バヌアツの旅を終えて100の質問

100q

生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪
HPを持っている人も持っていない人も

その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪




ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
あづさ、女、双子座、A型です。
行った国はどこですか?
バヌアツ
日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2005年8月14日より9日間。
うちバヌアツ滞在は4日ほど
その時期を選んだ理由は?
お盆しか休めないサラリーマン
旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
事前手配の個人旅行。
訪れた場所をルート順に書いてください。
(ニューカレドニア、ヌメア→)ポートビラ→メレ村→ハイダウェイ→ポートビラ→タンナ島(ヤスール火山、ポートレゾリューション)→ポートビラ(→ヌメア)
そのルートを選んだこだわりポイントは?
バヌアツの離島タンナ島でヤスール火山に一番近い宿に泊まること
寝ている間も火山の轟音とボディソニック体験、素晴らしい!
そしてナンバス(伝統のペニスサック)スタイルで暮らす先住の人びとに会いに行く
その旅の人数と間柄を教えて下さい。
一人旅は、エチオピアに次いで2回目
そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
数年前、バヌアツの先住民村に入って原始的体験をする番組を見たこと
そこに行くことになった決定打は何ですか?
2005年5月、ボリビアアンデスの旅を終えて本当に行きたいところに行き終えたので、次はゆったり南の島、と思った。
事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
サウスパシフィックツアーズ
その会社の評価を率直に教えて下さい。
秘島手配なので仕方ないけれど、対応速度やや遅いなぁ。
でもこの会社が譲れなかったのはバヌアツで唯一日本人が常駐する会社だから。
ホテルの手配方法を教えて下さい。
サウスパシフィックツアーズ(ポートビラ、タンナ島)
使用した国際線とクラスは?
エアカラン、エコノミークラス
その国際線の評価を率直に教えて下さい。
流石フランス系!ワイン美味しい(しかもガラスのグラス)、パンが美味しいチーズが美味しいテリーヌが美味しい・・・♪
現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
ポートビラから周辺への足伸ばしには、レンタルバイク。
タンナ島では、宿のオーナーの車と、宿の少年のガイド(全部徒歩;)
現地のガイドの形態は?
ポートビラはガイドなし。
タンナ島は宿の少年がガイド。
国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
事前手配ではないです。
その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
ビシュラマ語。
でもたいていの人が、ビシュラマ語、英語、フランス語のトリリンガルなので、私は英語でお話ししました。現地の伝統文化を保つ先住民は独特の言葉を使うので、現地で挨拶を覚えました。タナックアソーリ!イマン!とか。
あなたはその言語に流暢ですか?
英語・・・(汗)
あまり話せません。あまり聞けません。
言語対策はどうしましたか?
何とかなります。ただ、明日○時に出発、といった約束事は紙に書いて確実に確認してもらいます。
海外旅行保険に入りましたか?
クレジットカード付帯のものだけです。
査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
ビザは不要です。
予防接種はどこでしましたか?
予防接種は不要でした。でももう黄熱うってある。
事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
あんまり情報ないんですよね。
やっぱり旅行会社の現地駐在の方に電話したのが一番よかったかな。
もちろんネットと地球の歩き方は見ました。
現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方。
行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
私が泊まったタンナ島の宿。ガイドブックには「ヤスール火山から数分」だったが、実際は、「ヤスール火山から歩いて1時間かかる火山入口から数分」だった。ぜんぜん違うじゃん;
行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
火山の島に行くからには、温泉に入りたかった。温泉がどこにあるのか、宿からどのくらいかかるのか、など、温泉情報は必死に集めても安心できるものが集まらなかった。
行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
ポートビラは小さな街。タンナ島は物質流通の少ない素朴かつ先住民の暮らしが各所に根付く秘島。
そこはイメージ通りでしたか?
はい
あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
ヤスール火山。できるだけ原始的かつ観光客が入ってこないほどマイナー先住民村を最低2つ。
行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
カスケード滝、ハイダウェイ島、ヤスール火山、期待を裏切らない先住民村、ポートレゾリューションの熱湯温泉
訪れた世界遺産はありますか?
気に入った街や観光名所を教えて下さい。
ポートビラ。首都なのに、おおきなビルもなく本当に素朴そのもの。
何よりも何よりも、人の良さが世界一!
気に入ったホテルを教えて下さい。
ジャングルオアシスバンガロウ。ヤスール火山に一番近い宿。
ただし宿泊そのものは過酷でしたが(^^ゞ
おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
ほぼ全裸で暮らすような人びとと、ご飯作って一緒に食べて、彼らの伝統的な踊りに一緒に入ったり。伝統カヌーに乗ってたどりつく活火山の島で熱湯温泉。蒸気でサウナ体験。めっちゃいい。
首都ポートビラからのレンタルバイクの旅も、すっごく良かったです。爽快そのもの♪
カスケード滝の滝つぼで朝風呂、隠れ島ハイダウェイでプチリゾート気分。
おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
ジャングルオアシスバンガロウ。
なんたって数分に一度爆発する活火山に一番近い宿。寝ていても、ゴゴゴゴーンという轟音が耳に入り、ボディソニック状態の振動が体感できる。こんなに最高の夜をすごせる宿はない。ただし、宿泊そのものは過酷。
あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
小さなリュック1つ。10Lちょいくらい。ただ、荷物の半分が撮影関係。
大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
そのリュック。中身を軽くして。
その国に必要な必須アイテムはありますか?
日焼け止め、虫除け、ろうそく、マッチ、懐中電灯、時計、ビーチサンダル、水着、ボールペンと紙(あげると喜ぶ)、立派な三脚(火山撮影用に)、ウィンドブレーカー
持っていかなくて後悔した物はありますか?
蚊取り線香。ジャングルオアシスバンガロウをあなどっていた。
一応マラリア汚染国らしい。
持っていって後悔した物はありますか?
なし。
持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
SONYのデジカム、ニコンのF80
カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
ヤスール火山ではバルブ撮影をするため三脚必須。ビニール袋で溶岩石を三脚から吊るして、三脚を重くしておかないと轟音と轟風で動いてしまう。あとはレリーズがあると便利。あとヤスール火山はツインボルケーノなので、左右自由に吹き上げ口にカメラを向けられるよう、雲台がある程度自由だとよい。
オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
ヤスール火山で吹き上げる溶岩を撮る。
先住民の村では、彼らのいきいきとした表情を撮る。
カスケード滝で美しい滝を撮る。
暑さ対策はどうしましたか?
ノースリーブ。風がなくて陽があるとかなり暑い。
寒さ対策はどうしましたか?
ウィンドブレーカー。曇っていて風が吹くとかなり寒い。
高山病対策はどうしましたか?
なし。
紫外線対策はどうしましたか?
日焼け止めを塗る。
でも甘かった。南の島をあなどっていた。
感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
虫除けスプレー。マラリア汚染指定国なので。
でも甘かった。
飲み水事情を教えて下さい。
ミネラルウォーター。
現金、カード、TC事情を教えて下さい。
首都ポートビラではカードが使えるお店もあるけれど、やっぱりバツーの現金を使うのが一番合っている。タンナ島では間違いなく現金。しかもおつりもらえないかもしれないから、100バツーコインをポートビラから大量に持参。これがこれが大正解!
現地での洗濯頻度を教えて下さい。
タンナ島の宿では洗えなかったので、空港のトイレの洗面台で洗いました(^^;;;;;
フライトまでの間、木に吊るして干していたという。
くつは何を履いていましたか?
モカシン風の、山も歩けるレストランも入れるお利口さん。
今回はベージュ色。
寝巻きはどうしていましたか?
明日着る服。
お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
それはそれは美しく(笑)
夜の美肌ケアは普段以上です。
現地のトイレはなじめましたか?
問題ありません。どこのヘンピトイレもペーパーが流せる水洗なので、この点は予想以上でした。
現地の食事は口に合いましたか?
はい。主食に米をかなり食べる上、割と日本のお米に近いんです。食事を同席したオーストラリア人は残していましたが私はパクパク食べられます。あとかなり華僑の影響を受けているのか、中華風の味付けが一般屋台でも広まっている。日本人にはなおさら食べやすい。
現地は時間に正確でしたか?
はい。ほっと一安心。
ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
はい。
恐い思いをしたことはありませんでしたか?
いいえ。
治安はどのように感じられましたか?
世界最高級によい。荷物から離れて行動したとしても荷物は盗られないんだそう。用心さえ忘れなければ治安のよさは絶対的。道を歩いてすれちがう人が全員ハローを言ってくれる。日本の片田舎みたいな感じかな。
物価はどのように感じられましたか?
外来のものは高いけど、それは当たりまえ。
ただ、めちゃ安い~という印象もありませんでした。
ただ離島タンナ島の現地ツアーは安いですね。ガイド少年ひきずりまわして(笑)熱湯温泉まで行ってヤシガニをたらふく食べてフルーツココナツいろいろ食べて宿に戻って…っていうコースで、400バツー(440円)だもの。
遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
今回は縁がありませんでした。
天体観測はどうでしたか?
夜になると雨が降った。
ビーチやダイビングはどうでしたか?
タンナ島ポートレゾリューションの熱湯温泉で、熱湯が海に落ちたところにつかったくらいです。あとはポートヴィラからレンタルバイクと渡し舟で訪れたハイダウェイのサンゴビーチも、よかった。南の島は、海がきれいね~♪
自然はどうでしたか?
ヤシやココナツ満載の、南国そのものの自然!
そして離島タンナ島は、ジャングルの趣がいっぱいありました。
動物はどうでしたか?
タンナ島では豚がたくさん自生しています。
大事にされている動物だそうです。
ショッピングはどうでしたか?
ポートビラでは南国の雑貨がかわゆい♪
私は、バヌアツからの帰路で滞在するニューカレドニア用に、パレオを2つ買いました。
列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
これらはバヌアツには存在しません。
飛行機事情はどうでしたか?
83個の島からなる国なので、国内線は発達しています。
タクシー事情はどうでしたか?
ポートビラでは流しのタクシーがたくさん。
タンナ島にはなし(そのかわりヒッチハイクしました)。
バス事情はどうでしたか?
ポートビラのバスはユニーク。手を下げればどこでも止まってくれ、100バツー(110円)でどこでも好きなところに行ってくれます。
レンタカー事情はどうでしたか?
レンタカーあるらしいです。私はレンタルバイク借りましたが、そのお店ではレンタカーは扱っていませんでした。
インターネット事情を教えてください。
タンナ島×。ポートビラ○。私はメラネシアンホテルフロン近くのを使っていたので、日本語対応でした。
国境越え事情を教えて下さい。
越えていません。島国だし。
お天気事情を教えて下さい。
まるで山の天気のように変わりやすかった。
そして風が強い。
何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
タンナ島先住民の人びとの伝統的な踊り(カスタムダンス)。
欲張りさんなので3つも見せてもらいました。
(男性の力強い踊り、女性の祈りの踊り、男女混成のヴォイスダンス)
この3つの組み合わせ、最高でしょう!
オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
トゥルク、ヤムイモ、タロイモ、ココナツクラブ(ヤシガニ)、パパイヤ、ココナツ、バヌアツ牛の生肉
オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
カバ(脳が麻痺しそうな現地伝統飲料)、ココナツの実の汁
オススメの現地のお酒を教えて下さい。
地ビール『タスカービール』の一本槍。
ワインはオーストラリア産とニュージーランド産しかないから飲んでいません。
何か日本食を食べましたか?
いいえ。そんなもったいないことできない(笑)
素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
帰路ニューカレドニアで買ったのでここでは買っていません。
素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
先住民の村で買った、動物の牙で作ったネックレス。
失敗したお土産があれば教えて下さい。
なし。
現地で健康を崩したことはありましたか?
なし。
その対応はどうしましたか?
持って行って役立った薬を教えて下さい。
ビタミン剤、抗生物質
現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
秘島タンナ島の、さらにまた秘境。ポートレゾリューションの温泉。オーナーに「14時に車で迎えに来て下さい」と約束していたのに、来ない来ない(T_T)。崖を登って上の村まで数十分歩き、そこで電話をかけてもオーナーはいない。村の近くを走るトラックに頼み込んで、逆方向に行ってもらい、途中までヒッチハイク(T_T)。そこからまたとぼとぼ宿まで歩くが、また対向車発見。そのトラックにも頭下げまくって(というよりわがまま言いまくって)、来た道を戻ってもらうようにヒッチハイク成功。なんとか火山に登る時間に間に合うように宿に戻ることができた。ヒッチハイクは旅歴で初めてでした。

更に重大なハプニング。
バヌアツ人の独特の匂い。嘔吐中枢直撃系なので、飛行機に乗っていたときはずっと吐き気が止まらなかった。
そのハプニングの結末を教えて下さい。
オーナーに、まったくもう(笑)って言った。

体臭については鼻栓と共に40分のフライト。胃液が何度もあがった。
もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
観光客がそれこそ行かないような、もっともっと秘島もあるはず。わくわく。
その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
よい旅ができたことで、暮らしにも充実感がある。
携帯電話の待ち受け画面が、原住民の写真だったりして(黒いお尻が並ぶ…笑)
その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
100%! 火しぶきをあげる火山爆発を間近に見れる場所は、地球でもそうない。
あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
一番の魅力は、天変地異を感じるほどダイナミックなヤスール火山。
二番目の魅力は、古代の暮らしを続ける先住の人々。
行って初めて分かる魅力は、バヌアツの全ての人の、世界最大級の人の良さ。

日本からのツアーは、観光地ナイズされた村に行ってしまうので、
もし先住の人びとのより素の姿に魅力を感じるなら、是非融通の利くスタイルでお出かけ下さい♪先住民と一緒に古えと変わらないものを食べるっていいですよ♪
あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
もちろんです。
YESの場合はメールアドレスを記載してください。
このサイト内の≫メールフォームよりどうぞ♪
最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
バヌアツ、大好き♪

≪BACK      HOME      NEXT≫