| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |



 首都マスカットへ向かう 
(US$から両替したら、1リアル=333円でした)


さあ今日もいい天気♪(というより灼熱)。

バハラァを7:50に出て、私はニズワへ向けて朝ドライブを楽しみます。
夕暮れの時刻にあせりを感じて急いでいた昨日とは違い、朝なのでゆとりがあります。

ドライブの途中、名もわからない小さな町に入って、
かわいいアラビアンスタイルの民家を見たりしました。

そして8:20、昨日も訪れた
ニズワの街に到着しました。





うふ、今日も路駐〜♪

お目当ては、午前11時までしか入れない、このグランドモスクの中を見ることです。



*

グランドモスクの中にある電球。

このネイビーブルーとエメラルドグリーンは
オマーンの旅のいたるところで見た色です。この旅行記のテーマカラーにもしました。
グランドモスクのドームの真下にて。
シャデリアがきらめいていました。



お祈りの間にきました。
ここはモスクのドームが見えるところです。
それだけ聖なる場所なのです。

いてもたってもいられなくて、私は、ここで、祈りを捧げました。



「君はアラブの女性と同じ格好をしている。良いことだ。」
とモスクのおじさんに言ってもらえ、ほっとするように嬉しかったのを覚えています。

聖なる場所で、心やすらかにお祈りができ
また一つ、私の幸福度が増した、そんな感じでした。


*

ニズワのグランドモスクを出ました。
そしてその裏にある、ニズワフォートにもう一度行きたくなりました。
入場料500バイサ(166円)を払い、昨日に続き2度目の入場です。

目的の1つめは、おみやげ物屋さん♪
昨日いいな〜と思ったニズワのサンダルです♪「一晩考えよう」と思った一目ぼれサンダル♪

やっぱり買っちゃった♪
18リアル(5994円)
目的の2つめは、
ニズワフォートのてっぺんに登ること。


「〜〜〜〜〜〜〜〜〜」(←声が出ない)



私が見たかった光景です。
オアシスの街に、青い空、輝くモスク。

もう気温が40度を超えて灼熱なのですが、
ちょっとだけ天に近い場所から美しい光景が見られて、私は大満足。



*

さあさあ
ニズワで朝ごはん食べましょう♪
ちょっと入ったところ、行き止まり?っぽいところに、安食堂を見つけました。



店内はこんな感じです。飾りっけないところが好きです。



私が頼んだお料理はこれ♪



ナーシフ(野菜とビーフのウマウマ煮込み)2種盛り合わせ
ポロタ(薄くておいしい層状のパン3枚)
ベジタブル(オマーンの野菜、美味しいんです!)
これに炭酸レモンジュースと水を買って、800バイサ(266円)
もちろん全部右手1つで食べます♪


*

9:50

おなかいっぱいになった私は、水を買い足して、
ニズワを出発しました。
ここから、レンタカー返却場所である
シーブ国際空港まで154km。

運転も慣れてくると、時速120ベースから140ベースくらいで走れます。
もちろん油断は禁物なわけで、私は、助手席に人を乗せている感覚を忘れず、
自分自身に「Be careful」を言い続け、とにかくレンタカーの旅を無事故で終わらせることに専念しました。


*

途中、素敵な光景、素敵な街、素敵な家屋を見つけると、積極的に車を停めて、写真に収めました。





特に私の心を奪ったのは、この光景です。



ここはアラビア半島。

ここに来るまでは、そこは砂っぽいイメージで平地の国だと思っていました。
でも自らの力で移動してみると、切り立つような美しい光景も多く、
その美しい山肌と、すがすがしい空気と、熱い太陽が、本当に心地よいのです。

私はここで、意外な大自然との出会いに、すっかり心を奪われました。
灼熱の国の風は、本当に心地よく、
そして、様々な風景を見せてくれるオマーンに、本当にこの旅を選んでよかったと、
このとき本当にそう思いました。






私は、そんな幸せな気持ちと共に車を運転し、
11:30、予定よりも若干早く、無事に
シーブ国際空港に車をチェックイン(返却)できました♪




ありがとう♪友なるecho♪




昨日11:50レンタカースタート、今日11:30の返却まで、1日弱。

1日弱の総走行距離654km

あれだけ観光して、でも、たった一人なのにこれだけ走って、

この数字が、どれだけこの旅が「High Density」(密度が濃い)であるかを表してくれます。


楽しかったレンタカーの旅と、レンタカーだからこそ出会えた
オマーンの魅力の数々に、
本当、心から、感謝します。



*

私は今から首都
マスカット観光♪

夜はここに戻ってくるので、不要な荷物を空港内のバゲージストレージに預け、
身軽になって、
マスカットへ向かいます♪




≪BACK      HOME      NEXT≫