何もしない贅沢、クエンドビーチリゾート 

(日本円から両替したら、1パシフィックフラン=1.25円でした)


バヌアツの旅を終え、帰路ニューカレドニアに滞在しています。
いよいよ旅も締めくくり。
私は、首都ヌーメアに近いけれども静かなる時間が流れる
クエンドビーチリゾートを最後の滞在の地に選びました。

こーんなに素敵なビーチリゾートです♪



*

私が泊まる部屋は、最初ガーデンバンガロウを予約していましたが、
自動的にアップグレードしてもらえたみたいで(料金据え置き♪)、
海からほんとに近いところにあるビーチバンガロウのお部屋でした♪

5人泊まれるお部屋に1人で泊まるんだから、贅沢ですよね~♪

素敵なお部屋ですよ♪



左:3人眠れるキングベッドルーム。素敵でしょ!ちょっと寂しかったけど(笑)
中:ロフトにはシングルベッドが2つ。見下ろすと、キッチン&リビングが一望。
右:カトラリー&食器つきの素敵キッチン。ダイニングテーブルも広いのです♪



さあさあ♪ビーチに遊びに行きましょ♪
ビーチも素敵よ~~\(^o^)/



ビーチサイドバーやビーチチェアの日よけなど、
メラネシアンな伝統様式の、かやぶきを模しています。




ビールを飲みながらビーチサイドでのんびり♪気が向いたら海にちゃぷちゃぷ、気が向いたらチェアでのんびり。南国のビーチリゾートはどう過ごしても気持ちよいね♪

バヌアツで買ったシルクのパレオで過ごしました。
17:00すぎ
きれいなきれいなサンセット
何もしないで、日ごろのこと自分のこといろんなことを考える時間って普段ないですものね。これも1つの贅沢かもしれません。

楽しいことばかり思いつくわけじゃないけどね(笑)


*

ここクエンドビーチリゾートホテルのレストランは
ニューカレドニアでも最高級の三ツ星レストラン「ル・グラン・シェン」です。

もうクエンドビーチから出るつもりはなかったので、
素敵レストランで一人ディナーを♪



ほっぺたが落ちるほど美味しかったわ~~~♪チーズ盛り合わせ♪
ニューカレドニアはフランス領。パンとチーズとバターだけでワインがすいすい飲めちゃいます♪
ワインはハーフボトルを1本、お店の人のオススメを頼みました。




メインディッシュは、じゃじゃーん!
フルーツワイン仕立てアヒルのローストフィレ

間違いない美味しさで、ワインもすすみます♪



*

ところで私が食事中、他のテーブルでは数人のお客さんに対し、
メラネシアの伝統料理である「ブーニャ」がサーヴィスされていました。
ブーニャとは先住の人びとが伝統的に作っていたもので、
鳥の肉やイモ、料理用バナナ、ココナツミルクなどをバナナの葉に包んで蒸し焼きにしたものです。

このレストランでは、大人数料理としてブーニャを特別に作ってくれるのです。

さて私は一人旅。
でもメラネシアン伝統料理と聞いたら、とってもとっても食べたくなってしまう。

そこで、レストランで尋ねてみました。

* * *

「えっと私は明日がニューカレドニア最後の夜なので
是非ブーニャを食べたいのです

一人用サイズで作ってもらえますか?(←わがまま?)

お金は大人数用のままで構いませんから(すがる目)・・・」


* * *

シェフの回答は、しばらくなかったけど、最終的にYES、やった\(^o^)/ワーイ


食後、ワインボトルをにぎりしめながら(アヤシイね、私^^)
海辺をお散歩しました。



お魚ウォッチングも楽しいものです。

お部屋で一人でワインを飲み、3人眠れるキングサイズベッドで1人広々と就寝しました。






*

次の日の朝を迎えました。
ニューカレドニア出国は明日なので、今日は一日クエンドビーチ三昧\(^o^)/

お部屋でコーヒーを淹れて簡単朝ごはんを食べたら、
バヌアツで買ったもう1つのパレオを着てビーチに出ましょ♪




フルーツジュースを飲みながらぼーっと何もしないで過ごす幸せな朝♪

時折シュノーケリングセットを借りたりして、海にも入りました♪


12:00再び三ツ星レストラン「ル・グラン・シェン」でランチ♪


マイマイ(マヒマヒ)のソテー、そしてニューカレドニアといえばナンバーワンビール



お魚に、バジル風味ソースとダイストマト。
このランチは、オープンエアーのテーヴルでいただきました♪


食後は日曜日限定のタヒチアンダンスショーを見ました。





午後はふたたびビーチサイドでのんびり&ときたま海で泳ぐ、夕方までずっとこんな感じ^^



*

ニューカレドニア最後の夜は、昨夜シェフに頼んでおいた一人用ブーニャでディナーです♪



バナナの葉をあけるともわーっと蒸気があがり、ホイルに入って蒸された具材がいっぱい出てくるのです♪
タロイモ、鶏肉、トマト、根菜、加熱用バナナ、そしてココナツミルクハーブ少々

ココナツミルクの風味が主体なんですよね。美味しいなぁ♪
もちろんこのレストランなりに洗練された料理になっているのですが、
また一つ、南の島の伝統に出会えた喜びいっぱい、美味しくいただいていました。


本日の飲み物は、このレストランの名前を冠したニューカレドニアンカクテル「ル・グラン・シェン」





バヌアツニューカレドニアの思い出を深く忍ばせ
また1つ良い旅ができたこと、また1つ旅が宝物になったことに、1人で乾杯をしていました。




そして次の日、私はニューカレドニアから静かに帰国しました。


≪BACK      HOME      NEXT≫