2006/03/06

009 トツゼンキケタコト

9 mars 2006

3月9日、突然ポップコーンが「ポン」と膨らむかのように、突然「ポン」とCDの会話が聞き取れ、何を言っているのかが分かるようになった・・・!

そりゃあ、驚きましたよ~~。
突然ポップコーンがはじけたのは、2月11日に耳からの学習を始めて、丁度4週間が経ったとき。

チョイフツ ~Le peu mon Francais: 006 フランス語会話CD購入♪
 こちらがフランス語の耳からの学習のスタートブログです。

フランス語・・・、と書くとなんともありふれた感じかもしれないです。
でもね、フランス語を知らない私がフランス語を聞いて分かるようになってきたということは、私が仮にスワヒリ語やウルドゥ語を聞き続け、そしてある日突然何を言っているかが分かるようになった、ということほど、すごいコトだったりするわけです。

すごいな~、嬉しいな~。

何を聞いても、語句の区切れすら分からなかったあのフランス語が、何を言っているかが分かる、までなったことは、本当に本当に嬉しいこと。

ちなみに、平日5~10時間の耳から学習を4週間ということは、少なめに見積もっても、耳から学習時間は150時間ほどに相当します。

もちろん、すぐ、私にフランス語を勧めてくれた友人に、この嬉しさを報告したのは言うまでもありません(^^#)