく正確。ありがたい。
ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
はい
恐い思いをしたことはありませんでしたか?
輪タクぼったくり。ぼったくりよりもどこで降ろされるのか分からない方がこわかった。
治安はどのように感じられましたか?
良い方だと思う。
夜もギャルが歩いていて、渋谷みたいだし、日本人と同じ顔立ちなので、
私が一人で歩いていても浮かないのがすごく安心だった。
物価はどのように感じられましたか?
タクシー初乗り10元(149円)、地下鉄3元(44円)、めん1杯4元(59円)~
といったかんじ。安いよね。
遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
広い!あとは古き良き北京を感じる。万里の長城は偉大。
天体観測はどうでしたか?
あまりよく見えない
ビーチやダイビングはどうでしたか?
自然はどうでしたか?
残ってるねー。みどりいっぱい。でもそのとなりにすぐ近代のにおい。
動物はどうでしたか?
パンダ動物園に行ったよ(^.^)
ショッピングはどうでしたか?
列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
地下鉄は「地鉄」、便利ー。よく使いました。
列車も路線少ないけれどもあります。
飛行機事情はどうでしたか?
国内線国際線、充実の北京
タクシー事情はどうでしたか?
便利便利。必ずメーターつきに乗りましょうね。
流しに乗ることが良質タクシーに乗る秘訣です。
バス事情はどうでしたか?
便利便利安い。1元(14円)から。夜は2元(29円)
周口店行きの長距離バスは、50km走って行き7元(104円)、安いよね。
レンタカー事情はどうでしたか?
見ていない。
インターネット事情を教えてください。
あまり見かけない。ホテルでは日本語×、空港では日本語○
国境越え事情を教えて下さい。
中国の事情より北朝鮮側のチェックが厳しい。
お天気事情を教えて下さい。
暑い。ガイドによると北京にはあまり快晴はないとのことで、薄曇りが多いんですって。
何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
京劇。とても良い。
北京観光をしたあとだったのに、これを見ているうちに初めて「北京に来たー」って思った瞬間を味わった。
オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
北京ダック。
やられた~美味しすぎ。あとは刀削麺とジャージャー麺など老北京の味を楽しみました♪
オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
ノンアルコールなら中国茶。
緑茶、青茶、白茶、を飲んだよ。 (≫中国茶の6大分類*drink*旅して を参照
オススメの現地のお酒を教えて下さい。
ビール。
燕京ビール(エンジンビール)がね、すっごく美味しいんだー。
何か日本食を食べましたか?
素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
パンダチョコレート。ザーサイのミニパック。
職場のお土産は小さなものに限る。
素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
ザーサイ。ウマイ。
失敗したお土産があれば教えて下さい。
現地で健康を崩したことはありましたか?
肉離れ(;_;)
万里の長城で傾斜のきつい居庸関で山登りして環状長城を1周したのが大きな原因。
翌々日の周口店(山の中)でビキっときた(;_;)
その対応はどうしましたか?
どこ歩いても痛い(;_;)
故宮でも痛い。でもその翌日が平壌移動で、ほとんど歩かなくてすんでよかった。
持って行って役立った薬を教えて下さい。
なし。ビタミンカルシウムは飲んだけど。
現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
先述の輪タク。
あとは、周口店の帰り、「遺跡でたところでミニバスに乗ると北京方面」とだけ現地の人に教えてもらい、たまたま遺跡でたところでミニバス(ワゴンっぽいの)が来たので飛び乗ってしまった。どこに行くのかもわからない。筆談も相手が乗客の方が達筆すぎて読めない分からない。どこに行ってしまうのか怖くなりながら乗っていた。
そのハプニングの結末を教えて下さい。
怖い思いをしてバスに乗っているけれど、風景がすごくよく眺めいってしまう。途中大きな町でバスの中の少年に連れ降ろされた。結局北京行きバスに乗れたから良かったし、少年は私にそれを案内してくれたのだと、今ならそう思える。でも車内で、どこに行くのか分からない不安は大きかった(でも楽しかった)
もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
とりあえずないかな。
周口店に1日がかりを想定していたら、半日で戻ってこれたので、時間をもてあましてしまったほど。
その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
はい。いろいろ・・・
その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
100%
「誰もいない万里の長城に立つ」は夢でした。
あまり憧れの強いところというわけではないので、大満足~という感じは今までの旅のほうが強いけれど、でも引く要素がないので100%。周口店の北京原人を感じる旅はすごくよかった。
あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
北朝鮮の旅が北京経由だったので、3日出発を早めていろいろ見てきました。「一度は見ておきたい」ものを行動に移すってよいですよ。今までも中国のいろんな都市を見てきて、北京は中国らしさを残しつつ歩きやすい都会と思いました。そして見所いっぱい美味しいものいっぱい!地鉄は便利だし北京は居心地が良くて好きです。
北京から離れたところ・・・万里の長城に泊まったとき、周口店で北京原人の暮らした跡地に触れ合ったとき、一番、旅に来たと感じました。
市内見所はおでかけ感覚で気軽です。
あと、全聚徳の北京ダック、食べて食べて~♪
あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。
あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
はい。
YESの場合はメールアドレスを記載してください。
こちらの≫メールフォームからどうぞ。
最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
北京、大好き♪




≪BACK      HOME      NEXT≫