北朝鮮の持ち物 

* 北朝鮮ならではの必須アイテム *
    役立った度
100円玉30枚 レストラン追加ビール、おみやげ物など、日本の100円玉で買い物できるものが多いのであると便利なのです
ちびデジカメ
(リコーカプリオR4)
おしのびカメラ。ごっつい立派カメラを出しにくいところで、こっそりさくっと撮影する用。
マグライト(手のひらサイズ)、その電池 平壌から中国へ抜ける寝台列車用
北朝鮮のガイドさんお土産 始終つきっきりでお世話になるのと、チップで現金あげるほうがシャクだったので。男性ガイド用に小さな目覚ましつき置き時計、女性ガイド用に渋谷で買ったヘアアクセサリー3点。



* その他もちもの *
    役立った度
北朝鮮観光案内 旅行会社でもらったもの。市内地図とか見所とか、ちょっとしたガイドブックがわり。
地球の歩き方(北京編) 北京観光用
旅行会社書類・航空券 いつになくいろいろ。北朝鮮だから当たり前か。万里の長城分も。
筆記用具類 ミニノート、三色ボールペン
パスポート パスポートカバーは、あっても外されてしまうので×
パスポート再発給セット 写真いろいろ、パスポートコピー、555US$のセット。 ×
翻訳機 12ヶ国語を音声と文字で話す、おりこうさんですが朝鮮語は話せません(泣)。日々の目覚ましと、北京観光のときに中国語検索使いました。
コンセントプラグ マルチに使えるサスコムを。
ホームページプリントアウト 旅情報
さいふ visaカード、現地では現地通貨を入れる。
封筒数枚 予備の日本円。現地ではレシートやメモ類を入れる。
SONYハイビジョン
ハンディカムHC3
初めてのハイビジョンでの海外旅行です♪60分テープ10本、メモリースティック128M、バッテリーセット、レンズふき取りクロス。
ニコンデジタル
一眼レフD200
デジ一眼です。ニコンD200、コンパクトフラッシュ2GB、立派三脚、レンズ、充電機、予備バッテリー、取扱説明書、VAIOとつなげるケーブル
三脚 これがあるとないとでは写真の出来が違う(気がする)。
ハンカチ類 ハンカチ、タオル、ポケットティッシュ
ミニトートバッグ デジカムやカメラをしまいます。
袋、ひも類 頑丈ロープミニs字フックつき、ビニール袋、スーパー袋、わごむ等。
イヤーウィスパー これこそ機内の必需品です。寝台列車でも使いました。
VAIO せっかくの超高級デジカメなのだから、大きなサイズでいい写真をたくさん撮ろうと思って、画像保存用に。あとは現地で日記書いたりもしていました。ちびVAIO本体、ACアダプター、予備バッテリー、タコ足
化粧品類 日焼け止め、洗顔石鹸、洗顔ネット、シャンプー、リンス、ファンデーション、パウダー、コンシーラー、アイブロウ、チーク、ハイライト、フェイスブラシ、デンタルフロス、薬用カラーリップ、リップクリーム、脂取り紙、歯磨きセット、コーム、髪用ゴム、綿棒、つまようじ、ケシミン、保湿オイル、美容マスク、ヘアワックス、髪用クリップ、ヘアピン、コットン、パフ等
総合感冒薬、葛根湯、鎮咳、止瀉、抗生剤、胃薬、正露丸、解熱鎮痛、ビタミン剤、ステロイド軟膏、抗ヒスタミン軟膏、抗菌軟膏、生理用品、目薬、絆創膏、サロンパス、制汗剤。
方位磁針 これと地図があれば街中もOK。
帽子と日傘 天気予報が雨だったので晴雨兼用超軽量傘を買いました。紫外線よけにもなります。あとは折りたたみ式の帽子を。
着替え 下着セット、くつした、ストッキング、タンク、キャミ、カーディガン、長袖上着、スカート、パンツルック等。汗脇パッド。
70Lゴミ袋2枚 万里の長城野宿用に。でも万里の長城に1軒しかない宿に直談判で泊り込ませてもらったので ×
洗濯用ジップロック 下着などのお洗濯に。 ×
S字フック、ロープとはさみ ちょいと荷物をひっかけたりするのに、ちょいとロープをかけたりするのに、役に立ちます。
ガムテープ 旅の必需品ではないかと。
おでかけトートバッグ ホテルや車に荷物を置いて歩くとき用
マスターロック リュックの施錠
ワインラベルはがし 現地で飲んだ記念のお酒のラベルを持って帰ります。


* 北朝鮮だから持っていかないもの *
携帯電話 北朝鮮に持参して入国することはできません。持って行った場合は入国時に預ければよいのですが、私は行きが飛行機帰りが列車とゲートを分けたため、日本においていきました。   


* しまった、持っていくべきだった *
現金ジャスト7000円 北京の朝鮮領事館で北朝鮮ビザを受け取るときの代金(日本円払いなのにそれを知らず中国元と予備の一万円札しかもっていなかった)   
ユーロ 北朝鮮では外人は通貨が全部ユーロ建て・・・知らなかった。ヨーロッパ行ったことないのに家にあるユーロ。持って行けばよかったなぁ。   
≪back      home      next≫