かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2008年9月3日

ここに旅先メモを残そうと決意したきっかけの料理です。

「Full-flavoured and fabulous」
  -ありえないほどのフルフレーバー-

ステーキベーコン200g角切り、シチュー用ビーフ800gをオリーブオイル少々で炒める。
角切り玉ねぎ2個分とにんにく3かけクラッシュを加え、2、3分混ぜながら炒める。
2Lのビーフストック(ビーフコンソメスープ)を入れる。
トマトダイス1缶、小さじ1杯のドライタイム、小さじ1杯の砕き唐辛子を入れて沸騰させる。
沸騰したらフタをして弱火にし、1時間~1時間半コトコト煮る。
皮むき角切りにんじん3本、皮むき小ジャガイモ8個、さつまいも角切り中2つ分を入れる。
角切り緑ピーマン1つ分を入れて40分間(もしくは肉野菜が柔らかくなるまで)コトコト煮る。
レモンもしくはライムの絞り汁を加え、好みで味付けをする。

たっぷりのトーストを添えて召し上がれ!

スロークックなので、コトコト♪が似合う英国老婆のシチュー鍋が似合いそうです。