バイバイバヌアツ、そしてニューカレドニアへ

(日本円から両替したら、1バツー=1.1円でした)
(日本円から両替したら、1パシフィックフラン=1.25円でした)

今日はバヌアツ最終日です。ここバヌアツ離島のタンナ島から
いったん首都ポートビラのあるエファテ島に行き、隣国ニューカレドニアまで移動します。

朝8時、昨夜夕食と酒盛りを一緒にすごしたオーストラリア人男性4人と一緒に軽トラックに乗り
タンナ島の空港まで移動します。

途中、ヤスール火山のふもとを通ります。
もともとここは湖底でしたが、火山活動で湖底に亀裂が入り、
湖水が流れ出てしまったのだそうです。

わーーー、きれーーーー♪

左が昨日エキサイティングな地球のショーを見せてくれたヤスール火山
広がる元湖底と、亀裂が入ってミニグランドキャニオンのようになっているイシウィの滝
この光景に虹が出ていて、本当すがすがしい朝の光景でした(*^-^*)

9:20、タンナ島の空港に到着。予定よりも1時間も早く着いちゃったわ。
本島エファテ島へのフライト予定時刻は12:25です。

私は3時間のあいだ、空港の手洗い場で洗濯しました(笑)
昨日海温泉に行っているので、衣類の塩を洗い流したかったんです。

空港敷地内でも、こんなに南国気分♪
奥の木にロープを渡して洗濯物を干し、気持ちよい風を当てていました。
私もここでごろんと横になったりして、タンナ島の風をめいっぱい気持ちよく浴びていました♪

12:30、バンエアーはほぼ定刻どおりフライト。

13:15、首都ポートビラに到着しました。
タンナ島の前例ない手配をしてくれた旅行会社のおじさんが、心配で迎えに来てくれていました。

おじさんの車に乗ってポートビラのメインストリートまで移動し、
私は旅行会社のオフィスに荷物を預けて、街散策しました。

おなかすいちゃった♪

マルシェ(朝市)は
やっぱりいいですよね~♪
バヌアツ伝統の食べ物トゥルク
美味しさに初日からはまった私。

もいちどリピート♪
100バツー(110円)
このあとは夜のフライトで
隣国ニューカレドニアに移動して、
ビーチリゾート滞在。

パレオを買っておきましょう♪
シルクのパレオ、ブラジャーつきでビーチ滞在にぴったりなものをみつけました♪

ショッピングのあとは
ビール飲んだりインターネットしたり
街歩きをたくさん終えて、最後は
バヌアツのハーバーサイドのカフェで、
海を見ながらミックスフルーツジュース

南国のフルーツいっぱい!太陽の味がして、350バツー(385円)
空港に移動しました。

18:50、定刻どおりエアカラン
ニューカレドニアの首都
ヌーメアに向けて出発。

私は、ポートビラバウアフィールド国際空港を離れるとき、
不思議と寂しくなかったんですよね。

なんだろう。地球の隠れ家バヌアツが、とっても身近で素敵な場所っていう感覚になっていて、
なんだか、また来たくなったらいつでも来て、この国の素晴らしい人々に会えるような、
そんな気分でした。

飛行機に搭乗する直前、私は「バイバイバヌアツ」ってデジカムに感想を残しています。
この不思議で素敵で素晴らしい国と、ここでいったんバイバイしました。

さて20:00、私はニューカレドニアトントゥータ国際空港に到着しました。

夜だし暗いし、人の影は少ないし、なんとも閑散とした感じです。
ここトントゥータ国際空港から首都ヌメアは50kmも離れているので、
私は日本から国際電話をかけてバスの予約をしていました。

さてここはフランス領ニューカレドニア。当然自国語はフランス語(涙)。
バスが来るまでの待ち時間の間、私は受付おにーさんに、フランス語を教えてもらっていました。

乗り合いバスは、目的地まで連れて行ってくれます。
私は本日のお宿「ベストウェスタン・ル・パリ」まで連れて行ってもらいました。

この旅は、私がボリビアで首絞め強盗に遭った直後の旅です。
こんな物騒な光景は、本当にびびりんぼです(TT)

こんなところ1人で歩きたくな~い(TT)

でね、ホテルフロントで、「ホテル内のレストランまだ開いてますよね」って聞いたら、
おねーさんは「ああ、今日はもう終わっちゃったわ」

・・・ガーン

フロントおねーさんに「晩御飯食べたい~」と言うと、歩いて2分のところのレストランを教えてくれました。
でもこの写真のような道でも、歩いて2分は私にとっては恐怖度100点(TT)

おねーさんは「だいじょぶだいじょぶ」って言うのですが・・・(TT)

貴重品を部屋に置いて、私はコワゴワ、小走りでレストランに向かいました。

ニューカレドニアは南国の島国なので、海産物が美味しいと聞いていました。
あと、ニアウリというユーカリに似た植物が国花だそうで、これもニューカレドニアならではのもの。

本日の晩御飯は、こーんなに美味しそうなエビ(プラウン)の盛り合わせです♪

プラウンソテーのニアウリ&ガーリックソース
ポテトとパスタつき
パンとバター(フランス領だからかな?パンとバターが絶品!)
フランスの赤ワイン(カベルネシラー2003)

これで2840パシフィックフラン(3550円)です♪

特に、パンとバターだけでワインが美味しくすすむあたり、ちょっとフランスらしさを感じたり(^^*

ニューカレドニア初日から、食に満足の私。
またびびりんぼ満載で2分の道のりを小走りで戻り、
洗濯もしないでシャワーだけ浴びてぐっすりぐっすり就寝しました。

さあ、ニューカレドニア3泊4日は、南国のビーチリゾート三昧を楽しむぞ~\(^o^)/