かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2008年9月6日

「Best ever roast potatoes」
  -これまでで最高のローストポテト-

・・・ケープタウンとセントヘレナの往復に使ったクルーズ船では、約2週間の乗船のうち、毎日コースランチやコースディナーを食べていました。で、メインの付け合わせの多くがローストポテトなんですよね。中がふわっと、表面が上手に水分の飛んだポテトはどうやって作るのだろうと思っていたら、船内備付の暮らし系雑誌にそれらしい見出しのレシピがありました。「パーフェクトローストポテト」なんて説明文が添えられていると、これはメモせねばと思わせてくれます。

ロースト用じゃがいも1.5kg(新じゃがのような食感に近いほうがよい)は皮をむき縦4等分。
鍋にじゃがいもを入れ、じゃがいもが覆われるまで冷たい塩水を入れる。
10~15分、丁度柔らかくなるところまでゆでる。
オーブンを180℃(160℃送風)に予熱開始。
ザルで水を切り、角が少し取れるまで上下を入れ替えるように振る。
鍋に戻してフタをし、蒸気を抜き、水分を飛ばす。
オーブントレイか耐熱容器に100mLのひまわり油(orオリーブオイル)を入れる。
5分加熱し、じゃがいもを入れてよく絡める。
更に40分(黄金色&カリっと感が出るまで)加熱。途中1度だけ加熱して油を絡める。
穴あきスプーンでじゃがいもを取り出し、塩をふる。

・・・しかし、「Best ever」なんて、名前の付け方が良いですねぇ!