| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |



 レンタカーの旅、ナハルでフォートと温泉 
(US$から両替したら、1リアル=333円でした)


オマーンに到着して2日目、砂漠から戻ってきた私はシーブ国際空港でガイドのアブちゃんとお別れ。
予約をしておいたハーツで、echoタイプのマニュアル車をチェックアウト(借出し)しました。

  

どきどき。
もともとオートマ限定で免許をとり、アイスランドに行く直前に講習4時間と試験を受けて限定解除。
そしてアイスランドで5日運転しただけというマニュアル暦。
普段はオートマにはよく乗るのですが、果たしてマニュアルは・・・

あちゃー。
最初はやっぱりコツを思い出せないものね。運転がへたっぴです。
空港でたところはハイウェイ状態の道。
私は空港内を一周してから、11:50、空港を出ました。

*

今日の予定は、
ナハルにいってフォート(要塞、砦)を見たあと、ナハルの温泉に入ること。
いったんここ
シーブ方面に戻ってきたあと、メジャー観光地であるニズワに行くこと。
ニズワに泊まるかもしれないけれど、もしその先まで行く時間があれば、
世界遺産のフォートがある
バハラァまで行けたら・・・という感じです。


*

さて、空港を出て、間違えずに西に向かいます。
まずは
バラカの町まで行き、そこから南下すればよいはずなのですが・・・

バラカに到着。うーん、

どこから南下すればいいんだろう (^^;;;;;;;;;;;;

ということでとりあえず横道に入り停車。
近くを通りかかった人に、ナハルへの行き方を聞きました。
どうやら、あともう少し先にあるラウンドアバウト(道が交差するところ)を270°曲がるのだそう。

迷う前に人に聞けてよかった。ほっ。



ちなみに看板はこんな感じです。ちゃんと英語表記もあるので安心でした。
さてここから
ナハルまで32kmね、がんばろーo(^ヮ^)o


*


マニュアル運転の感覚を取り戻しながら、12:45、
ナハルに到着〜♪



フォートが見えてきたところの空き地に駐車しました。


フォートは壮大です。



円も直線も美しいです。
このあと行く
ニズワのフォートよりも、このナハルのフォートのほうが迷宮感や壮大感があり、
こっちのほうが好きかな♪

入場は500バイサ(=0.5リアル、166円)。
気温は40度超えちゃっているので、早く中に入りましょう♪

フォートの中には
階段がたくさんあります
屋上のようなところに出ると
風景が気持ちよい♪

まわりはオアシスの町、
遠くにモスクも見えます。
「デーツ貯蔵庫」

昨日ベドウィンの家や砂漠キャンプで食べたデーツ(ナツメ)は、昔から貴重なものだったんでしょうね。
デーツ貯蔵庫内部です。
デーツが入った麻袋がいっぱい。
ゲストルーム。

じゅうたんに壁縦置きクッションが
昨日も見たオマーンおもてなしスタイル。
オマーンのことを教えてくれたり、フォートのわからないことを教えてくれたり、オマーニコーヒーまでごちそうしてくれたオマーン人おにーさんとおじさん。

オマーンの人は本当に心が優しいのです。


ナハルフォートで、オマーン人おにーさんとおじさんに聞きました。

「このへんに温泉があるそうですが、どう行くのでしょうか?」

回答は

「ここからこう行ってこう行ってこう行って・・・(詳細略)
でも君は女性だから難しいかもね。


・・・なるほどね (・・*

でも、まずは行くだけいってみましょう。
山道を登って、ここから2、3kmですって。


*

いったん分岐の道を間違えてしまいましたが幸いなことに袋小路に入り、戻ることができました(笑)

そして、
アインアソワラの温泉に着きました\(^o^)/ワーイ




すっごいいい感じの大自然!
ここを進んだところが温泉かしら♪

おにーさんに「温泉はいりたい〜」と言いました。



わ〜、オマーンらしさいっぱい〜!

そう思えるオマーン人のくつろぎの光景。


でね、おにーさんはね、
「ここは景勝も素晴らしいから、温泉の前にちょっと歩いてみせてあげるよ」ですって。
私をプチトレッキングに連れてってくれました。



ハイキングにはもってこいの光景です♪
どのくらい歩いたかな。
ヤシが茂る山道を歩いたり、川沿いのころころ石の上を歩いたり。


で、温泉♪

一応水着は服の下に着ていましたが、
・・・露骨にビキニはまずいかにゃ〜(・・*

でも温泉には入りたい。

私は、足首がかくれるロングスカート(エチオピアのアディスアベバで購入)を胸上から来て、
ひざがかくれるワンピース風にして、そして温泉に入りました♪

温泉水は写真の左上部分からいっぱいあふれてくるのです。
結構お湯の温度も高くて、お湯のにおいも日本人好み♪

暑くて汗いっぱいかいたフォートの観光後なので、
とってもとってもうれしかったーーー♪

  

ちなみに、左の写真で、髪留めについている白っぽいものは飾りではありません。
髪ゴムに、車のキーと方位磁針をつけ、それで髪を留めています。

レンタカーの旅の最悪の事態・・・キー紛失をふせぐためのアイディア、自画自賛(笑)



この温泉も、オマーンのよさがいっぱいでしたv

私はここに1時間弱滞在したあと、次の目的地
ニズワに向けて出発しました。
ここから200km離れているので、運転がんばるぞo(^ヮ^)o




オマーンは、道を走らせていると、美しいアラビアモスクの数々に出会えます。



ときおり車を下車して、気に入った光景を写真に収めながら、
私はいよいよ旅のハイライト、
ニズワに向けて進んでいきます。




≪BACK      HOME      NEXT≫