北京と北朝鮮の日程

日次 日付 場所 時間 移動 私の行動は…
1 8/19

21:20
CA928

セダン
前日から関空泊、関空からのフライトは1時間ディレイ。でも遅れてもヒミツのいいことはあるもんです(・・#)。
16時到着予定ですが到着もディレイ。日本から、万里の長城へのダイレクト送迎を手配していました。
万里の長城に1軒しかない宿着。事前予約が満室で取れないのですが、支配人に直談判して、満室なのに泊めてもらえました。
土曜日はライトアップされる万里の長城に到着。ライトアップ長城を山頂まで歩き、美しい光景にうっとり。
万里の長城の中にある宿に戻りました。こちらのライトアップを見ながら屋台飯とビールで晩ごはん。美しすぎ。
【万里の長城・居庸関長城古客桟泊】

ホテル戻り
建国飯店の梨園劇場着

天安門広場
王府井(ワンフージン)

12:00

バス

人力車
バス
宿で朝食の焼きそばとチャーハンをちょっともらって簡易ランチボックス。居庸関長城は万里の長城が2つの山の尾根に沿って環状になっているところ。朝から2つの山登りをしました。
昨日のドライバーに迎えにきてもらいました。
今日から3泊泊まる宿で降ろしてもらいました。さあ今から北京観光三昧♪
ローカルバス停の近くに安食堂でピータン(美味い)を食べてから、行きたかった世界遺産の天壇公園へ。
北朝鮮旅行の全行程に関し、ガイドと打ち合わせ。
北京に着たら京劇です♪舞台中央前列真正面、よい席を大奮発です♪
ライトアップされた天安門広場へ。美しいなー。
晩ごはんを食べに、賑やかな王府井へ。美味しそうな老北京の味をたんまり食べました♪その後宿で就寝。
【北京・青藍大夏(正しくはがんだれに夏を書く)泊】
3 8/21

地下鉄

徒歩

地下鉄、徒歩
昨日の万里の長城の2つの登山でひどい筋肉痛です。ガイドと一緒に朝鮮大使館領事部へ。念願の北朝鮮入国ビザを手にしました。
宿でネットしたのち、パンダに会いに北京動物園へ。
北京動物園から念願の水路の旅。世界遺産の頣和園へ。湖の景色豊かな頣和園散策は、北京に来たーっていう実感がいっぱいでした♪
夕暮れの世界遺産・故宮へ向かいました。広い故宮は、今日は外郭部分を観光。
夕暮れの故宮を見下ろす絶景の景山公園へ。蚊に20箇所以上も喰われながらも写真を撮る根性満載。
万里の長城トランスファーガイドに北京イチオシの北京ダック店を教えていただきました。前門店本店より正陽門分店のほうが美味しいんですって。「脳から突き抜ける」とそのとき本当に発言した通り、ものすごい美味しさでした。
宿でネットしたのち、東四十条のマッサージ屋で極楽マッサージ♪。
【北京・青藍大夏泊】

中距離バス

ミニバス

バス、徒歩

北京原人に逢いたくて、遠出します。天橋まで地下鉄で行き、バスで中距離バス乗り場へ。中距離バスでだだっぴろいところに降ろされそこから周口店までタクシー。
北京原人発掘の場、念願の周口店到着~~♪♪♪立ち入り禁止の生活洞窟に入れてもらったり、楽しかったー♪。しかしここでピキッと肉離れになり、その後の観光は赤んぼうスピード・・・。
帰りの方法が調べられないまま、中国語もできないのに現地バスを房山というところで乗り継いで、天橋に戻りました。ちょっと地元のおにーさんに苦労かけちゃった(・・*
天橋では北京の味「刀削麺」がある安飯屋へ。そこで相席した女性に北京流の食べ方を教わったり。
天安門と故宮を歩いてお散歩。肉離れいたーい(;;)天安門広場ひろーい(;;)、故宮ひろーい(;;)
あまりに肉離れが痛いのと、見たいものは全部見たので、宿に戻ってネット。
部屋で休むよりも美しい湖の湖畔のバーで夕陽を眺めながら休もうと思い、タクシーで前海に行きました。誰もいないお店で、湖畔のスペシャル席で、中国茶おかわりしながら夕暮れのひとときを。
暗くなるまで美しい前海にいて大満足!夜宿に戻り明日の北朝鮮準備をして寝ました。
【北京・青藍大夏泊】

CA1651

JS156

専用車
5:00起床。6:50宿を出て、北京空港へ向かいます。いったん国内線で瀋陽に行き、北朝鮮行き国際線に乗り継ぎ。
やってくれます高麗航空(ーー。ダブルブッキングならずテトラブッキング(爆笑)、リコンファーム済みチケットなのに名前が確認できずなど、北朝鮮入国前からドキドキ。
それでも無事に平壌に到着。現地ガイド(旅行会社の人と国の監視員)と共に市内に移動し、朝鮮料理の晩ごはんを食べ、ホテルで明日以降の打ち合わせ。その後ホテル周辺のお散歩と、北朝鮮式極楽マッサージをして、バーで一杯飲んだあと、寝ました。
6 8/24

凱旋門
ライトアップ万寿台の丘

21:30
専用車 平壌観光三昧です♪金日成主席の生まれた家。
地下鉄。それよりそこに乗っている普通の人がよかった。
若者デートスポットの美しい公園。
有名な金日成のでかい銅像があります。献花しました。
ガイドブックがわりの本を買いに、本屋に行きました。
平壌市内が見渡せるたかーい塔。気持ちよかった♪
観光客用でないトイレに行きたくて、「トイレ」と訴えてみたら急遽くらーいトイレに立ち寄ってくれた。
食料品店で、コチュジャンなど買いました♪
朝鮮戦争の歴史は学びたいから予定にないリクエストを入れ現地で予定変更。
子供達が楽器や刺繍を学ぶ学校。楽器演奏会も見ました。
テレビ塔の展望レストランで、美しい平壌の街を見下ろしながら晩ごはん。マツタケ美味しーい♪
ライトアップの時間前に行き、ライトアップ後まで滞在。
ライトアップ金日成を再び見に行きました。
7 8/25

平壌着
サーカス
07:30

専用車 韓国との国境軍事ライン、板門店に向けて出発。
高速道路休憩所。
以前は韓国側から来ました。なんかいいなー。
その国の発端となる文化は好きです。
平壌ではない田舎都市を見ることができ、人々の様子もグッドでした。
平壌に戻ったのが夕刻。
北朝鮮サーカス。独特さがよいなー。
そのあと、北京ダックならず平壌ダックでおなかいっぱい晩ごはん。ホテルに戻って、北朝鮮eメール、北朝鮮から国際電話など、やり残しなくホテル大活用。再び北朝鮮マッサージで極楽気分♪
8 8/26
(土)
平壌発

新義州

丹東
10:10

16:10

19:00
寝台列車 いよいよ、中国へ抜ける寝台列車に一人で乗り込みます(ここはガイドがつきません)。4人乗りのコンパートはフランス人フォトグラファー達と同室。ほっ。フランス語ビギナーの私に発音と会話の大特訓(笑)楽しかった(笑)
窓から見る、家並みや農機具、人々、田畑。そういう素朴な光景を、めいっぱい見ていました。
夕刻、中国との国境近くの駅に停車。北朝鮮出国審査が1人1人に開始。1人旅なのに撮影機材が多いため(しかも隠し撮りいっぱいしてるし)、つぶさな荷物チェックにかなりドキドキ。
北朝鮮出国審査は延々4時間かかりました。これで、北朝鮮の旅が終わりました。
中国の北朝鮮国境近く(要はあの川沿いの町)の丹東へ。一部のフランス人とお別れ。
寝台列車の食堂車で夕食を食べ、始終フランス人と会話しながら、楽しく心温かい旅のフィナーレを過ごしました。
【車中泊】

17:00
寝台列車

CA161
寝台列車は北京駅に到着しました。
北京のデパートに行き、お土産を買いました。
マクドナルドは北京ダック風の味ー♪
空港内でお茶楽しんだりとゆっくり過ごしました。
関空に遅れて到着。そして翌朝羽田へ行きそのまま出社。