ニューカレドニアの旅を終えて100の質問

bana

生きた旅情報の要点をまとめた質問集があったらいいなと思い
国別の質問集を配信しました。
回答者様大募集です♪
HPを持っている人も持っていない人も

その国の旅を終えて100の質問

↑こちらのページを御覧ください♪




ハンドルネーム、性別、星座、血液型をどうぞ。
あづさ、女、双子座、A型です。
行った国はどこですか?
ニューカレドニア
日程(年月日)と日数を教えて下さい。
2005年8月14日より9日間。
うちニューカレドニア滞在は3日ほど
その時期を選んだ理由は?
バヌアツの経由地。だから時期は考慮していない。
旅行形態は?(ツアー、事前手配の個人旅行、予約なしの個人旅行など)
事前手配の個人旅行。
訪れた場所をルート順に書いてください。
(成田→)ヌーメア(→バヌアツ→)ヌーメア、クエンドビーチ
そのルートを選んだこだわりポイントは?
ヌーメアのお目当ては朝市とショッピング。クエンドビーチのお目当てはビーチで何もしない贅沢。アンスバタを外し、ヌーメアから近くても静かで趣のあるところをこだわって探しました。
その旅の人数と間柄を教えて下さい。
一人旅は、エチオピアに次いで2回目
そこに行きたいと思った最初のきっかけは何ですか?
そこに行くことになった決定打は何ですか?
バヌアツの経由地
事前に活用した手配会社はありますか?(一部伏せ字でも構いません)
なし。
必要なものは自分で国際電話をかけて即予約。
その会社の評価を率直に教えて下さい。
ホテルの手配方法を教えて下さい。
国際電話
使用した国際線とクラスは?
エアカラン、エコノミークラス
その国際線の評価を率直に教えて下さい。
流石フランス系!ワイン美味しい(しかもガラスのグラス)、パンが美味しいチーズが美味しいテリーヌが美味しい・・・♪
現地国内の主な移動方法を教えて下さい。
徒歩、タクシー、空港バス
現地のガイドの形態は?
ガイドなし。
国内移動や現地ガイドの手配方法を教えて下さい。
空港バスは日本から国際電話で予約し、行きのバヌアツトランジット時にリコンファームしました。
その国で使った(使われている)主要言語は何ですか?
フランス語。
店員などは英語で対応してくれるところもある。
あなたはその言語に流暢ですか?
まったくだめ。10語も知らない。
言語対策はどうしましたか?
挨拶や受け答えなど、最初に泊まったホテルフロントの人に発音ごとレクチャーしてもらった(だからスペルは知らない)。
あとはその都度、英仏バイリンガル(現地の人)が助けてくれる。
一応翻訳くんも持って行きました。
海外旅行保険に入りましたか?
クレジットカード付帯のものだけです。
査証(ビザ)はどこで取得しましたか?
ビザは不要です。
予防接種はどこでしましたか?
予防接種は不要でした。でももう黄熱うってある。
事前情報収集に活用したメディアや場所を教えて下さい。
地球の歩き方と栗原はるみさんの本「すてきレシピ」内のニューカレドニア紹介ページ。ネットもあまり見ていない。
現地に持って行ったガイドブックを教えて下さい。
地球の歩き方。
行ってみたら事前情報と違っていたことはありましたか?
ローカルバスがクエンドビーチまで走っているということだったのに、行って確かめたら途中以降は廃線になっていた。
行くまで知りたくても知り得なかった情報はありましたか?
どこでブーニャを食べる事ができるのか。ニューカレドニアを語る食べ物は何なのか。
行く前のその国のイメージはどんな感じでしたか?
南の島とビーチとメラネシアとフランス文化の融合、というとカッコイイけど、それは要するにイメージがつかみにくいということ。
そこはイメージ通りでしたか?
はい
あなたがその国で絶対に行きたかったところはどこですか?(いくつでも)
朝市、薬局、クエンドビーチ。
ニューカレドニアではアロマテラピーが医療になっています。
行って良かったところはどこですか?(いくつでも)
朝市、薬局、クエンドビーチ。
訪れた世界遺産はありますか?
気に入った街や観光名所を教えて下さい。
クエンドビーチ
気に入ったホテルを教えて下さい。
クエンドビーチリゾートホテル
おすすめのオプショナルな旅を教えて下さい。
おすすめのユニークな宿泊先を教えて下さい。
ユニーク・・・はない。
あなたの大きな荷物の形態と大きさはどんなかんじですか?
小さなリュック1つ。背中に普通に収まる。
大きな荷物をホテル等に置いたあとはどんな荷物で歩きましたか?
肩かけトート。
その国に必要な必須アイテムはありますか?
日焼け止め、水着
持っていかなくて後悔した物はありますか?
なし
持っていって後悔した物はありますか?
なし。バヌアツの帰りの3泊だったのでバヌアツ必需品の多くはニューカレドニアでは不要。
持っていったカメラやビデオはどんなものですか?
SONYのデジカム、ニコンのF80
カメラやビデオに関するアドバイスを教えて下さい。
それほどのアドバイスはない。夕暮れの海とかめちゃきれいだから露出補正のテクニックがあるといい。
オススメのカメラアングルやカメラスポットを教えて下さい。
ビーチサイドから沈む夕陽を見る。
暑さ対策はどうしましたか?
薄着、薄カーディガンで直射日光を避ける
寒さ対策はどうしましたか?
ウィンドブレーカー。夜のビーチを撮影に行くときに着ました。
高山病対策はどうしましたか?
紫外線対策はどうしましたか?
日焼け止め。薄カーディガン、バヌアツで買ったパレオ。
感染症対策(虫、水、空気感染など)はどうしましたか?
多分それほど心配ない。
飲み水事情を教えて下さい。
水道水も飲めるらしいです。ミネラルウォーター「モンドール」は美味しい。
現金、カード、TC事情を教えて下さい。
カードがよく使えます。
現地での洗濯頻度を教えて下さい。
3泊なので衣類は洗濯しませんでした。
水着ですごす時間が長かったこともあります。
くつは何を履いていましたか?
モカシン風の、山も歩けるレストランも入れるお利口さん。
今回はベージュ色。
寝巻きはどうしていましたか?
てきとーな服と下着。
お化粧またはひげそりはどうしていましたか?
街中はばっちり。いつもどおり。ビーチでは日焼け止め優先。
現地のトイレはなじめましたか?
まあまあ。街中のパブリックトイレだと便座がないんですよね。
現地の食事は口に合いましたか?
非常に美味しい!
現地は時間に正確でしたか?
結構いい加減。空港バス、遅れたし。
ひったくりや強盗には遭いませんでしたか?
はい。
恐い思いをしたことはありませんでしたか?
ヌーメア中心部では、夜はちょっとびびる。
浮浪者も物乞いもいたからね。
治安はどのように感じられましたか?
上記のとおり。
物価はどのように感じられましたか?
ずばり高い。
マックのロイヤルチーズバーガーセットが755パシフィックフラン(943円)
遺跡、寺院、教会などの建造物はどうでしたか?
天体観測はどうでしたか?
普通。南十字星がきれいに見えて嬉しかった。
ビーチやダイビングはどうでしたか?
海はすごくきれい。ビーチサイドの木陰で何もしないことが幸せです。
離島に行けばホワイトパウダーサンドのビーチもあります。
自然はどうでしたか?
南の島らしい湿度を感じる緑と青い青い海
動物はどうでしたか?
海の中の魚、かわいい。
ショッピングはどうでしたか?
朝市に始まり、ココティエ広場を中心に散策。雑貨屋が多くてとても楽しめます。私が行きたかったのは薬局。アロマテラピーが医療になっている国なので。日本では見かけないアロマオイルがあり、その確立された使い方を学ぶと日本でも応用がききそう。
列車、電車、地下鉄事情はどうでしたか?
ニューカレドニアでは見ていない。
観光ちんちん電車みたいのはあったけど。
飛行機事情はどうでしたか?
国際線しか乗っていない
タクシー事情はどうでしたか?
普通にメーター制。でも、流しのタクシーは本当に少ないので不便です。
バス事情はどうでしたか?
ローカルバスには乗っていませんが結構充実。
空港の往復に、中距離バスに乗りました。
レンタカー事情はどうでしたか?
レンタカーも充実している様子でした。
インターネット事情を教えてください。
ネットカフェは多くない。ホテルに常設もしていない。
私が行ったのは45分で650パシフィックフラン(812円)。ちょっと高いかな。
国境越え事情を教えて下さい。
越えていません。島国だし。
お天気事情を教えて下さい。
8月はニューカレドニアの真冬。泳いでも気持ちいい程度の寒さなんだけど、風がふくとちょっと寒い。
何かその国ならではの文化鑑賞をしましたか?
メラネシアンダンスショー。
でもニューカレドニア独自のものではないんです。
オススメの現地の食べ物を教えて下さい。
フランス風:パンとチーズとワイン、エクセレント。
南の島風:まぐろ。マリネは卒倒する美味しさ。現地ではツナと言います。
先住民風:ブーニャ。
オススメの現地の飲み物を教えて下さい。
あまりない
オススメの現地のお酒を教えて下さい。
ワイン。でもニューカレドニアワインじゃなくてフランス産ですけど。ビールは「ナンバーワンビール」が有名だけどあまり美味しくない・・・。
何か日本食を食べましたか?
素敵なお土産(他人用)を教えて下さい
ニアウリのせっけん
素敵なお土産(自分用)を教えて下さい。
ニアウリのせっけん、アロマオイル
失敗したお土産があれば教えて下さい。
なし。
現地で健康を崩したことはありましたか?
なし。
その対応はどうしましたか?
持って行って役立った薬を教えて下さい。
現地で調達して役立った薬を教えて下さい。
ウィンターグリーンのエッセンシャルオイル。湿布くさくてサリチル酸含有なので、手持ちの軟膏基剤に混ぜて肩や背中に塗ったら疲れと筋肉痛が緩みました。
ハプニングがあればいくつでも書いて下さい。
店でトイレが借りられない。ココティエ広場に行って有料トイレに入ろうと思ったらこわれていた。トイレがなーい(TT)
そのハプニングの結末を教えて下さい。
道を歩いているとパブリックトイレ(無料)に出会えた。
もっと日程があれば訪れたかったところはありますか?
私の好みでは3日で十分。
その国へ行ってから暮らしの変化はありましたか?
一人でビーチリゾートは寂しいということがよく分かった。
でもいっぱいいろんな思考をすることができたから、暮らしリセットの一端になった。
その国に行って良かった度は何%ですか?その理由は?
60%! 今までの秘境旅にない経験ができた
あなたがその国に再び行く可能性は何%ですか?その理由は?
その国の情報収集をしている人へ、魅力や感想を是非語って下さい。(長文OK)
フランス文化が根付く南の島、でも本質はメラネシアの陽気な人々。
なかなかよさそうでしょ♪
あなたのHPにその国の旅行記があれば、是非アドレスを記載して下さい。(トップページで結構です)
あなたにメールを送って質問したい人がいたら、質問に答えて頂けますか?
もちろんです。
YESの場合はメールアドレスを記載してください。
このサイト内の≫メールフォームよりどうぞ♪
最後に一言お願いします。(疲れた以外で)
ニューカレドニア、大好き♪

≪BACK      HOME      TOP≫