| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |

オマーンの旅日程

日次 日付 場所 時間 移動 私の行動は…
1 4/30

愛車

EK6251

EK317
昼まで仕事してました(*_*;
車で羽田に向かう途中、碑文谷のダイエーで事前チェックしていたマスカットグミを購入。羽田に着いて夕食風景をデジカムで撮影しようとしたら・・・CCDレンズが壊れていることに気づき、唖然・・・。もう夜だし何もできないよう・・・どうしよう(;_;)
エミレーツは生まれて初めて。

今度はロングフライト。生まれて初めての中近東一人旅を祝して、機内でシャンパンあけて一人乾杯してました♪
【機中泊】

18:40

EK862

チャーターカー
さてイの一番に空港内電化製品屋で、新しいソニーデジタルハンディカムを購入しました。そしてひたすら充電〜。

マスカット到着後、空港で両替とビザ取得。長蛇の列になんと1時間!(*_*)
砂漠に行くためにチャーターしたガイドのアブちゃんが迎えに来てくれていました。
オアシス都市ファンジャ。
古都要塞都市イブラ着。古い遺跡や監視塔があります。
もっと古いフォート(城砦)がある聖なる都市。
「オマーニ料理が食べたい」というリクエストをかなえてくれたごきげんランチタイム♪
水の楽園、ワディバニハリッドというオアシスで、めいっぱい泳いで楽しみましょう〜♪実際は気温40度超える中ガレキを30分トレッキングしなければならず、でもそのあとの冷たい水での泳ぎは格別!
さあ4輪駆動車でワヒバ砂漠の内部へ。ベドウィン(砂漠遊牧の民)の家で、オマーニコーヒーとデーツ(ナツメの実)で伝統的なおもてなしをいただきました。
途中、砂丘の上から、恐ろしいという気持ちが湧き上がるような筆舌に尽くしがたいほどの夕陽を見ました。その後ずっと砂漠内部に入り、キャンプサイト到着。夜の砂漠ドライブをしたり、フランス人ツーリストたちとおしゃべり、砂漠と星だけに囲まれた夜、スタッフのアラビアンな格好とおもてなしに、これぞアラビアンナイトを感じた、素敵な夜になりました。
【ワヒバ砂漠・AL-RAHA TOURISM CAMP泊】

17:45

チャーターカー

レンタカー
朝5時起きで、砂漠の砂丘(デューン)に登り、逆立ちしながら美しいサンセットを見ました。
朝食後ワヒバ砂漠を出て、首都マスカットに急いで戻ります。ドライバーのアブちゃんは相当とばしてくれ、感謝。
11時までしか入れないスルタンカブースグランドモスクに間に合いました。白亜の美しいモスクに、ああ私はここに来たかったのだと、オマーンらしさにまたため息の連続。
シーブ空港で降ろしてもらい、1泊2日の砂漠&オアシスツアーはエンドです。日本から予約してあったレンタカーを借り、一人旅中近東ドライブ、出発〜☆
いったん道に迷いました(笑)。というか、バラカあたりはナハル方面の分岐点で重要な場所なので、本格的に迷う前にすみやかに人に道を聞きました。
有名なフォート(城砦)のあるナハルに到着しました。オマーン3大フォートの1つ、ナハルフォートは、気温40度を超える中、とても興味深く楽しく観光できました。
ナハルから車で近いところにある(今回は完璧に道に迷いました)アインアソワラの温泉に到着〜。女性が肌を見せない国ですが、ロングスカートを肩からかぶり、執念の温泉♪
アインアソワラのオマーン田舎風景大好き♪
いったんシーブ空港方面に戻り、今度はニズワまでロングドライブ!給油の安さに感動しました。
オマーンでは有名なニズワの街のフォート(城砦)に到着。ニズワフォートを楽しく観光。グランドモスクは午前11時までなので明日来ることにしました。
で・・・、ニズワに泊まろうとも考えていましたが、日没までにバハラァに到着できそうなので、思い切ってさらにバハラァまで行くことに決めました。
世界遺産バハラァに到着!夕焼けに染まる美しいフォート、安食堂で庶民のオマーニ食、ライトアップされた美しいモスク・・・バハラァに来てよかった。タクシー運ちゃんに先導してもらった、バハラァに1軒しかないらしいモーテルに泊まりました。
【バハラァ・BAHRA TOURIST HOME泊】

タクシー

パトカー

徒歩

バハラァフォートはミニ万里の長城のごとき城壁も世界遺産なので、朝はそれを探しにいきました。
ニズワに戻ってきました。アラブ女性の黒づくめの格好を模し、ニズワグランドモスクで神聖にお祈りを。またニズワフォート内のお土産屋で昨日いいなと思ったサンダルを買いました。朝食ですが、昼食並みにボリュームいっぱいのオマーン安飯も食べました。
水を買って、ニズワ出発。途中美しい風景に出会ったら車を停めて写真撮影♪
無事故無違反でシーブ空港到着♪
重い荷物を空港内バゲッジストレージに預けたら、タクシーに乗ってオマーン王の王宮へ。
王宮の芝の上に特別に入れてもらい、美しい王宮を見ながら、途中寄ってもらったマクドナルドのテイクアウトで優雅ランチ。そのあと王宮周辺で記念撮影。
来たタクシーでそのままマトラに戻りました。午後のお昼寝タイムなのでお店は全部しまっています。海ぎわの道をぷらぷらお散歩・・・
・・・としていたら、警官2人がやってきて、私のカメラ2台を奪って私をパトカーに入れて強制連行(TT)何が起こったの〜〜〜。そのまま留置室に拘留されて、いっぱい尋問受けて・・・あうあう。
釈放(TT)警察出たところがマトラスークなのはラッキー(?)。そのままスークで大量のお買い物♪香水、布、乳香、スパイス、オマーニコーヒーなどなど♪♪その後ちょっとネットしました。
オマーン最後の夜は産油国のリッチなアラビアンナイトを楽しもうと、一流ホテルの素敵ディナーへ。ここは美しさに心奪われたホテルなのです。
オマーンの旅のおしまいです。
5 5/4

EK316

EK6252

愛車

無事帰国できました(*^^*)