| オマーンへ | 準備 | 持ち物 | 日程 | 水の楽園ワディバニハリッド | アラビア夢の砂漠ナイト | ナハルと温泉 |

| レンタカーでニズワへ | 世界遺産バハラァ | マスカットへドライブ | マスカット巡り | 旅を終えて | オマーン100Q |




 オマーンの旅を終えて100の質問 



生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪
HPを持っている人も持っていない人も

その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪


ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
Azusa、女、双子座、A型です。

行った国はどこですか?
オマーン

日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2006年4月30日から5日間(大忙し!)。

その時期を選んだ理由は?
仕事をしているので、夏休み・GW・年末年始しか旅行に行けない。
GWに取れる連休が5日間だったからオマーンを選びました。
(もっと休みが長かったら他の国に行っていたはず)
そして暑い国に行くなら暑い時期がいいなと思ったので、酷暑の5月に決定。


旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
航空券と現地ツアー、レンタカーだけ予約、
宿は予約しない個人旅行。


訪れた場所をルート順に書いてください。
シーブ→ファンジャ→イブラ→アルムダイヤリブ→ワディバニハリッド→ワヒバ砂漠→
シーブ→ナハル→ニズワ→バハラァ→ニズワ→マスカット


そのルートを選んだこだわりポイントは?
現地滞在3日の最大利用。
1日目は現地旅行会社の車で、自力では行けないところ(ワディバニハリッド、ワヒバ砂漠)に行き、砂漠のキャンプサイトに宿泊するようなアラビアの自然との邂逅。2日目はレンタカーでフォート(要塞)やアイン(泉)など古きオマーン三昧。3日目前半はレンタカーで名もない町であっても気に入った光景があれば停車して好きな写真を撮る。3日目後半はレンタカーを返却して、パレス(王宮)やスーク(市場)など地元歩き。


その旅の人数と間柄を教えて下さい。
一人旅は3回目(エチオピア→バヌアツ→オマーン)。

そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
東京ディズニーシー(笑)
あのアラビアンエリアに立ったとき、白い床美しいモスクの形状に心を奪われ、
ああ私もいつかこんな旅をしたい、と思った。


そこに行くことになった決定打は何ですか?
5日間の休みが取れたこと(もっと長い休みだったら違うところに行ってしまう)

事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
羽田−マスカット往復航空券:アクロストラベル
現地ワヒバ砂漠往復ツアーカー手配:ネットツアーズ
現地レンタカー:ハーツ


その会社の評価を率直に教えて下さい。
ハーツは事務的処理のみ。
アクロストラベル:職場近くの営業所に手配を担当していただき、実際にお目にかかりながら手配を進めてもらえました。GW前の忙しい時期に、しかも日程変更のウェイティングや空き状況チェックなど、手間をかけてもらえたと思います。感謝。
ネットツアーズ:日本とマスカットの両方に営業所をもつ会社、ということで、やっとこの会社を見つけました。最初は私からの手配リクエストに対し無理な点を含むという回答内容でしたが、最終的にはそれを叶えてくれ、感謝。


ホテルの手配方法を教えて下さい。
初日のワヒバ砂漠キャンプサイトは、ネットツアーズに手配を依頼したプライベートツアーに組み込まれています。2日目は、レンタカーでどこまで行けるか分からなかったから宿の予約はしていない。ベストの時間に世界遺産のある町バハラァに着けたのでその町に1件しかない宿に、その場で飛び込み式。

使用した国際線とクラスは?
(羽田〜)関空〜ドバイ〜マスカット:エミレーツ航空エコノミークラス

その国際線の評価を率直に教えて下さい。
まあまあ。
世間でいうほど高評価ではないと思う。
今時期、アルコール無料は嬉しいねー(*^^*)


現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
1日目:空港からワディバニハリッド、ワヒバ砂漠などをめぐり空港までは、プライベートツアーカー。
2〜3日目:レンタカー
3日目:マスカット市内めぐりはタクシーと徒歩(巨大な町で見所どうしが遠くて歩けない上、地下鉄もバスもない)


現地のガイドの形態は?
砂漠キャンプ1泊2日のみ、ドライバー兼ガイドつき。あとはガイドなし。
初日にオマーン人と過ごすっていなぁと思った。いろいろいろいろオマーンのことを教えてくれるし、ごはんの食べ方、手順なども初日に教えてもらえて嬉しかった。


国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
ネットツアーズのプライベートツアーと、ハーツレンタカー。レンタカーは自分で電話。

その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
アラビア語

あなたはその言語に流暢ですか?
アナヤバーニ
(訳:私は日本人ですから)


言語対策はどうしましたか?
オマーンでは英語を話す人の割合55%なんだとか。
観光の場ではほぼ英語が通じます。
田舎にいくほど下手っぴだけど、私はもっと下手っぴだからノープロブレム(笑)

海外旅行保険に入りましたか?
カード付帯のもののみ。
・・・って、1回ボリビアで保険請求しちゃったから、当面無効だったりして・・・。


査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
オマーンのシーブ国際空港に到着して、長蛇の列に並んでその場で取得します。

予防接種はどこでしましたか?
今回のためだけにはしていない。黄熱はあと8年有効。

事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
情報すくなーい(首都マスカットを除き)。
インターネットが一番良かった。次に役立ったのがロンプラ、続いて歩き方。


現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方、ロンプラ(オマーン部分のコピー)

行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
ワディバニハリッドという水の園に行くとき、ガレキ道岩道を片道30分も歩くなんて知らなかった。ワヒバ砂漠キャンプサイトに電源(自家発電)があったのは感激!(予備バッテリー重いのに使わず)オマーンに女性が一人旅をしていると男に声をかけられ買われそうになるということでヤダなぁと思っていたけれど、そういう空気には遭遇しなかった。

行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
見所ごとの駐車場の有無。
男女差の激しい国での女性一人旅に関する安全面のこと。

行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
モスクの美しい国、砂漠のアラビアンナイト、人々のアラビアな装束。

そこはイメージ通りでしたか?
遥かに素敵。
人、物、建物、食、景色、街、何を見てもオマーンオマーンオマーン!
しかもそのあらゆるものに美しさがある。
土っぽさや薄汚れた印象がなく、ピュアにきれいで美しい。
そして人々の優しさには卑しさがなく、これは今回の旅が成功した最も大きな理由かも。


あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
スルタンカブースグランドモスク、アルアラムパレス(王宮)、ワヒバ砂漠、
ニズワモスク、バハラァフォート、ナハルの温泉


行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
上記にプラスして
ワディバニハリッド、マトラスーク、バハラァの町
レンタカーで時折下車した名の知らない街々(家や建造物がとても素敵なアラビアン!)
ワヒバ砂漠のベドウィンの家(オマーニコーヒーごちになりました)。

訪れた世界遺産はありますか?
バハラ城塞

気に入った街や観光名所を教えて下さい。
ツーリストは少ないのですが、世界遺産バハラァの町に宿泊できたのが良かった。
気に入った観光名所は、何よりもスルタンカブースグランドモスク(美しい)
そしてワヒバ砂漠では、キャンプサイトにも泊まったしベドウィンの家でお茶もごちそうになったよ。

気に入ったホテルを教えて下さい。
アルラハツーリズムキャンプ(ワヒバ砂漠の中のキャンプサイト)
バハラァツーリズムホーム(ロンプラにはバハラァモーテルと書いてある)

おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
私が手配したのは、オアシス楽園ワディバニハリッドやワヒバ砂漠を巡る1泊2日キャンプ。値段高いけど良いものは良い。オマーンの旅を大満足で終えたのはこのおかげ。

おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
世界遺産バハラァの町に1軒しかない宿(らしい)。

あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
リュック1つでした。
でも撮影機材満載で重ーーい。反省して次回からもうちょっと考えます・・・。
三脚2つ(大小)持つし、予備併せてバッテリー6つ持つなんてアホですよね・・・。


大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
マチ部分が薄い布製トートバッグ。
彼がどこかの学会でもらってきたやつ。


その国に必要な必須アイテムはありますか?
日焼け止め!そして帽子か日傘。中近東の灼熱はあなどれない。
あと、女性は、両手両足と首と髪が隠れる黒い衣類。私は結婚式お招かれ用黒ドレスに長袖の黒服と黒ショールを組み合わせ、特にアラブの服は買っていません。この格好をしないとモスクの観光はできませんし、貸し出しなんて気の利いたサービスもありません。


持っていかなくて後悔した物はありますか?
なし。荷物リストアップ気合い入れていったからね。

持っていって後悔した物はありますか?
デジカメの予備バッテリーと充電器とACコード。
だって砂漠キャンプでは充電できないと思っていたから・・・。
これがないだけで随分重量は違ったはず・・・。


持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
ニコンのデジタル一眼レフ、とうとう買っちゃいました\(^o^)/ワーイ
D200、良いでしょ〜〜〜♪
レンズはいいもの使ってます
(AFズームニッコールレンズ24〜85mmF2.8〜4.0)
ただ、マウント(本体)とレンズで1.6kgは重量ヘビーで、苦しめられました。

SONYデジタルハンディカム。やはり映像と音声、私の第一の感想をそのまま残したい。実は羽田で壊れていること発覚(大汗!)、ドバイで後継者を購入しました(出費!)。

三脚は大小2つ(アホですね)。


カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
一人旅で自分を写したいので、三脚必須です。そして、モスクや砂漠、フォートなど、動かないものが被写体になるのだから、三脚を使うほうがよい写真が撮れます。カメラが重たいので(1.6kg)小さい三脚では長時間露光に耐えられず、SLIKの大きな三脚を持って行きました。

フィルムを使う場合は、日中ものすごく陽射しが強いので、ISO50くらいにしてもいいくらい・・・。もしくはフィルター上手に使ってね(^^)/
あとは、グランドモスクは建物も床も白く八方から乱反射の光が飛び込んできます。ホワイトバランス変えて何枚か写真撮るとよいです。


オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
スルタンカブースグランドモスク!あの白く美しいモスクの世界。
ニズワのブルーモスク。
ワヒバ砂漠のサンライズorサンセット、オレンジ色の光を放つ砂丘の美しさ。


暑さ対策はどうしましたか?
黒い服着ているから暑いんだよね(ーー。
つばの広い帽子、そして水を飲む。服が暑いのでできることはこのくらい。


寒さ対策はどうしましたか?
ウィンドブレーカー。砂漠泊用。
でも一番役立ったのはエミレーツ機内(チョー寒い)。


高山病対策はどうしましたか?
特に不要。

紫外線対策はどうしましたか?
毎日日焼け止め。あとつばの広い帽子。ちなみに中国で買ったこの帽子、折りたたむとペタンコなのに広げるとエレガントで素敵なのよん^^

感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
特に気にしない。
飲み水はペットボトルのミネラルウォーター・・・が定番はずが、
レストランで出された水も飲んでました。

飲み水事情を教えて下さい。
水を売っているところが見つかれば、1ボトル100バイサ(33円)くらいで買えます。ニズワで土産物屋街に入ったとき、水を売っているお店がなかなかなくて、のどがとっても渇いちゃった(>_<)

現金、カード、TC事情を教えて下さい。
現金(オマーンリヤル)を最も多く使ったけれど、
クレジットカードも大きな土産物屋でなら使ったり。
普通にお買い物するなら、やっぱり現金必要です。


現地での洗濯頻度を教えて下さい。
ワヒバ砂漠キャンプサイト○
バハラァ○
毎晩洗濯できてよかった。


くつは何を履いていましたか?
旅にスニーカーって「いかにも」ってかんじだから履きたくなかったんです(#^.^#)

今回は、特に長時間歩く予定がなかったこともあり、
宿シャワー履きと街歩きと温泉でのビーチサンダルと一流ホテルのドレスコードとを兼ねるよう、オネエサマ系のペタペタ黒サンダルで行きました。
(砂漠ではガイドのアブちゃんが脱げないサンダルを貸してくれた)


寝巻きはどうしていましたか?
明日着る服を着ていた。

お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
それがですねー、毎日美しく化粧してましたわよん^^

ベース→UVカット乳液を2度塗り
ファンデ→リキッドファンデ
パウダー→クリニークの固形ファンデをやわらかく乗せて
チーク→テスティモ(ラメなし)とロクシタン(ラメあり)の2種類
アイブロウ→シュウのダークグレー
リップ→手作りカラー薬用リップ


現地のトイレはなじめましたか?
洋式トイレとしゃがむトイレの両方ありました。抵抗はないです。

現地の食事は口に合いましたか?
はーい(^^)/ 美味しいね〜〜〜〜。これもオマーン高得点の立役者!

現地は時間に正確でしたか?
私の体験した限りでは、時間に正確でした。

ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
幸い、なし。

恐い思いをしたことはありませんでしたか?
特になし。

治安はどのように感じられましたか?
問題なし。

物価はどのように感じられましたか?
食事は安い。主食が1皿500バイサ(166円)も出せば美味しいものがお腹一杯。
ガソリンも安い。レギュラーが20リットルで666円
(同時期の日本では20リットル2600円)、
高いのはタクシーと宿と買い物。


遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
素晴らしいアラビアンナイトの世界。
一般家庭もアラブ風でかわいいし、モスクもフォート(城砦)も、
見るものすべてがオマーンオマーンオマーン!


天体観測はどうでしたか?
ワヒバ砂漠の中で泊まってみたけれど、「わあきれい」で終わる程度。
日本よりはダンゼン多くの星が見られますが、近くのイブラの街や遠くマスカットの街の明かりが夜通し入るので…。


ビーチやダイビングはどうでしたか?
今回はなし。
でも、アラビアンブルーの海で泳ぐっていうのもいいなぁ。


自然はどうでしたか?
オマーンって、想像以上に山の多い国だと思いました。
山間部ドライブは、ニュージーランドかスイスに来ているみたい(?)
ワヒバ砂漠の砂丘は素敵。でももっと素敵な砂漠が地球にはあると思う。
ちょこっとオマーンの奥地の秘境を感じさせるオアシス「ワディバニハリッド」はデーツの木が立ち並ぶ光景が美しかった。

動物はどうでしたか?
オリックス生息地が世界遺産になっているので、動物が見所の1つにもなっています。
私はワヒバ砂漠でラクダと遊んできました♪
また、道を走っているとマウンテンシープ(山の羊)やマウンテンゴート(山の山羊、笑)が野生生活を送っている様子が見られます。野生のラクダも発見!


ショッピングはどうでしたか?
たいていの街にはスーク(市場)があり、楽しめます。
私はショッピングは最終日のマトラスークと決めていて、
オマーンらしさあふれる香水や香木、スパイス、オマーニコーヒー、アラビアンな布、香木を入れる金細工のつぼ、ペタペタサンダル(サンダルだけニズワフォート内のお土産物屋)などを買いました。


列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
これらはオマーンには存在しません。

飛行機事情はどうでしたか?
首都マスカットから1000km離れたサラーラの街には国内線が順調に運行しています。
国際線も結構充実していました。


タクシー事情はどうでしたか?
個人タクシーが走っていたので、マスカット市内では数回使いました。
交渉制だけど、相場が定着しているので交渉はあまり効きませんし、
人びとが優しい国で卑しく交渉したくない。


バス事情はどうでしたか?
国際バス、国内バスを含め、長距離バスは走っているのですが、
ちょこちょこ移動するようなローカルバスはなかったような・・・。
(乗り合いタクシーは見つけたけれど乗っていません)

レンタカー事情はどうでしたか?
ローカルバスや電車など国内を細かに移動する公共手段がないのでレンタカーが充実しています。レンタカーとあわせてレンタルドライバー(笑)というシステムもあるほどです。
私はシーブ国際空港のハーツレンタカーで、車だけ借りました。


インターネット事情を教えてください。
マスカットを離れた田舎町では、とても数が少なく、短い空き時間では行けませんでした。首都マスカットでは、数は多くないけれど見つけることができました。1時間400バイサ(132円)。

国境越え事情を教えて下さい。
越えていません。
でも隣国イエメンや隣国UAEに陸路で抜ける旅行者は多いと思います。


お天気事情を教えて下さい。
5月が一番暑いんですよね。
気温50度まで目盛りのある温度計を持って行ったのですが、目盛り振り切りました・・・。
当然連日晴天。でもオアシス、ワディバニハリッドに行ったとき、ガイドが「おととい雨が降ったから今日は水が多いんだよ」って言っていました。


何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
歌も踊りも鑑賞していない。

オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
あの辺の国によくあるものがオマーンの料理でもあります。
ナーシフ(肉のアラビア風煮込み、いわゆるカレーのイメージ。レモンをかけて食べる)。マクブース(米をサフランやトマトでアラビア風に炊いたもの。ヨーグルトをかけて食べる)。ポロタ(クロワッサン生地を平らにして焼いたような薄焼きパン。おかずをつかんで食べる)。シャワルマ(棒刺しの肉を焼いて外側から削って食べる)。あとはサラダのトマトがベリーグッド!


オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
オマーニコーヒー(オマーンのコーヒーという意味)
コーヒー豆とカルダモンを極細挽にして煮出したコーヒーで、スパイシーなコーヒーは、とってもあの国の気候に合う。一緒に供されるデーツ(ナツメヤシの実)がまた合うんだな、これが。


オススメの現地のお酒を教えて下さい。
イスラムの国なので、お酒に出会えなかった(;_;)
晩御飯のときも、あんなに美味しそうな肉料理なのにコーラ飲んでました。
最終日は高級ホテル「チェディマスカット」でディナーだったので、
ホテルオジリナルの「アラビアンパール」というカクテルを飲み、ほっと一息。


何か日本食を食べましたか?
いいえ。
でもお米やカレー風味の煮込みなど、オマーン食は日本人の胃袋にフィットする。


素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
他人用のお土産買うのって、苦手(涙)
↓のもので、欲しいもの分けてあげるね。


素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
香りのもと(乳香(フランキンセンス)の塊、サンダルウッドの原木、スルタン(国王の名を冠した素晴らしい香りの木)の原木)、オマーニコーヒー、スパイス数種類(カルダモン必須!)、オマーンらしい布(テーブルクロスサイズ)、サンダル(オマーン人のかわいいサンダル♪)、香水(サラーラというイエメン近くの街付近のみに咲く花の香水、すごーーくよい香り、名物ローズウォーター)、金細工のつぼ(香木入れようっと)。

失敗したお土産があれば教えて下さい。
多分大丈夫でしょう。

現地で健康を崩したことはありましたか?
いいえ。便秘も下痢もせず、極めて絶好調でした。

その対応はどうしましたか?


持って行って役立った薬を教えて下さい。
特になし。ビタミン剤、カルシウム、ヘム鉄などを飲んでいた。

現地で調達して役立った薬を教えて下さい。


ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
(1)出発の羽田空港で晩御飯食べて、「さよなら日本食〜」ってビデオ撮ろうと思ったら壊れているようで撮影できない(TT)
(2)マニュアル車の運転は3年ぶり(アイスランドの旅以来)
普段のオートマのクセで、エンジンかけるときにブレーキ踏んでしまう。クラッチ踏んでないから突然ガックンと前進する怖さ。
(3)もともと教習所で4時間+検定1回でしかマニュアル運転してなくて、アイスランドでも5日しか運転していない。そこから3年あくと、マニュアル運転感覚は乏しい。借りて数時間の間は、よくエンストしてたなぁ。
(4)首都マスカットのマトラスークの近くで、突然警官2人に連行され、パトカーで警察に連れて行かれ留置室に入れられた。What's happen?


そのハプニングの結末を教えて下さい。
(1)羽田には電気屋がない。関空に着く時間帯には電気屋クローズ。泣く泣く壊れたデジカムを持ってドバイに飛んで、ドバイの空港内で新しいデジカムを買いました。ただし予備バッテリーが売っていなくて、マスカット現地では電池残量との戦いでした。
(2)何度もガックンとして、そのうち学習してきた。
(3)何度もエンストして、そのうち学習してきた。道が交差するところでエンストしたことは謝ります、ゴメン。
(4)1時間くらい留置所に拘留され、そのあと取り調べ。「お前は何でカメラで銀行を撮ってたんだ」「え、旅なので、街とか海とか撮りますけど・・・」「半年前マレーシア人の強盗軍団も同じ手で金を盗んでいる、お前も同じか」「ええええええええええ」・・・また留置室に拘留。大使館に電話もかけてくれない。パスポート取り上げられる。お偉い裁判官がやってきて取り調べを受け、半泣き(ウソ泣き)でいろいろ無実を説明。ただ、英語が下手っぴなので、あまり言えなかった。午後4時すぎ、何かにサインさせられ、パスポートとカメラを返してもらって釈放された。


もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
もっと日程があったら、もっとゆっくり移動し、今回の旅と行き先はあまり変わらなかったと思う。行きたいところは全部行ったので私は3日間で十分。今回5日間の旅程でオマーンを選んだのも、3日あれば後悔しない旅ができる国だからなのです。

ただ、もっと日程があったら、オマーンの首都マスカットから隣国UAEのドバイまで国際バスで移動し、ドバイから関空に戻るスケジュールを立てていたかも。


その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
オマーンで食べたカレーのような食べ物を再現して、レモンをかけて食べてみたい。オマーンで食べたトマト風味の炊き込みライスを再現して、ヨーグルトスープをかけて食べてみたい。オマーニコーヒーは帰国直後から美味しくいただいている。
食生活の幅が広がる中近東の旅は素敵です。
また、玄関などにきっとオマーンの香木が置かれたり、ローズウォーターで美白パックを作ったり、暮らし面も充実することと思います。

その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
後悔がないし、当然100%です。
どこをとってもオマーンオマーンオマーン!!
中近東第一歩がオマーンというのは、正解だといいな。
残りの理由は2つ下の質問回答を見てね♪


あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
1%
友人が行きたがっているので(本当?)、連れてってあげてもいいよ(^^#)


その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
中近東の他の国に行ったことないけど、オマーンは、良いよ、きっと。
私は、他にも味のある国をいろいろ見てきたつもりだけど、オマーンの最初の夜(ワヒバ砂漠キャンプサイトで)、興奮に震えて眠れなかったほど、オマーンで見るあらゆるものがオマーンオマーンオマーンしていて素晴らしいと思いました。

中近東の他の国って、土っぽい砂っぽいイメージがあるけれど、オマーンは(砂漠は除いて)、土くささや砂くささがなく、クリーンかつビューティフルかつブライトネスな世界。そして卑しさのない人びとの優しさと、行き交う人びとのアラビアな装束、美味しい食べ物、治安の良さ、自然の素晴らしさ、とにかくいろいろ写真を撮りたくなる場所が多く、見るものいろいろ素敵なのです。

1970年まで鎖国していたオマーン。
オマーンらしさがいっぱい残るオマーン。

もし行きたくなったら、
是非オマーンがオマーンらしいアラビアの気風を残しているうちに
是非心を洗われに、美しいアラビアンペニンシュラの旅に出てくださいね。


あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
旅して〜世界206ヶ国&旅と暮らし

あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
もちろんです。

YESの場合はメールアドレスを記載してください。
このサイト内のメールフォームよりどうぞ♪


最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
オマーン、大好き♪


≪BACK      HOME      TOP≫