about 中南米カリブの旅
1992年3月から93年4月にカリブ海を含む中南米の旅をしました。世界旅行のために退職し、アフリカ・欧州を旅した91年に続く二度目の大旅行です。
出来るだけ多く見たいと思っていたので、大半の国に訪れましたが、当時はまだ全独立国制覇など考えておらず、キューバ、ジャマイカ、バハマ、カナダの4ヶ国はこの旅の終了時点で残りました。また訪問国数も数えていなかったので、記念すべき100ヶ国目の到達は意識されておらず、どの国だったか記憶にはありません。(数えれば分かりますが…)
訪問国数は、34ヶ国(非独立4ヶ国と最後の韓国を含む)。飛行機に乗りまくり、ガラパゴス島やイースター島といった離島を訪れたこともあり、かかった費用は161万円、1年なのに2年半かかった世界一周に近い出費!
旅の終わりに、バックパックごとの盗難に遭い、終盤の日記やフィルムも失いました。記録が残っておらず、このまま放置していると何もかも忘れる事になりそうなので、10年以上前の旅ですが、ある資料を再構築し、残すことにしました。
- 日程表:1.中米前半,2.中米中盤,3.中米後半,4.カリブ海,5.ギアナ3国,6.南米北部,7.エクアドル,8.ペルー・チリ,9.ボリビア・アルゼンチン,10.チリ,11.南米東南部,12.ブラジル
- 地図:中央アメリカ,カリブ海,南アメリカ
費用一覧もできましたが合計が合わず、出納帳を失っているので修正不能。よって非公開。
旅行記はある程度書きますが、発表しない可能性大。一国一景のチリはこの時の話。
写真館の写真も当該国の大半はこの時のもの。メキシコ、ペルー、ボリビアには他の時の写真あり。