ニューカレドニアの首都ヌーメア 

(日本円から両替したら、1パシフィックフラン=1.25円でした)


バヌアツの旅を終えた私は、ここ中継地ニューカレドニアで3泊を過ごします♪

昨夜ニューカレドニアに着いて、今朝は7:00に起床。
まずは何よりマルシェ(朝市)に行きましょう~♪

*

活気あるマルシェ(朝市)♪
野菜やおイモのコーナーもあれば
鮮魚のコーナーお惣菜コーナー、雑貨コーナーなど楽しめるものがいっぱい!
いろいろ朝ごはん物色中♪
本日のあっさごっは~ん♪

左上からベトナム春巻き(ネム)、生春巻き、マグロのフランス風シトロンサラダ(激ウマ!)。これで842パシフィックフラン(1052円)。マグロのサラダ、オススメ♪
マルシェ内の風が気持ちよいところで
風景を見ながら朝ごはん♪
ニューカレドニアはフランス領

フランスっぽく食後は、大~きなカフェオレボウルいっぱいのカフェオレを♪

280パシフィックフラン(350円)
いったんホテルに戻ったら
ヌーメアの中心地のお買い物散策

キッチン雑貨のお店もいっぱい!
こういうお店
飽きないですよね~♪
ここがヌーメアで一番有名な中心地
ココティエ広場です♪

お天気にも恵まれています
街を歩きながらショッピング♪

絶対に行きたかったワインショップ
「コンテス・デュ・バリー」

ワイン雑貨やワインつまみも大充実!
フランスの流れを汲み、ニューカレドニアではアロマが医療になっています。

薬局でニアウリウィンターグリーンの精油を購入しました。ニアウリはニューカレドニアの国花でもあります。

≫こちら
庶民のスーパーマーケットも
外せません♪
いろいろ歩き回ったけれど
ニアウリのせっけんは
マルシェで買うのが一番いいみたい♪
世界のマクドナルド体験家としては
マクドナルドは外せません♪

ロイヤルチーズバーガーセット、755パシフィックフラン(943円)、ちょっと物価高なのが分かりますね。

とろんとろんチーズが贅沢で美味!

*

街をいっぱい歩いて、いっぱい歩いて、思う存分楽しんだ私♪
アンスバタという造られたビーチリゾートエリアに行かなければ、
これだけのものが徒歩で十分に回れます。

アンスバタ地区は、帰りに空港バスに乗るときに見ましたが、
私はニューカレドニアらしさが残るこのヌーメア中心地域のほうが好き♪です。


ところでちょっと面白かったのがネットカフェのキーボード。



私の指先が・・・(汗)。

よーく見てみると、AWZあたりも、妙な位置に。
使いにくかったです~~。
ネットはお宿「ベストウェスタン・ル・パリ」の隣接のものでした。
45分で650パシフィックフラン(812円)。


*

14:00、ヌーメアをいっぱい楽しんだ私は、
ニューカレドニアの最後を過ごす「クエンドビーチリゾート」へ向かいました。

私は、フライトの関係でニューカレドニアに3泊せざるを得ず、
それならば人生の旅で初めてとなる、「ビーチリゾートで何もしない贅沢」を味わおうって考えたんです♪


考えて考えて考え抜いたこと。
私は、造られたビーチエリアであるアンスバタ地区を外したいと思いました。
しかもヌーメア中心地からタクシーで10分程度で移動でき、
そして周辺には他のホテルが一切無いけれども、
美味しいレストランも併設されていてプライベートビーチが素敵な
「クエンドビーチリゾート」を選びました。
(日本から国際電話で予約しました)


≫素敵ホテルはこんなかんじです♪



クエンドビーチリゾートまではタクシーで1480フラン(1850円)でした。

さあ、この素敵ホテルでの2泊3日♪♪♪\(^^)/

(私が泊まったのは水上コテージの一歩奥にあるキッチンつきビーチバンガロウです)



私は、この素敵なクエンドビーチリゾートホテルと静かなプライベートビーチで、

「何もしない贅沢」をめいっぱい楽しみたい。

そして

バヌアツ秘境旅のフィナーレを、ここニューカレドニアで優雅に優美に締めくくりたいと思います♪

5人泊まれるバンガロウに1人で泊まるんだから、そりゃあ贅沢ですわね(^^ゞ


≪BACK      HOME      NEXT≫