バヌアツ本島、エファテ島をバイクで巡る 

(日本円から両替したら、1バツー=1.1円でした)


昨日バヌアツに到着したのは夜。
さあ、今日は朝から丸1日楽しみます♪

まずはマルシェ(朝市)で朝ごはんを食べましょう(*^.^*)



これが、マルシェの入り口で撮った写真です♪
朝はやっぱり活気が出始めています。

バヌアツで始終感激したのは
実は値札です♪

これで100VT(バツー)、
もう、表記が、超かわゆい♪♪
南国ならではの光景

各種のイモが売っています。
マニオク、ヤムオク、タロ、etc
美味いんだな、これが~♪
マルシェの中で朝食

スペアリブとキャベツの煮込み
ライスつきで200バツー(220円)
バヌアツ人がすりよってくる(笑)

スペアリブはほろほろに柔らかくて
味付けも最高で、朝から大満足!
ガソリンスタンドには
自転車行商おじさんがいて、
現地伝統食の「トゥルク
を売っていました。

1個買いました。
100バツー(110円)



*


さてさてさて~~o(^-^)o 今日、私がやりたいことは

バヌアツをバイクで巡る!

です♪



ダイビングショップ「ノーチラス」でレンタルバイクを借りました(1日4100バツー、4510円)。

バヌアツは小さな島が83個集まった国で、首都ポートビラがある島はエファテ島といいます。
エファテ島 めぐりのために国際免許証を取得してきたのだから、気合はマンマンです♪♪

(旅行会社のおじさんにも言われたのですが、バヌアツの道は突然うねっていたり穴があいていたりするので、普段バイクに乗らない人はやめましょうね)




こんな感じです♪ (サマになってるかしら♪)

ヘルメット入れには、お昼ごはん用のトゥルクとミネラルウォーターが入っています。


*

出発した時間はまだ10:00。

道の脇で幾つもの青空市場を見ました。
ときおりバイク下車して
見に行きました♪


走ること60分、
空港との分岐の道さえ間違わなければ
カスケード滝に到着できます。

入場1000バツー(1100円)


バイクを停めて
道路脇から滝へ向けて歩きます

ジャングルトレッキング感覚です。
歩いているのは私1人


ジャングルを15分くらい歩くと
こんなところに出ました。

ここから先は
川の中をじゃぶじゃぶ歩かないと
目的のカスケード滝にたどり着けません
(聞いてないよー、笑)
こそこそとスカートに着替えて…

ひゃー(^^;;;;

急流の中、川を上流へ向けて歩きます。
流されそうになるのよね(苦笑)



そんなに長い距離ではないのですが
ツルっと滑らないように
うーんと気をつけて・・・


滝にたどりついたときの
目前に広がる光景は
ちょっと感動だったなあ・・・♪


大きな滝が2つ見えて
右側の滝は滝つぼがブルーホールになっています。


では私が独占♪

水着をあらかじめ着ていたので、
服を脱いで滝つぼで朝風呂がわり♪
良い感じでしょう♪

ここはバヌアツ、南の島!
原生な景色は
その気候によく似合います


左側の大きな滝は、落差が高い、美しいベール状の滝でした。

水からあがるとちょっと寒いけれど、水着で過ごせます。
私はもっともっとこの滝に近づいて、美しい滝を見上げる位置にすわりました。




もう時間はお昼♪ スーパーのビニール袋を敷いてその上に座って
滝を見ながらトゥルクでお昼ごはんにしましょう♪



水着姿は恥ずかしいので、ちっちゃい写真です(^^ゞ



ポートビラの行商おじさんのところで買ったトゥルクは、
マニオク(イモの一種)をすっておもち状にして、
ブタのコンビーフとアイランドキャベツのみじんぎり(青ねぎっぽい)を混ぜたものを
そのおもちでくるんで、バナナの葉で包んで蒸したものです。



バナナの葉を開くとこんなかんじ♪
塩味、コンビーフ風の美味しさ、絶品に美味しいバヌアツの味。

これとミネラルウォーターだけの、質素で素朴で、でも暖かい、
ここが美しいカスケード滝の目の前ということもあり、
私の価値観では、バヌアツで最高の食事の1つと、そう感じていました。

まだバヌアツに着いて2日めですが、
水着のまま滝を見上げながら、

『幸せだなぁ…♪』

という言葉が、自然に、口から何度も出てきていました。
この滝の前で、1時間ほども滞在してしまいました。


*

また川の中をじゃぶじゃぶ歩いて、さらにジャングル道を歩いて
道路近くまで戻ってきました。


*

そしたら、知らないおばちゃんが私をオイデオイデしてくます。"ヘ(^^ヘ)オイデオイデ って(笑)

そうしたら屋外のテーブルの上には
ココナツや南国バナナなどの新鮮フルーツとパイナップルジュースが。
「おあがりなさい」って、ただでご馳走になりました♪

 

『 It's very good for me ! 』


おばちゃんは、ここからポートビラ寄りにあるメレ村に住んでいるのだそう。

メレ村は、バヌアツ本島の先住民村の1つです。
でも、本当の先住の地は、海の孤島「HIDEAWAY(ハイダウェイ、隠れ場の意)」で
そこから昔何らかの理由があって、現在のところに移り住んだんだそうです。

HIDEAWAYの響き、本当の先住の地という言葉に、ちょっぴり浪漫v


*

12:30

とってもとってもとっても楽しかったカスケード滝を出て、
私はまたバイクに乗り、ポートビラ方面に戻りました。

途中、どしゃぶりのスコールに降られました(T_T)
メレ村にかけこみ、バイクごと雨宿りさせてもらえました。
笑顔で迎えてくれたお姉さん。バヌアツは、本当に人が優しいです。

*

またバイクを走らせると、来るときには気づかなかったHIDEAWAY(ハイダウェイ)の看板が!



さっき私が浪漫を感じたところじゃない♪
さっそく、未舗装道路を、バイクで進みました。



バイクで行けるのはここまで。
目の前のHIDEAWAY(ハイダウェイ)までは、渡し舟に乗って行かなければなりません。
私はバイクをここに放置し、ヘルメットと荷物を持って、渡し舟にどきどき乗りました。

HIDEAWAY(ハイダウェイ)島は、本来のメレ族の先住の地だったそうですが、
現在ではダイビングスポットとしても有名なところ。入島料500バツー(550円)。



サンゴのビーチ沿いの屋外バーで、ファンタを飲みながら海を見たり(バイクだからビール飲めない~)
日記を書いたり、ゴツゴツの島を歩いて1周したりと、しばらくのんびり過ごしました♪


*

15:00 HIDEAWAYを出ました。渡し舟に乗って、バイクに乗って、また私は首都ポートビラに戻ります。
折角バイクに乗っているのだからと(笑)、ポートビラの主だった道は全部走り(笑)
主だったお店は片っ端から入り(笑)、ポートビラの街散策は完璧☆(笑)

約束の17:00、ノーチラスにレンタクバイクを無事にチェックイン(返却)できました。






あ~~(*^v^*) バヌアツバイクめぐり、本当に楽しかった~~~♪♪♪



さて、私は、私のバイクめぐりを一番心配してくれた(笑)旅行会社に生存報告をし
つ い で に 次のお願いをしました。


『バヌアツに来たからには、美味しいココナツクラブ(ヤシガニ)を食べたいのです』



私もガイドブックで美味しそうなお店の目星をつけていましたが、
旅行会社のおじさんは、そこよりもいいところがあるよと、
Ma Barker's(マバーカーズ)」を教えてくれました。



私の顔ほどもある大~きなココナツクラブ(ヤシガニ)!しかもお皿にてんこ盛り!
お店の人に「2人分か3人分ありますよ」といわれても、私は全部食べます(*^.^*)

「おいしい~~~~~~~♪」大感激!

ヤシを食べるココナツクラブは、身の味が甘い♪
それに、ココナツミルクベースのホワイトソースがからめてあって、真剣に旨い。
人生で最高のホワイトソース味をこのバヌアツでいただくことになるとは思ってもいませんでした。


タスカービールをおかわりして、ポテトやにんじんのサラダがついて、3300バツー(3630円)
ホント2人分か3人分を1人で食べたので、大・大・大・大満足♪

*

すっかりお腹が一杯(当たり前だよね;)の私は、
ミニバスで宿に戻って、スーっと寝てしまったのでした。

初日に続き今日もアクティブなバヌアツ旅♪
明日は、とうとう、バヌアツの秘島タンナ島へ向かいます!!


≪BACK      HOME      NEXT≫