| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |



 ニズワへ 
(US$から両替したら、1リアル=333円でした)


さあさあ、ナハルで温泉を楽しんだら、次はニズワへ向かいましょう。
いったん北上して
シーブ国際空港方面へ行き(約80km)、
別道を南下するようにして
ニズワへ向かいます(約160km)。

14:00 
アインアソワラの温泉を出た私。
んー、240kmかぁぁ。時速120で飛ばしても3時間みなくちゃね。

最短で行って
ニズワへは17:00につく試算です。
途中気に入った街に寄って好きな写真を撮りたかったのですが、それは帰路にまわすことにしました。


それでは、オマーンの古都ニズワへ向けて、ロングドライブのはじまり〜\(^^)/

(ただ運転中はカメラもてないので、ロングドライブなのに写真はありません^^)


*

途中ガソリンスタンドで給油。
16.7Lで20リアル(666円)

やっすすぎーーーー!

さすが産油国。リッター39円かぁ。
同時期日本でハイオク147円ですよ・・・この違いにびっくりでした。





平均時速も、慣れてくるとちょっとあがってきます。
おかげで予定より早く、16:09
ニズワ着。

でも、
ニズワに入っても・・・そこからどういったらフォートに着けるのでしょう(*‥*)

ニズワに入ってすぐが十字路だったんです。
方面が分からなくなった私は、すぐさまガソリンスタンドに入りました。

「I'm looking for the Nizwa fort...」
(ニズワフォート行きたいんですけど)

そしたらね、スタンドにいたオマーン人おじさんは

「Come behind me !」
(俺のうしろについておいで)


って言って、車を出してくれたんです。オマーン人はとってもとっても優しいのです。
おじさんの運転する後をピッタリついて、数km。

駐車場はフォートから遠いみたいなんだけど、おじさんが
「ここなら路駐できるよ」ですって(ヤッタ!)



見事、フォートの至近距離に車を置けました♪路駐大成功♪

それでは今から、
オマーンのビッグな見所の1つ、ニズワフォートの観光です♪

*

大きい〜〜♪♪
円形の建造物も壮大です。
ニズワフォートに入ってすぐ。
なんだか異国という言葉が似合いそうね。
井戸がありました。
何百年も前にスリップしたみたい。
フォートはまるでラビリンス。
屋上のようなところに出ると、
周囲のオアシス光景が気持ちよい♪



私がニズワフォートで来たかったポイント発見\(^o^)/
旅する前から、建物の間からグランドモスクが見えるこの写真に魅かれていました。
紫外線も強いし、何より気温40度という暑さだけど、
憧れの光景に自分が入れるだなんて、とっても幸せな瞬間です♪

フォート内の応接間です。
じゅうたんに立てかけクッションという
オマーンに根付くおもてなしスタイル。

韓国人ビジネスマンが
私を撮ってくれました。
このフォート内のお土産物屋は
なかなかナイスです♪
(今日物色し、明日実際に購入しています)

オマーン人お兄さん&おじさんと
しばらくおしゃべり楽しみました♪


*

私は、車を
ニズワフォートの横に路駐したまま周囲の散策にでました。
お土産物屋を覗いたり、お水を買ったり。



この
ニズワグランドモスクも、見ていて飽きない、うっとりする建物でした。
グランドモスクの観光は午前11時までなので、明日また来ようと決意。


*

さて今は17時すぎです。

宿の予約をせずにきた
オマーン、今日はここニズワに泊まることも考えていました。

でも・・・


美しい・・・



なんて美しいオマーン・・・



息をのんでミナレットを見上げていると、
私は、もっともっと奥地のオマーンを見たいと思いました。
そして、当初の希望通り、もう夕方ではありますが、車を飛ばして、もっと奥地まで行こうと決意しました。
目的地は、世界遺産の
バハラァです。



世界遺産の
バハラァ
地球の歩き方にもあまり情報はなく、ロンプラでさえ扱いが少ない場所。

でも、
ニズワの美しいグランドモスクは、私をいよいよ未知なる町バハラァにいざないました。


17:15、レンタカーで
ニズワを出発する私は、一路バハラァへ向けて走り始めました。












*


てゆっか(笑)

交通規制も分からない国で夜運転するような真似はしたくないので、
もうすぐ夕暮れというこの時間帯に次の町に移動を始めることは、
ほんとーーーーに怖かったんですけど(笑)


続きを乞うご期待です☆




≪BACK      HOME      NEXT≫