かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2008年9月7日

白いクリームチーズ、白いクリームチーズムース、白いカッテージチーズムース・・・、白い甘くないものに、真っ赤なルビーのようなベリーソースを添えたら、何ておいしそう!

是非ハート型の小さな(幅5~7cmくらい)を用意しておきたい。
日本に帰ったら絶対買おう。
白いハートをルビー色に浮かべる写真がとても美しくて、決意しましたよ(^^*

「Coeur a la Creme」クールアラクレム(クリームのハート)

500gスムースタイプカッテージチーズ、砂糖大さじ6、バニラエッセンス小さじ1、
サラシ(布)、ハートのゼリー型小。

サラシをボウルに入れ沸騰した湯を注ぐ。
冷めたらサラシをゆすぎ、よく絞り、ハート型に敷いておく。
砂糖とバニラエッセンスとカッテージチーズを、なめらかになるまでよく混ぜる。
ハート型に入れ、サラシを折ってチーズの上までくるむ。
お皿の上にハート型を立て、一晩冷蔵庫に置き、水気を出しておく。

盛り付けの浅皿にベリーソースを敷き、ハートのチーズを置く。
好みでフレッシュベリーやミントで飾りつけを。

・・・さて、私感ですが、別途水切りをしておいてからハート型に成型したほうがきれいにできるのではないかと思うのですが、これは要実験ですね。

ここにいろいろレシピがあるみたい。
http://www.lancewood.co.za/recipes