かくれプチ

* by azusa *
■ご挨拶
「かくれプチ」よくぞ発見してくれました(笑)! 旅に出て、もうすぐ1年。今までもオフラインで綴ってきた、他コーナーとは少々味の違う私の徒然草を、こちらに記していこうと思います。
旅をしながらのプチ日誌なので、“旅してプチ日誌”とも呼んでいますが、こそっと更新しているので、「かくれプチ」とも呼んでいます。
*since 11may07
  ima 'tabisite' imasu.

*archives




©2007-11 azusa

2008年9月15日

選挙の騒動、デノミ実施。ジンバブエニュースは日本でどのくらい知られているでしょう。
ムガビ大統領の悪政にまつわる経済危機は今も続くジンバブエにいます。

旅行者、ぜんっぜん見ません。
昨日もあの有名なグレートジンバブエ遺跡に、私たち2人だけという始末です。

スーパーの陳列もあまりの商品のなさに驚愕。
たまに見る食事もあまりの高額さに驚愕。
チーズバーガーが、日本円で2万5千円するときは、あまりに国民が可哀相で涙が出た。
国民は、ひとにぎりのピーナッツを50円で売って、細々と路上で商売をしているのです。
私たちも、食べるものに出会えないので、そのピーナッツを、他のアフリカの国なら5円で買えるものを、50円も出して買っています。

脅威の物価高です。ヨーロッパの旅が高いとは言うけれど、今のジンバブエのほうが物価高。

「次はいつ食事を摂れるのか」、常に食べ物の心配ばかりしてしまい、「今日はもう晩ごはん食べられないなぁ」と、食糧を手に入れられずに、とぼとぼと、みじめに宿に帰るのが連日続く、・・・そんなの、この国が始めてです。

「今日は何食べるの」と宿の人に聞かれ、「食べるものがないの」と、答える毎日。
3晩連続で、宿にいた人が、主食の「サザ」を分けてくれました(毎回別の人)。
食べているときに、人々の優しさに、歯を食いしばってしまいました。

  
  今、私たちの分も含めて、張り切って「サザ」を作ってくれています。
  国は滅茶苦茶だけど、人が優しい。
  彼らはこのサザの粉に幾ら払ったんだろう、私は、もう泣きたい。