| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |



 世界遺産バハラァ 
(US$から両替したら、1リアル=333円でした)


オマーンの見所の1つ、ニズワフォートを見終えたらもう17時すぎ。
私は、いっそう奥地の
オマーンを見たいという想いがつのり、
夕刻以降のちょっと怖いドライブではありますが、世界遺産の
バハラァへ向かうことを決意しました。

順調に行けば・・・30分で到着できると思うのですが、道に迷ったらどうしましょ。




で、案の定道が分からなくなった私(笑)
というか、標識の類は発展してないんですよね、この国(^^ゞ






バハラァへ向けて走る途中でも、均整取れた美しい建物がいっぱいあります。
沈み行く夕日にちょっとあせりを覚えながらも、時折こうして、下車&写真撮影♪
車のドアは絶対あけっぱなしです。インロックしたくないから(^^)v




このちびっこモスクは、てっぺんの形に一目ぼれ!
月と星なのですよ。かわいいーーー\(^-^)/






*

オマーン人は優しい人ばかりで、道に迷って

「I'm looking for Bahra fort...」
(すみません、バハラァフォート行きたいんですけど・・・)


(ほんと一つ覚えですねぇ、笑)


と聞くと、自分の車のエンジンをかけ、「ついておいで」って先導してくれます。
おかげで、18時ちょっと前に、思ったよりもスムースにバハラァフォートに到着しました♪


きゃぁぁ〜〜♪ 大きい〜〜♪♪



来たかいありました♪♪ 壮大です♪♪
夕暮れの陽の差し込み方も素敵です♪

駐車場に停まっている車は私のだけ。
ここを観光している人も私だけ。



バハラァフォートは現在修復中で中に入れないのですが、
そんなのどうだっていいじゃない♪と思えるほど、
夕日を浴びて輝く壮観な様子は、すっかり私のお気に入りになりました。



*

さて、もう18時すぎなので、宿を確保しなければなりません。
レンタカーなので、夜運転は絶対にしないと固く決意しているからです。

地球の歩き方には宿は紹介がなく(へんぴなのだね〜)
ロンプラでは1軒紹介されています。


私は、近くにいるタクシー運ちゃんに尋ねました。

「I'm looking for Bahra motel...」
(すみません、バハラァモーテル探してるんですけど・・・)


(ほんと〜に一つ覚えですねぇ、苦笑)



そしたらタクシー運ちゃん、「俺の後ろについてこい」って、タクシーで先導してくれたんです。



そうして、この町で一軒しか知らない宿に、無事にたどり着きました。

現在の看板は「BAHRA TOURIST HOME」になっているようです。


*

でね、ここモーテルなので、宿泊のみなのです。
飲食するところはありません。
なので、宿のおにーさんに教えてもらって、数百mはなれた安食堂に行くことにしました。




安食堂とはいえ
なんかきれいでかわいいな♪
おじさん
店内こんなかんじ
質素ですが清潔な感じ
ビーフのシャワルマ(店先で焼きたて!)
サラダ(野菜ゲキ旨)
ホブス3枚(薄焼きパン)
水とコーラ(アラブなのでお酒出ない)
1.1リアル(366円)は安いな♪


*

お店を出たらもう暗くなっていました。
そしたら遠くに、明るい光が見えました。


夜運転はしない、と決めていたけれど、近づきたくなりました。



ちょっと近づいたら、とても美しいことが、一層理解できました。


もっと近づきたくなりました。

なれない国の夜運転、かつこのあたりは、舗装道路と未舗装の場所が暗いと区別つきにくく、怖いです。





でも、車を走らせて大正解


「ああ、これは、私が出会いたかったアラビアンナイトのひとつなんだ・・・」




私が中近東エリアの旅に踏み出したのは、
テレビでいつか見た美しいアラブ世界の光景に心を奪われたからでした。

「美しいモスクの旅をしたい」

その気持ちから始まった
オマーンの旅。


私は、その夢がまた一つ叶ったことに、心が熱くなりました。

ほんと・・・・・今見ても感動です・・・・・。


*

私は、宿に戻って洗濯をし、昨日2時間しか寝ていない分、25:30に就寝しました。




*



翌朝は6:30に目が覚めました。

7:00に早々に宿を出た理由は、ニズワモスクの観光が11時までであることと、
もう一度バハラァフォートを観光に行くためです。


バハラァフォートは、昨日の夕方は、壮大で巨大な要塞を見ました。
でも、世界遺産に登録されている理由はもうひとつ、ミニ万里の長城とも言われる、長く連なる城壁なのです。




なので私は、せっかくここまできたのだから、その城壁も見ておきたいと思ったんです。

車でもういちどバハラァフォートに行きました。

「城壁はどこだろう・・・」




本当は修復中のため立ち入り禁止ですが、
工事のおじさんたちが、「あっち行ってみろ、いいの見れるぞ」って私を敷地内に入れてくれました。

なるほどきれいな光景♪ ・・・でも城壁は見えないわぁ。


よし、ちょっと車で動いてみよう。
そう思って、
ニズワ方面に1、2km走ると・・・見えました\(^o^)/城壁〜♪

しかし流れの速い道で、止まれず・・・
ちょっと進んだところをUターンして、小道に入れるところに戻ってきました。




これが、念願の、バハラァの城壁

あ〜〜〜大満足〜〜(*^-^*)






小道に入りついでに、民家が連なるあたりにさまよいこむと、
世界遺産の城壁を見上げるように見ることができます。




もう私は大満足♪



07:50

私は
バハラァを出発し、ニズワへと向かいました。



ちなみに今日の予定はというと

・バハラァの城壁を見る
・ニズワのグランドモスクでお祈りする
・昨日いいなと思ったサンダルを、
 ニズワフォートの中の土産物屋で買う
・シーブ空港に戻ってレンタカー返却
・首都マスカット観光
・一流ホテルチェディマスカットでお茶
・夜空港へ行く
・出国

濃厚な一日になりそうな予感♪


それでは、オマーン最終日、めいっぱいたのしみまーーーす♪♪♪




≪BACK      HOME      NEXT≫