| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |



 エピローグ 


初めての中近東の旅は絶対オマーンって決めていました
美しい、輝くようなアラビアンモスクの世界
そんな一粒の“宝石”に会いたいと思ったことがオマーン行きを夢見たきっかけでした


でもね、行ってみてわかったの
小さな宝石じゃない
アラブの魅力がぎゅーっと詰まった、まばゆい“宝石箱”だったことに、気付いたの



「人も物も家も水も道も砂も木々も食べるものも
一景すべてがオマーンオマーンオマーン!」

これは、オマーンに降り立って、私が当時本当に思った言葉です

あらゆるものが異国情緒、様々な宝石が私のハートを射止めてくれる
今まで、こんなにいい国があったでしょうか!





これはワヒバ砂漠キャンプサイトのゲストブックの記帳です

本当に楽しかったんだなーって、今これを見てもそう思います



大好きなオマーン
だからこれからもずっと
幸せで、温かい、輝きあふれる国でいてね

今度行くときは、私も
もっと幸せで、温かい、輝きあふれる人生を送っていられたらいいな





この旅で得た温かい気持ちを思い出すほど

これからもっともっと楽しい人生が送れるような

なぜか、そんな前向きな気持ちになる



それがこの旅で得た

小さくて大きな宝物だったのかもしれないね







≪BACK      HOME      TOP≫